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「最新モデル試乗」HBの世界的規範。新型VWゴルフはどこが新しいのか、ズバリ直言

掲載 更新 20
「最新モデル試乗」HBの世界的規範。新型VWゴルフはどこが新しいのか、ズバリ直言

本国登場から1年半遅れでようやく日本上陸

 ゴルフVIIIと紹介される8thゴルフは、2019年秋に本国デビューした。欧州では本流のハッチバックはもちろん、「エステート」を名乗るステーションワゴンも登場済み。さらに、「ひとつのブランド」として確立しているGTIをはじめ、4WDシャシーにオーバー300psの強心臓を組み合わせた、「スーパーゴルフ」のRまで、多彩なバリエーションを展開中だ。

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 一方、日本では、世界を襲ったコロナ禍だけでなく、最近では半導体不足という新たな災難にも見舞われ、新型の発売は遅れに遅れていた。それでも、まずハッチバックのベーシックなバージョンからとラインアップを厳選して、新世代8thゴルフが日本の道を走り始めることになった。

 日本仕様は4グレード。sTSIアクティブベーシック(291万6000円)/eTSIアクティブ(312万5000円)/eTSIスタイル(370万5000円)/eTSI・Rライン(375万5000円)というバリエーションだ。
 いずれもFWD仕様で、搭載エンジンはアクティブが3気筒の1リッター(110ps)、スタイルとRラインは4気筒の1.5リッター(150ps)である。トランスミッションはそれぞれ7速DCTを組み合わせている。
 これまで同様にTSIの記号が与えられている点から、全車がターボ付きガソリン直噴エンジンだとわかる。目を引くのは、TSIの前に付くeの記号だ。

 eはフロントシート下にレイアウトされた専用バッテリーやベルト駆動式のスタータージェネレーターなどで構成する、48V式のマイルドハイブリッドシステムを示している。48Vシステムを得た結果、減速時の回生やアイドリングストップに加えて、従来は不可能だった走行中のエンジン停止ができるようになり、いっそうの燃費性能向上≒CO2排出量の削減に挑んでいる。

期待どおりの完成度。1リッターでもよく走る!

 試乗車はアクティブとRライン。1リッター仕様のアクティブは新型の販売主力モデル。1.5リッターユニットを搭載したRラインは、専用デザインのホイールとスポーツサスペンションなどで、スポーティなキャラクターを与えられていた。

 新型のルックスは、いかにも「ゴルフらしい」たたずまい。グリル上端と高さを揃えた薄型ヘッドライトが、精悍な印象をかもし出している。それでも「まじめで質実剛健な表情」の持ち主であることに変わりはない。
 ボディサイズは全長×全幅×全高4295×1790×1475mm。旧型(同4265×1800×1480mm)に対して大きな変更がなかったのは、従来型同様のMQB骨格を採用した点からも想定内。全幅がわずかながらも縮小方向に進んだのは、日本では「ホッとした」という思いのユーザーが多いのではないだろうか。Cd値は、0.30から0.275にリファインされた。

 アクティブで試乗スタート。過給機が与えられるとはいえ「わずか1リッター」の小排気量で満足に走るのか? といぶかるファンは少なくないだろう。実際にアクセルを踏み込むと、それは杞憂にすぎないことが明らかになる。
 2000rpmにして得られる最大トルク値は200Nm。自然吸気ガソリンの2リッター級ユニットに匹敵する太さだ。力強いのは当然である。しかも、最新1リッターユニットに与えられたターボは、排気エネルギーに応じて容量を可変化できるバリアブルジオメトリー方式。排気温度が高いガソリンユニットには適用が難しく、かつてはポルシェ911ターボ程度しか採用例が見られなかった「高級」なアイテムである。低回転域の使用を強いられる街乗りシーンでも想像を超える太いトルク感が得られる実力に驚いた。

 フットワークのテイストは、「期待どおりのVW車らしさ」という印象。決してソフトではないが路面への当たり感は十分に優しく、速度がアップするほどに高いフラット感を提供してくれる。シャープというわけではないが、動きの素直さが際立つハンドリングは気持ちがいい。

 アクティブからRラインに乗り換えると、乗り味がやや硬めに感じられるのは事実。が、その差はわずかで、速度が上がるにつれてフラット感が高くなるという特徴は同じだ。Rラインのエンジンスペックは150ps/250Nm。最高出力で40ps、最大トルクで50Nmという差は確かに実感できる。だが個人的には「アクティブでは、ダウンシフトを行ってもエンジンブレーキがほとんど期待できないのに対し、Rラインはアクセル操作だけで車間距離の調整が容易」だと感じた。加速力よりも、むしろドライバビリティにRラインの優位性を実感した。

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みんなのコメント

20件

  • 本国登場から1年半遅れで、2年以上ではないねえ。


    排気量999〜1497CC、リッターカーとは呼ばないが。


    もはや宗教ですな、あんたは酔狂でんな。


    買えないから いや、こんな安物買わないし にしてはご執心ですなあ。


    思考停止、日本語障壁 ウソアホ爺はいつでも相手にされてまへんがな。


  • じどうちゃじゃーなりすとのみなさん今年のかーおぶざいやー候補ですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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