『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、リアバンパーをぶつけてしまったお話の続き。
修理費はそれほど高くはない?
新型スズキ・ハヤブサの国内販売開始へ!──215万6000円から
自らの不注意で事故を起こしてから約1カ月過ぎた。お相手のクルマのフロントバンパーは綺麗に修復されたという。いっぽう、わが360モデナのリアバンパーはうっすらと傷がついたままだ。
【前話】Vol.93 修理金額判明
とはいえ、知らない人が見れば気づかない程度のうっすら、である。バンパーが割れたわけでもないから、すぐに直す必要はないかもしれない。したがって、当初は、加入する自動車共済は使わないつもりだった。おそらく等級ダウンに伴う共済掛金アップが相当な額になるだろう、と、思い込んでいたからだ。
が、担当するYさんから「お客様のフェラーリの場合、目立たない傷とはいえ、修理費用はおそらく高額になるかと思います。もし修理されない場合、修理費用分の共済金を直接、イナガキ様にお支払いいたします。その金額が、等級ダウンに伴う共済掛金アップ分よりも多くなる可能性があります」との提案をうけたので、ひとまず、修理費用の見積もりをフェラーリ横浜サービス・センターに依頼した。
見積額は驚きの41万1400円! さすがはフェラーリである。とはいえ、周囲の輸入車乗りに話したら「ガイシャはそんなものだよ」と、あまり驚かれなかった。訊くと、日本でもポピュラーなメルセデスやBMWでもバンパーの傷補修を正規ディーラーに依頼した場合、それなりの金額になるそうだ。
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
以前も本連載内で「フェラーリとほかの輸入車ブランドとで、整備費用差はそれほど大きくない」と、書いたが、板金や傷の修理も同様かもしれない。フェラーリの方が若干高いかもしれないが。
保険協定の金額、決定!
見積書を自動車共済側に提出すると共に、先方からは、損害状況を実車にて確認する“アジャスター”がフェラーリ横浜サービスセンターに向かった。
アジャスターとは、「一般社団法人日本損害保険協会(以下、協会)に加盟する損害保険会社から委嘱を受け、『保険事故』の損害調査業務(自動車の物損事故による損害額や事故の原因・状況などの調査)を行う者」(あいおいニッセイ同和損害調査公式ウェブサイト)で、ある。
このアジャスターの見立てによって、自動車共済から支払われる金額は大きく異なるという。
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
いったいどうなることになるのだろう……と、思いきや、あっさり高橋忠久工場長からメールが届いた。
「本日、税抜35万円にて保険協定いたしました」
保険協定とは修理費用について自動車共済とディーラーが協議し、金額に合意したことをいうそうだ。
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
ちなみに当初の見積もり金額の41万1400円は税込だから、税抜き価格は37万4000円。つまり、見積もり金額とほぼ変わらぬ金額で協定したのである。
とはいえ、契約先の会社によってはすんなり保険協定しないケースもあるようだ。訊くと、修理内容が見直されてしまい「思ったように直らなかった」という人もいた。
ボクの場合、当初の修理内容とほぼおなじ内容で直せるとのこと。であれば、今、直すべきかもしれない。また新たな悩みが発生した。次回、結論をリポートする。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント