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サクラ並に伸びた!! 満充電で180kmも走れるゾ!! ミニキャブEVは電気版N-VANに勝てるか!?!?

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サクラ並に伸びた!! 満充電で180kmも走れるゾ!! ミニキャブEVは電気版N-VANに勝てるか!?!?

 2023年5月17日にトヨタ、スズキ、ダイハツの3社が強度で開発したBEVシステムを搭載したBEV軽商用バンを初公開したのに対し、ホンダは2023年10月28日~11月5日のジャパンモビリティショーで2024年春発売予定のN-VAN e:を初公開。BEV軽商用バンが非常に熱い状況になっているなか、軽商用EVの老舗の三菱自動車が、ミニキャブMiEVの実質後継車となるミニキャブEVを2023年12月21日から販売を開始すると発表。その進化ぶりについて見ていく。

文:ベストカーWeb編集部/写真:MITSUBISHI

サクラ並に伸びた!! 満充電で180kmも走れるゾ!! ミニキャブEVは電気版N-VANに勝てるか!?!?

パイオニアのミニキャブMiEVは苦戦

ミニキャブEVは2023年12月21日から販売開始

 三菱は2011年8月に世界初の量産BEVであるi-MiEVの技術を盛り込んだBEV軽商用バンのミニキャブMiEVバンの販売を開始し、2012年にはミニキャブMiEVトラックを追加。

 その軽商用BEVのパイオニアであるミニキャブMiEVも販売苦戦により2021年に生産中止となり、法人向けは継続されていたが、一般販売を中止。しかし、時代がようやく追いついてきて、2022年11月24日から一般販売が再開されていた。

 ミニキャブEVは、ミニキャブMiEVのビッグマイチェン版という位置づけで、今後登場するライバルたちを見据えて大きく進化している。

こちらはミニキャブMiEV。12年間で約1万3000台を販売(2023年10月末時点)

新世代のEVシステムを搭載

バッテリー容量はeKクロスEVと同じ20kWhとなった

 三菱は軽乗用BEVのeKクロスEV(日産サクラと実質兄弟車)を販売し、人気を博している。前身モデルとなるミニキャブMiEVが旧世代のBEVシステムなのに対し、ミニキャブEVはeKクロスEV同様に新世代のBEVシステムに換装されている。

 バッテリー容量は従来の16kWhから20kWhへと約25%向上。モーターとインバーターを一体構造とするなどモーターの高効率化を図り、一充電の航続距離はミニキャブMiEVの133kmに対し約35%増となる180kmをマークして大幅進化。

モーターとインバーターを一体化してモーターの高効率化を図る

 バッテリー性能は向上しているが、AC200V(15A)での普通充電で約7.5時間で満充電となる。これにより、夜間に充電することで営業翌日に満充電とすることも可能となる。

 ちなみにオプション設定される急速充電対応キットを装備した場合は、約42分で80%まで充電が可能だ(急速充電器の最大出力電流が60A以上の場合)。

パネルバンも設定

装備の充実が目覚ましい!!

 装備面で目に付くのが安全装備の充実だ。衝突被害軽減ブレーキ(FCM)、車線逸脱警報システム(LDW)、オートマチックハイビーム(AHB)、前進時の誤発進抑制機能(UMS)がセットとなった三菱e-Assistを採用して安全性を高めている。これによりサポカーSワイドに対応しているので、高齢ドライバーにも安心。

 運転時の安心要素としては、ヒルスタートアシスト(HSA)も心強い。坂道発進時に一定時間ブレーキを保持してくれるので安心感は絶大だ。

 そのほかの装備では、アクセサリーコンセント(AC100V・最大1500W)による給電機能にも注目だ。消費電力の大きい電化製品が使えるこのアイテムは2シーターモデルにオプション設定され、2024年3月生産開始予定となっていて、ほかのモデルよりも少し遅れる。

走りの進化も侮れない!!

ミニキャブEVのエクステリアはミニキャブMiEVのグリルを変更した程度で印象の差はない

 エクステリアデザインはフロントグリルが変更された程度で印象は大きく変わらないが、中身は激変。

 モーターはミニキャブMiEVのY51型の改良版であるYA1型を搭載。スペックは42ps/20.0kgmと1ps増えただけながらよりスムーズな加速を実現しているという。

 そして回生ブレーキを積極的に活用するBポジション時の回生性能を向上させたことで実燃費の向上にも期待できる。

 最も変わったのは足回りで、前後のショックアブソーバーの減衰力特性の見直しにより、乗り心地が向上すると同時に、キャビンの揺れも抑制され、大事な荷物への負担を大きく軽減できるという。

2シーター(243万1000円~)の室内

 バッテリー容量20kWhのみで、グレードは2シーターと4シーターを設定。価格は2シーターが243万1000円、4シーターが248万6000円。

4シーター(248万6000円~)の室内

 BEV購入では大きなアシストとなるCEVの補助金は、現在申請中でまだ決まっていないもよう(11月末の時点)。

 ちなみにミニキャブMiEVのCEV補助金は、車体番号0800200までは41万円、車体番号0800201以降は44万9000円となっていた。ミニキャブEVも給電機能を備えているので同等のCEV補助金となると思われるが、決まり次第三菱自動車、CEV補助金のホームページに掲載されるというから要チェックだ。

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