2025年も半分が過ぎた。この半年間、自動車業界では大きなニュースがいくつも駆け巡ったが、やはり日産の話題が群を抜いて目立っている。5月には、日本自動車産業史上2位となる巨額の赤字となることを発表。日産は大丈夫なのか!?
※本稿は2025年6月のものです
文:井元康一郎/写真:日産
初出:『ベストカー』2025年7月26日号
有効な打開策は!? 日産が2024年度決算で6708億円の巨額赤字に
【画像ギャラリー】追浜での車両生産終了を決定!! 現在追浜工場で生産されている日産 ノート&ノートオーラ(16枚)
赤字解消への打開策は?
2024年度決算の会見で、日産のイヴァン・エスピノーサ社長は「業績回復は急務である」ことも述べた
2025年5月13日、日産は2024年度決算で6708億円もの赤字になると公表した。
* * *
日産は2024年度決算で6708億円の最終赤字に転落。日本自動車産業史上2位の巨額赤字(1位も日産)ということで、倒産危機かと世間の耳目を集めた。
結論から言うと、日産はまだ“急死”するような状況には至っていない。巨額赤字となったのは、利益を生むと主張してきた工場などの資産が現実には無価値であることを認め、その分を損失として計上したため。
それに伴って資産額は減ったが、何千億円もの現金が吹っ飛んだわけではない。本業の利益を表す営業利益は697億円と、赤字すれすれではあるが何とかプラスを保てている。
とはいえ、日産の将来性が明るいとは言えない。2018年の“ゴーンショック”以降、業績悪化のトレンドを変えられないまま現在の惨状に至った。営業黒字を出せていた時も、ローンやリースなどの販売金融だのみで、自動車事業は赤字の年度がほとんどだった。
自動車製造で、ある程度利益を出せる体質を構築しないかぎり、日産は本格的な経営再建を果たすことはできないだろう。2025年4月に就任したイヴァン・エスピノーサ社長が、日本を含めグローバルで7つの工場を閉めるという強烈なリストラ策を出したのはそのためだ。
あとは売れる商品を出せるかどうかにかかっているが、これが難関。日産の打つ手が見ものである。
「無念さ滲むも再起に賭ける!! 日産とホンダ経営統合断念「戦略的パートナー」に留まる理由と事情と再建計画」を読む
投稿 有効な打開策は!? 日産が2024年度決算で6708億円の巨額赤字に は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
道の駅ブチギレ! 怒りの「電気ぜんぶ消す!」“異常事態”に反響殺到!「大迷惑です…」「もっと厳しくしろ!」の声も! “苦情”にまみれた「憩いの休憩所」一体何があった!? 岡山
価格35万円! リッター49.3km走るホンダ「”新”スクーター」登場に反響“殺到”! 「フルフェイスが2個入る!」「他のスクーターには戻れない」広々ラゲッジの原付二種モデル「リード125」26年1月に発売
「リッター約50km」走れる“トヨタ車”に反響殺到!「まさかの2気筒エンジン!」「トヨタ凄すぎる…」の声も! めちゃ低燃費な「“4人乗り”コンパクトカー」! 瑞西公開の「FT-Bh」とは!
約169万円! “デカグリル”採用のトヨタ「“5人乗り”スライドドアワゴン」! 「TOYOTA」文字ロゴもイイ「SUVワゴン」ダンクとは
自衛隊基地にロシア製軍艦が出現! 越軍フリゲート7年ぶり2度目の来日 その目的は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント