サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 千代、平峰が参戦へ。スーパーGTニッサン/ニスモ、2020年GT500クラスのラインアップを発表

ここから本文です

千代、平峰が参戦へ。スーパーGTニッサン/ニスモ、2020年GT500クラスのラインアップを発表

千代、平峰が参戦へ。スーパーGTニッサン/ニスモ、2020年GT500クラスのラインアップを発表

 1月10日、東京オートサロン2020が行われている千葉県の幕張メッセで、日産自動車/ニスモが記者会見を行い、2020年のスーパーGT GT500クラスのチーム体制とドライバーラインアップについて発表を行った。2020年は新しいクラス1規定に準拠した4台の新型ニッサンGT-RニスモGT500で覇権奪還に挑む。

 2019年は3度ポールポジションを獲得し、チャンピオン争いにMOTUL AUTECH GT-Rが残ったものの、シーズンを通じて優勝はCRAFTSPORTS MOTUL GT-RのSUGOでの1勝のみと、苦しいシーズンとなったニッサン/ニスモ勢。2020年はクラス1規定に則って開発された新型ニッサンGT-RニスモGT500を4台投入し、速さを増すライバルたちに立ち向かうことになる。

スーパーGT:ホンダが2020年GT500体制を発表。若手3人を起用し“FR元年”に挑む

 そんな4台を走らせるのは、2019年同様NDDP RACING with B-MAX、TEAM IMPUL、NISMO、KONDO RACINGの4チームと2019年からチームのラインアップは変わらない。車名については、マレリの経営統合で変更があると思われていたカルソニックIMPUL GT-Rだが、2020年もその車名が継続されることになった。

 気になるドライバーラインアップについては、エースカーであるMOTUL AUTECH GT-Rは松田次生とロニー・クインタレッリのコンビが継続することになった。不動の体制でタイトル獲得を狙う。

 一方、NDDP RACING with B-MAXは、ニッサン/ニスモ陣営の信頼を得た平手晃平のパートナーとして、2019年はインターコンチネンタルGTチャレンジに挑戦していた千代勝正が2年ぶりにGT500に復帰することに。平手と千代、甘いマスクで女性にも大人気が予想される新コンビは話題性も多く、速さとともにファンを魅了したいところだ。

 そしてTEAM IMPULには、佐々木大樹のパートナーとして、2019年までGT300クラスで速さをみせていた平峰一貴が加わることになった。平峰は初めてのGT500クラス参戦となるが、名門チーム、インパルからの参戦だけにプレッシャーもかかるところだろう。なお、今季もカルソニックブルーのカラーリングは健在のようだ。

 NISMO同様、昨年と同じドライバーラインアップとなったのはKONDO RACINGだ。高星明誠とヤン・マーデンボローのコンビを継続する。速さをもつ若いふたりのコンビだけに、2020年こそトップグループでの争いを見たいところだ。

 この日、例年よりも早い東京オートサロンでチーム体制発表に踏み切ったニスモの片桐隆夫社長は、記者会見のなかで復帰することになった千代について「インターコンチネンタルGTチャレンジでさらに成長して帰ってきてくれた」と語り、新たに起用した平峰については「昨年はGT300クラスで最終戦までチャンピオン争いに加わった。チームメイトの佐々木大樹とドライビングスタイルが似ている」として、2020年のGT500のラインアップに加えた理由を語った。

 ドライバーラインアップに大きな変更のなかったニッサン陣営だが、片桐社長は「そもそもこれまでのニッサン陣営のドライバーラインアップは層が厚く、個々の能力も非常に優秀。我々がやるべきはハード面、新モデルのマシンの競争力の最大化。そしてチーム力や戦略面といったソフト面のさらなる進化を計ること」と、その理由を壇上で述べた。

 多くのファンが期待するニッサンGT-RニスモGT500の勝利とチャンピオン獲得。その思いに応えるのが2020年の重要なミッションとなるだろう。

●ニッサン/ニスモ 2020年スーパーGT GT500クラス
参戦チーム/ドライバーラインアップ
NoTeamDriver3NDDP RACING with B-MAX平手晃平/千代勝正12TEAM IMPUL佐々木大樹/平峰一貴23NISMO松田次生/ロニー・クインタレッリ24KONDO RACING高星明誠/ヤン・マーデンボロー

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します