新プラットフォーム採用で生まれ変わった第6世代“マイクラ”
2025年5月21日に日産が欧州で発表した新型「マイクラ」は、全長4m未満のコンパクトなBEV(電気自動車)として登場しました。第6世代となる今回のモデルは、扱いやすいサイズと最新技術、そして個性を感じさせるスタイリングが融合した一台に仕上がっています。
【画像】「えっ…」これが“マイクラ”なの!? 日産が欧州で発表した新型コンパクトカーEVを写真で見る(35枚)
新型マイクラは、日産とルノーが共同開発したEV専用「CMF-BEVプラットフォーム」を採用し、Bセグメントに属する電気自動車(BEV)として設計されています。これまで“気取らないコンパクトカー”として親しまれてきたマイクラの精神を引き継ぎつつ、都市型モビリティとしての魅力をさらに高めています。
ボディサイズは全長4000mm未満、全幅も1800mmを切り、都市部での取り回しやすさを重視した設計。ホイールベースは2540mmとコンパクトながら、室内空間にも配慮されています。エクステリアは、14色のボディカラーに2トーンルーフを組み合わせた豊富なカラーバリエーションが用意され、18インチホイールは全車標準装備。「アクティブ」「アイコニック」「スポーツ」などホイールデザインにも個性が光ります。
パワートレインは、40kWhと52kWhの2種類のバッテリーを選択可能。前者は122馬力(90kW)・最大トルク225Nm、航続距離308km、後者は150馬力(110kW)・最大トルク245Nmで最大航続距離408kmを実現しています。車重はそれぞれ約1400kgと1524kgで、外観からは想像しにくい軽量設計も特徴のひとつです。
また、100kWの急速充電に対応し、15%から80%までの充電が約30分で完了。V2L機能やヒートポンプも標準装備され、日常での使い勝手にも優れています。インテリアはシンプルで上質な雰囲気でまとめられており、10.1インチのデジタルメーターやタッチスクリーンをダッシュボード中央に配置。Google連携の「NissanConnect」によってスマートフォン感覚での操作が可能です。
新型「マイクラ」世界初公開に対するSNSでの反響とは
荷室容量はこのクラスとしては十分な326リッター(VDA方式)を確保。生産はフランス・ドゥエのルノー工場でおこなわれ、2025年後半から欧州市場での販売が始まる予定です。現時点で日本導入は未定ですが、ライフスタイルに“ちょうどいい”このマイクラが日本でも求められる存在となる可能性は高そうです。
新型マイクラの世界初公開についてSNSではどのような反響があるのでしょうか。
「サイズ感はまさに“ちょうどいい”けれど、中間グレードで約2.7万ポンドとも噂されていて、日本円で約500万円を超えそう」「それでは“価格はちょうどよくない”」と、コストパフォーマンスを懸念する声が目立ちました。
また、「これでコンパクトと言われる時代なんだな」と、近年の車両サイズ拡大に対する戸惑いも。一方で、「かっこいい」「デザインは好き」といった好意的な意見も見られ、スタイリングへの評価はおおむね好調のようです。ただし、「EVは選択肢に入らないな」と、電動化を理由に関心が薄れるユーザーも少なくありません。
「リーフが最初からこのデザインなら」「マーチとして出せばよかったのに」といった意見もあり、日産の日本戦略に対する不満や期待の声も散見されました。「ルノーの工場で生産されるから高くなる」「日本に輸入しても価格がネックで売れないかも」といった指摘もあり、国内導入にはハードルがあると見る向きもあります。
それでも、「マイクラのような個性的なモデルこそ、いまの日産には必要だ」とする声もあり、存在感あるBセグメントEVとして注目を集めていることは間違いなさそうです。
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繰り返すが日本市場に出さないなら意味がない。
三たび繰り返すが日本市場に出さないなら意味がない。