サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 本人は「鳴かず飛ばず」もその後に与えた影響は多大! 偉大なる「人身御供」なクルマ5台

ここから本文です

本人は「鳴かず飛ばず」もその後に与えた影響は多大! 偉大なる「人身御供」なクルマ5台

 天下のトヨタにも存在した販売不振だったモデル

 自動車づくりは博打というか、水モノとよく言われる。満を持して開発したクルマがさっぱり売れなかったりすると、巨額な開発費をペイできなくなってしまうし、ディーラーの販売量にも影響。さらにヒットがさっぱり出ないとメーカー自体の存在すら危うくなることもあったりする。

市場を切り開いた偉大なクルマが敗北! 「後出しじゃんけん」でバカ売れしたクルマ4選

 ただ、販売不振だったクルマがすべてダメグルマのかというとそんなこともなく、技術的には意義があって、その後のクルマづくりに活かすことができたという例もある。そうなれば浮かばれるというもので、今回はそんな存在意義はあったクルマを見てみよう。

 1)トヨタ・ビスタ

 ビスタと言えばカムリの兄弟車として誕生し、トヨタのミドルサルーンを支えたモデルだ。その最後となったのはサルーンというより、頭でっかちのセダンで、ビスタ史上唯一のワゴンもあって、こちらもアンバランスな感じだった。

 しかも5年間も販売されて放置ぎみ、そして肝心のビスタ店が消滅してなくなるというなんともな感じなのだが、頭でっかちというのがポイントで、乗員を立ち気味に座らせて、パッケージングに余裕を持たせようというアイディアゆえのもの。実際にクラスを超えた広大な各部クリアランスが確保されていて、今に至るまでの車内配置に活かされていると言っていい。

 2)トヨタiQ

 ユニークだったけど、ダメだったグルマの筆頭格みたいな言われ方をされることがあるが、天下のトヨタがそんな甘っちょろい判断でクルマは出さない。コンセプト自体が、Aセグメント、そしてシティコミューターはどうあるべきかという崇高なもの。車内も同じくで、2シーターと割り切れば大人ふたりが窮屈なことなく移動できるように作られている。

 またインパネは超左右非対称だったり、シートも構造を工夫して、乗り心地と薄さを両立。メカ的にもステアリングコラムを上方に設置するなど意欲的で、その後に活かされたものは多い。

 大ヒット車種につながる試金石となったモデルも存在!

 3)ホンダ・キャパ

 ホンダのキャパというと、今やマイナー車に含まれるし、当時もホンダらしくないモデルという声も多かった。シンプルと言えば聞こえはいいが、実際はフツーのコンパクトハッチだった。

 しかし、今の目から見れば、大ヒットモデルのフィットにつながる試金石でもあり、シビックではないコンパクトカーを作るという点において、大いに意義があったクルマだ。

 4)スバル・ジャスティ

 現在は、ダイハツのトール、そしてトヨタのルーミー、タンク(現在は消滅)と、世にも珍しい3メーカーまたぎのOEM車となっているが、初代は1984年に登場したコンパクトハッチ。ツインキャブの3バルブエンジンを積んだモデルが「火の玉ジャスティ」と呼ばれていたりした。1987年に追加登場したのが、ECVT搭載モデルで、それ以前からあったCVTの原理をもとに電子制御化して世界初で市販したのは大注目となる。

 ただし、クラッチに電気をオンオフして、くっ付いたり、離れたりする電磁パウダーを使用していて、これがかなりダメ。ギクシャクするし、耐久性がなくて壊れると散々だった。商用車のサンバーにも搭載されたこともさらに評判を悪くするなどしたが、現在のCVTはここから始まったのは事実だけに、歴史的には大注目のクルマと言っていい。

 5)日産ハイパーミニ

 電気自動車は簡単に作ることはできるので、戦前からけっこうなモデルが登場していたのだが、現在のような実用的なEVとして注目なのが、2000年に登場した日産のハイパーミニだ。シャーシも含めてボディまわりにアルミを使用して、さらにパネルは樹脂製でクルマからリサイクルしたものが使われ、バッテリーはこの時代では異例のリチウムイオン電池となる。

 さらにカーシェアを前提として、ICカードをキーにしていた。リースが基本で、一般には市販されなかっただけに、実験車両として使命を終えたが、EVの日産へとつながるモデルだけとして大いに意味がある。唯一の日産完全自製の軽自動車であり、その後アウディなどで活躍するデザイナー、和田智氏の日産最後の作品としても注目だ。

※2月4日(木)16:55 一部記事内容を修正しました。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します