現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > タイトル争うリアライズとTANAX、2台のGT-Rに起きた波乱「黄旗が見えてフルブレーキングした」/第8戦GT300予選

ここから本文です

タイトル争うリアライズとTANAX、2台のGT-Rに起きた波乱「黄旗が見えてフルブレーキングした」/第8戦GT300予選

掲載
タイトル争うリアライズとTANAX、2台のGT-Rに起きた波乱「黄旗が見えてフルブレーキングした」/第8戦GT300予選

 ランキング1位と3位でタイトル決戦『MOTEGI GT 300km RACE GRAND FINAL』に乗り込んできたNISSAN GT-R NISMO GT3勢の2台。だが、ともに予選Q2で想定外の事態に見舞われ、Q1からポジションを落としてしまった。波乱の予選の裏事情を含め、両陣営に土曜日の流れを聞いた。

■公式練習の不調からQ1・A組トップへ蘇ったTANAX
 今季、無類の安定感を誇るランキングリーダー、56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)は11月5日(土)朝の公式練習から一番時計と、この上ない滑り出しを見せた。「1周目から、とてもバランスがいいと感じ、まったく問題がなかった」とオリベイラは言う。

衝撃のクラッシュに山内英輝が涙。「最後まで諦めない」とチームメイトの井口卓人と追い上げ誓う

 一方ランキング3位、6ポイント差からの逆転を狙う10号車TANAX GAINER GT-R(富田竜一郎/大草りき。ランキングとポイントは大草のもの)は、公式練習からマシンに頭を悩ませていた。そのときの状況を富田が振り返る。

「朝イチ、ブレーキの焼き入れを終えたあとの乗り始めは、5~6ラップユーズドのタイヤであまりプッシュもせず、タイヤのピークも過ぎた状態でもすごくフィーリングが良く、(1分)47秒フラットくらいが出せたので、『今日はいいのかな』と思っていたのですが、大草選手に乗り替わったらあまりタイムが出ず、ニュータイヤを入れてみても最初のタイムを抜けるか抜けないかくらいでした」

「それで(もう一度)乗ってみたら、確かにあまりフィーリングが良くなく、全体的にあまりグリップしていないような感じでした。その中でも唯一クルマ側(の問題)ではないかなというところだけはセットアップして、そこの改善はできたのですが、トータルのパフォーマンスとしては全然高いところにいませんでした」

 チームはダンロップをまじえて予選に向けた対策を協議するが、ダンロップからの「例年もてぎはこういうフィーリングで始まることが多い。予選になったら路面の上がり幅に対して、タイヤが合ってくるはずだから」という言葉を信じ、予選に臨んだという。

「一応、予選でグリップアップしたとき用のセットアップはできていたので、それでダメだったらしょうがないかな、と。あとは大草くんも僕も、ドライビング面でひとつ間違っていた部分があったので、そこを処理して、それに合わせてクルマを動かしていったら、ものすごくいい雰囲気になりました。今年予選やっていたなかでも、1番か2番目くらいにクルマのフィーリングは良かったです」

 アタックしながらセクタータイムを確認していた富田は、V字からヘアピンあたりで、1分45秒台に入ることが分かったという。コントロールラインを通過すると実際そのとおりとなり、見事にQ1・A組を1位通過。そこに僅差で続いたのがリアライズの藤波だった。

■赤旗と黄旗とトラフィック。「決勝は自信がある」とオリベイラ
 予選Q2でもこの2台含め、NSX GT3勢やLEON PYRAMID AMGがポールポジションを争うかと思いきや、GT-Rの2台はともに想定外の事態に見舞われてしまう。引き金となったのはSUBARU BRZ R&D SPORTのスピン・クラッシュによる赤旗だ。

 TANAXの大草はこのとき、すでにアタックラップに入っていた。

「1コーナーをフィーリング良く曲がったところで、赤旗になってしまいました。ダンロップは1周しか(チャンスが)なく、その時点でもうピークは引き出してしまっていました」と大草。

 クラッシュ車両回収ののち、残り5分でセッションは再開されるが、再び大草を災難が襲った。一度タイヤのピークを引き出してしまったこと、そして残りの時間も考え、大草はアウトラップ翌周から2周連続のアタックに入る『アウト・アタック・アタック』というプランを立てていた。

「なので、温めながら(1度目の)アタックに行っていたのですが、ビクトリーコーナーに入るところで(K-tunes RC F GT3のスピンによる)黄旗が見えたので、フルブレーキングしました。そこで距離を取ってからもう1周のアタックに行ったのですが、減速した分をホームストレートで取り返せなくて、(トップとのタイム差が)プラスからのアタックになってしまいました」

 今季は第5戦でポールポジションも獲得している大草は、「運がなかったと言ったらそれまでですが、もうちょっと何かできることあったんじゃないかなぁって」と肩を落とす。

 一方のリアライズ。赤旗提示時には、オリベイラはアタック前の段階。だが、当然ながらアタックラップに向けてタイヤのピークを持っていこうとしていたため、再開後のアタックでは妥協を強いられることになる。加えて、各車が一斉にコースへとなだれ込む残り5分での再開には、別の問題も生じてしまった。

「僕らのタイヤは、ちょっとウォームアップが難しいものだったんだ」とオリベイラ。残り5分で再開されたセッションでは、『アウト・ウォーム・アタック』というプランを立てていたという。

「多くのクルマが近くにいたから、ウォームアップが充分にできなかった。前後のクルマとのポジションを気にしながら、タイヤのウォームアップと内圧をマネジメントするのは、とても難しかった。だから、アタックを開始した1コーナーでは大きなオーバーステアに見舞われてしまって、セクター1でコンマ2~3秒をロスしたと思う。セクター2~4は良かったんだけどね」

 このように満足のいくアタックを完遂できなかった2台は、グリッド4列目に並んで明日の決勝をスタートすることとなった。気になる決勝レースペースへの見立てはどうだろうか?

「(リアライズの履く)ヨコハマタイヤさんは、(スティント)後半に強いことは分かっています。なので、そこでしっかりと抑え切れるようにタイヤマネジメントをして、チャンピオンに向けて足を踏み出したいと思います」(大草)

「僕らのレースペースはいいと思う。レースペースには自信があるんだ。もちろんNSXはとても速そうだし、メルセデスもここ数レースは強さを見せている。だけど、僕らの目標は10号車の前に居続けることだ」(オリベイラ)

 SUBARU BRZが中団に沈んだことで、タイトル争いはGT-R2台による同門対決の様相も色濃くなってきた。タイヤメーカーが異なる2台の、レースペースと戦略に注目したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村