もはや5億円以上は当たり前となった「F50」
業界最大手の一つであるRMサザビーズの北米本社は、2023年で第24回目となる“AMELIA ISLAND”オークションを大々的に開催。総額にして実に7000万ドルを超える売り上げを達成したという。3月4日の競売では、素晴らしいクラシックカーやスーパーカーに対して、日本円にして億越えとなるビッグプライスでハンマーが落とされたようだが、今回はそんな珠玉のクルマたちの中から、ここ数年では5億円以上の取引価格が通例となってしまっているフェラーリ「F50」と、その最新オークション事情についてお話しさせていただこう。
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フェラーリ・スペチアーレの「ビッグ5」って?
筆者は寡聞にして存じ上げてなかったが、昨今では「288GTO」と「F40」、「F50」、そして「エンツォ・フェラーリ」と「ラ・フェラーリ」を合わせて「ビッグ5」と呼ぶそうだ。
そして、フェラーリ社創立50周年である1997年までに生産を終える、というスケジュールのもと1995年から生産開始されたF50は、ビッグ5の中でももっともピュアなF1由来モデルとして、今なお高い人気を博している。
1987年にデビューしたF40の成功を受け、マラネッロのエンジニアたちは、間もなく迎えようとしていたフェラーリ50周年を記念して、F40の後継に相応しいスペチアーレが必要であると認識していた。そこで4年の歳月をかけ、フェラーリのレーシングテクノロジーと直結のロードカーを完成させるに至る。
ピニンファリーナのデザイナーたちは、カーボンファイバー+ケブラー+ノーメックスハニカムで成形された曲線的なコーチワークで、1950年代と1960年代にマラネッロで生み出された伝説的なスポーツレーサーを連想させる、自由で流れるようなラインを強調することに成功した。
さらにこのボディには、専用ケースに収納された取り外し可能なハードトップが付属。いわゆる“バルケッタ”と“ベルリネッタ”双方のスタイルで楽しめるように設計されている。
フェラーリ製ストラダーレとしては初採用となった、カーボンモノコックに直接固定されるF130B型V12自然吸気エンジンは、もともと1992年シーズン用F1マシン由来のノジュラー鋳鉄製ブロックを持つ、自然吸気4.7L V型12気筒。
このV12ユニットは、1995年から2001年にかけてIMSAやFIAのスポーツカー耐久選手権を席巻した4Lスポーツカー「333SP」とともに、さらなる進化を遂げることになる。そして排気量を4.7Lに拡大したうえに、ロードカーとして適度な回転数と扱いやすいロードマナーを追求したV12ユニットは、最高出力520ps、最大トルク471Nmを発生。北米の専門誌『ロード&トラック』のテストでは、静止状態から時速60マイルまでわずか3.6秒、最高速度325km/hを記録した。
またストッピングパワーについては、巨大なローター(フロント14インチ、リア13.2インチ)をアルミピストンで制動するブレンボ製の巨大なブレーキが担っている。
もちろんエンジンやブレーキについての技術だけでなく、F50にはレーシングスタイルの燃料タンクやダッシュボードの液晶メーターなど、F1マシンを彷彿とさせるディテールがふんだんに盛り込まれている上に、レザーシートやエアコンディショナー、車高調整機能などの快適装備も充実していた。
そして、F40の生産台数が多すぎて希少性が損なわれているという批判を受けたフェラーリでは、F50では1998年の生産終了までの生産台数を349台に留めたことから、その希少性と価値からあっという間にコレクターズカーとしての地位を確立したのだ。
走行距離1300kmのF50
さきごろ“AMELIA ISLAND”オークションに出品されたF50は、シャシーナンバー#03501。プロダクションプレートから確認できるように、36台目のF50として製造され、1995年6月に製造者証明書が発行された(そのコピーはファイルに保管される)。そしてフェラーリの世界的権威、マルセル・マッシーニ氏の調査によると、1995年10月に実際の組み立てが開始され、2カ月後に完成したことが明らかになっている。
香港の“オート・イタリア”社を通じて販売されたこのF50は、地元の愛好家に新車としてデリバリーされ、そのファーストオーナーは27年もの間、所有し続けたと言われている。請求書にあるように、ほとんど走行することなく、地元のショップである「マスケティア・モータースポーツ」で時おりメインテナンスを受けていたようだ。
落札価格は驚異の6億7000万円オーバー!
2022年5月、この#03501はイギリスの著名なフェラーリ・スペシャリスト“DKエンジニアリング”社に引き渡され、すべてのシステムとコンポーネントを最適な状態に戻すリフレッシュを施工。このときステアリングラックやラジエーター、サスペンションのオーバーホール、ホイール、インテリアの再仕上げなどが行われた。2022年11月に完成したこの作業は、ファイルに含まれている請求書によると総額6万2000ポンド以上にのぼったという。
なお、2020年に「フェラーリ・クラシケ」から正規の認証を受け、シャシー、エンジン、ギアボックス、コーチワークがマッチングナンバーであることを証明するレッドブックが発行されている。
オークションカタログ作成時の走行距離は、わずか1342km。また、出品直前にさらなる整備を受けたばかりこのF50には、キャンバスバッグに入ったソフトトップ、スケドーニ社製のラゲッジセット、ハードトップ用のフライトケース、フラッシュライト付きのオーナーズマニュアル、写真集、ツールキットなど、純正の付属品がすべて完備している。
このようなローマイレージで、27年間もの長きにわたってシングルオーナーの恩恵を受けてきた、ある意味「無垢な」F50に出会うことは、実に稀な機会といえよう。
最高のクルマを求めるフェラーリ・エンスージアストや、マラネッロ製「ビッグ5」ハイパーカーのコレクションの隙間を埋めることを切望しそうなコレクターを対象とした競売では、大方の予想どおり500万ドル超えとなる506万5000ドル。すなわち日本円換算で約6億7200万円という、驚くべきプライスで落札されることになった。
フェラーリの「ビッグ5」の覇権は、この先もしばらく継続するとみて間違いない。そう実感させる、オークション結果となったのである。
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みんなのコメント
やはり、F1直系の自然吸気V12エンジンをリジットマウントした車体を、純粋なMTで走らせるというのが究極かと。性能だけならエンツォでしょうけど、ある意味誰でも動かせるセミATになってしまったところがイマイチかな。F40はV8のターボエンジンというところが....人によって価値観が違うと思いますが、やはりフェラーリはNAのV12です!