現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ストレスフリーですぐ馴染み扱いやすい2ストモデル!? KTM「150 EXC」はオフ入門から上級者までカバーする!!

ここから本文です

ストレスフリーですぐ馴染み扱いやすい2ストモデル!? KTM「150 EXC」はオフ入門から上級者までカバーする!!

掲載 1
ストレスフリーですぐ馴染み扱いやすい2ストモデル!? KTM「150 EXC」はオフ入門から上級者までカバーする!!

トップエンドで味わえる、2ストらしい伸び

 車体重量97.8kg(燃料なし)の軽量なボディに、最高出力36.7PSを発揮する水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載。その走りは俊敏で、どこにもストレスを感じずオフロードと向き合えます。

KTM「890 ADVENTURE R RALLY」 ダカールラリー優勝車と同等の装備が与えられた限定車

 長野県の「ワイルドクロスパークGAIA」で開かれたKTM、ハスクバーナ・モーターサイクルズ、ガスガスの最新エンデューロモデル試乗会にて最初にKTMの2ストモデル「150 EXC」乗ったところ、早くも「これは今日イチかも!?」と予感させるほど、コントロール性、パワー、トータルバランスに優れているではありませんか。

 エンジンは低中速域からトルクがしっかりとあり、扱いにくさなど感じません。そして高回転ではしっかりとパワーを伴いつつ、気持ちよくトップエンドまで伸びていきます。

 衝撃吸収性に優れたニューフレームは剛性を強調し過ぎず、スリム化されたこともあって身体にすぐ馴染みます。

エントリーモデルと侮るなかれ

「150 EXC」は、KTMのエンデューロマシン「EXC」シリーズのエントリーモデルに相当しますが、そこは競技専用モデルであり、戦闘力は凄まじいレベルにあります。

 オフロードコンペティション車では、排気量125ccクラスの2ストモデルであってもパワーは充分ですが、ボア×ストロークを54.5×58mmで排気量を143.99ccにまでスケールアップすることで、低中速トルクを太らせ、さらに強力な出力特性を獲得しているのでした。

 それでいてピーキーさはなく、右手のスロットル操作とライダーの意志に忠実に応えてくれます。2ストだからって、難しさなどありません。

距離を稼ぐ配置にツインインジェクター

 2024年モデルでは、燃料供給方式が従来のTPI(トランスファー・ポート・インジェクション)に代わり、新たにTBI(スロットル・ボディ・インジェクション)を採用しました。TPIでは掃気ポートで燃料を噴射しますが、TBIでは燃焼室からより距離を稼げるスロットルボディにて燃料を噴射し、霧化特性を向上します。

 燃焼室からより遠くにインジェクターを置いたことに加え、ツインインジェクターとしていることも見逃せません。スロットルフラップの前と後ろ、2カ所に配備し、アイドリング~低回転時は下流側のインジェクターだけを使って燃料を供給し、回転が上がるにつれ2本のインジェクターを作動。燃焼効率により優れる混合気をシリンダーへ送り込みます。

 さらに、電子制御式のパワーバルブを新採用しました。従来はエンジンの回転数によってバルブの開閉を制御する機械式でしたが、新型はECUによるコンピュータ管理でより緻密な制御を可能とし、エンジンマッピングも精巧で的確なものへとバージョンアップを果たしています。

エンジン始動はキック廃止でセルのみに

 2024年型の「EXC」モデル2ストロークエンジン全般で言えるものですが、キックスタートを廃止しています。従来型はセル/キック併用でしたが、セルスターターおよびバッテリーの性能、信頼度や実績からでしょう。キックをなくすことで軽量化にも貢献しています。実際、エンジンはボタンひと押しですぐに目覚め、キックアームの必要性は感じません。

 エンジン搭載位置を2度後方へ傾斜させ、スプロケットの位置は3mm下がっています。加速時のトラクション性能が高まっているのは、こういった改良も好影響をもたらしていると思われます。

足まわりも強力に武装

 インナーチューブ径48mmのWP製XACT-USD倒立フォーク(クローズドカートリッジフォーク)は300mm、WP製XPLOR PDSショックアブソーバーは310mmと、余裕あるストローク量を確保。初期荷重ではしなやかに動き、奥でしっかりと踏ん張りが効き、ウェーブディスクを持つブレーキを含み、足まわりも一線級なのは言うまでもないでしょう。

 シート高は963mmで、身長175cm/体重64kgの筆者(青木タカオ)がまたがると、片足のつま先が地面に届きます。オフロード競技車両としての足つき性は標準的で、100kgを切る車体の軽さによって取り回しは苦になりません。

 従来のヒューズに代わるOCU(オフロードコントロールユニット)を搭載し、クラッシュした時に自動的にエンジンを停止させるロールオーバーセンサーも新装備するなど、電装も進化させています。

 車体価格(消費税10%込み)は122万5000円で、製品のポリシーとして“REDY TO RACE”を掲げる通り、買ってそのまま即エンデューロレースなどに参戦可能。ビギナーが腕を磨くのにも最適ですし、上級者がアグレッシブに走らせれば表彰台を狙えます。

 競技用2ストローク150ccクラスでは唯一のEFI車であり、セルスターター搭載モデルであることも、推しポイントになるでしょう。

こんな記事も読まれています

実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
AUTOCAR JAPAN
プラス12万円でカッコよすぎるオールブラックに! 90台限定の「グランドチェロキー」は生誕30執念記念モデルでした
プラス12万円でカッコよすぎるオールブラックに! 90台限定の「グランドチェロキー」は生誕30執念記念モデルでした
Auto Messe Web
こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
AUTOCAR JAPAN
フィアット「500」沼にハマった! 新旧2台持ちになった理由とそれぞれの愛車の楽しみ方をうかがいました
フィアット「500」沼にハマった! 新旧2台持ちになった理由とそれぞれの愛車の楽しみ方をうかがいました
Auto Messe Web
2023秋冬バイクウェア特集:おすすめグローブ×9選
2023秋冬バイクウェア特集:おすすめグローブ×9選
WEBヤングマシン
野尻智紀のF1デモランが決定。ホンダレーシングサンクスデー2023にて岩佐歩夢が乗るSF23と共演へ
野尻智紀のF1デモランが決定。ホンダレーシングサンクスデー2023にて岩佐歩夢が乗るSF23と共演へ
AUTOSPORT web
戦前クラシック唯一の魅力 V4エンジンにモノコック ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)
戦前クラシック唯一の魅力 V4エンジンにモノコック ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)
AUTOCAR JAPAN
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
日産「スカイライン NISMO」にさらなるスポーツ性能を! 「NISMOスポーツパーツ」装着車に試乗
日産「スカイライン NISMO」にさらなるスポーツ性能を! 「NISMOスポーツパーツ」装着車に試乗
くるまのニュース
“10年選手”の「マツダ6」が見ても乗っても古さを感じない理由 “優良銘柄”のセダンに注入される開発陣の「飽くなき情熱」とは?
“10年選手”の「マツダ6」が見ても乗っても古さを感じない理由 “優良銘柄”のセダンに注入される開発陣の「飽くなき情熱」とは?
VAGUE
年間8000台以上のバイク盗難に対する答え=行方不明の愛車の居場所がスマホで分かる盗難対策グッズ「POLARISS.NET」
年間8000台以上のバイク盗難に対する答え=行方不明の愛車の居場所がスマホで分かる盗難対策グッズ「POLARISS.NET」
WEBヤングマシン
ミキサー車のタンクはなぜグルグル回っている!? 運ぶ物が特殊すぎるための機能とは
ミキサー車のタンクはなぜグルグル回っている!? 運ぶ物が特殊すぎるための機能とは
乗りものニュース
全長4mの吸水クロス、大型車も1人でラクに拭き取り! ソフト99が「超デカマックスハイパーロングクロス」発売
全長4mの吸水クロス、大型車も1人でラクに拭き取り! ソフト99が「超デカマックスハイパーロングクロス」発売
レスポンス
ペレスに代わって急きょ特別講師に。角田裕毅と岩佐歩夢、そしてホンダスクール生とのカートレースが実現
ペレスに代わって急きょ特別講師に。角田裕毅と岩佐歩夢、そしてホンダスクール生とのカートレースが実現
AUTOSPORT web
チェーン規制適合品でABS、EPS装着車にも対応!セイワの布製タイヤチェーン「スノーソックス」はどこまで使える?
チェーン規制適合品でABS、EPS装着車にも対応!セイワの布製タイヤチェーン「スノーソックス」はどこまで使える?
@DIME
あれ、感知されてる? 「感応式信号」どんな仕組みなのか 「待ってても変わらない」のはなぜ?
あれ、感知されてる? 「感応式信号」どんな仕組みなのか 「待ってても変わらない」のはなぜ?
乗りものニュース
1000万円超え! トヨタ新型「高級3列SUV」発表! まさに現代版「ハイラックスサーフ」な「SW4 SRXプラチナ」墨に登場
1000万円超え! トヨタ新型「高級3列SUV」発表! まさに現代版「ハイラックスサーフ」な「SW4 SRXプラチナ」墨に登場
くるまのニュース
ヤマルーブオイル最高峰のRS4GPが“より体感できる性能向上”を果たしてリニューアル
ヤマルーブオイル最高峰のRS4GPが“より体感できる性能向上”を果たしてリニューアル
WEBヤングマシン

みんなのコメント

1件
  • 今でも2スト―ロークの進化を続けるKTM凄いな
    ロードモデルも出してくれたらなとは思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村