現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ストレスフリーですぐ馴染み扱いやすい2ストモデル!? KTM「150 EXC」はオフ入門から上級者までカバーする!!

ここから本文です

ストレスフリーですぐ馴染み扱いやすい2ストモデル!? KTM「150 EXC」はオフ入門から上級者までカバーする!!

掲載 1
ストレスフリーですぐ馴染み扱いやすい2ストモデル!? KTM「150 EXC」はオフ入門から上級者までカバーする!!

トップエンドで味わえる、2ストらしい伸び

 車体重量97.8kg(燃料なし)の軽量なボディに、最高出力36.7PSを発揮する水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載。その走りは俊敏で、どこにもストレスを感じずオフロードと向き合えます。

KTM「890 ADVENTURE R RALLY」 ダカールラリー優勝車と同等の装備が与えられた限定車

 長野県の「ワイルドクロスパークGAIA」で開かれたKTM、ハスクバーナ・モーターサイクルズ、ガスガスの最新エンデューロモデル試乗会にて最初にKTMの2ストモデル「150 EXC」乗ったところ、早くも「これは今日イチかも!?」と予感させるほど、コントロール性、パワー、トータルバランスに優れているではありませんか。

 エンジンは低中速域からトルクがしっかりとあり、扱いにくさなど感じません。そして高回転ではしっかりとパワーを伴いつつ、気持ちよくトップエンドまで伸びていきます。

 衝撃吸収性に優れたニューフレームは剛性を強調し過ぎず、スリム化されたこともあって身体にすぐ馴染みます。

エントリーモデルと侮るなかれ

「150 EXC」は、KTMのエンデューロマシン「EXC」シリーズのエントリーモデルに相当しますが、そこは競技専用モデルであり、戦闘力は凄まじいレベルにあります。

 オフロードコンペティション車では、排気量125ccクラスの2ストモデルであってもパワーは充分ですが、ボア×ストロークを54.5×58mmで排気量を143.99ccにまでスケールアップすることで、低中速トルクを太らせ、さらに強力な出力特性を獲得しているのでした。

 それでいてピーキーさはなく、右手のスロットル操作とライダーの意志に忠実に応えてくれます。2ストだからって、難しさなどありません。

距離を稼ぐ配置にツインインジェクター

 2024年モデルでは、燃料供給方式が従来のTPI(トランスファー・ポート・インジェクション)に代わり、新たにTBI(スロットル・ボディ・インジェクション)を採用しました。TPIでは掃気ポートで燃料を噴射しますが、TBIでは燃焼室からより距離を稼げるスロットルボディにて燃料を噴射し、霧化特性を向上します。

 燃焼室からより遠くにインジェクターを置いたことに加え、ツインインジェクターとしていることも見逃せません。スロットルフラップの前と後ろ、2カ所に配備し、アイドリング~低回転時は下流側のインジェクターだけを使って燃料を供給し、回転が上がるにつれ2本のインジェクターを作動。燃焼効率により優れる混合気をシリンダーへ送り込みます。

 さらに、電子制御式のパワーバルブを新採用しました。従来はエンジンの回転数によってバルブの開閉を制御する機械式でしたが、新型はECUによるコンピュータ管理でより緻密な制御を可能とし、エンジンマッピングも精巧で的確なものへとバージョンアップを果たしています。

エンジン始動はキック廃止でセルのみに

 2024年型の「EXC」モデル2ストロークエンジン全般で言えるものですが、キックスタートを廃止しています。従来型はセル/キック併用でしたが、セルスターターおよびバッテリーの性能、信頼度や実績からでしょう。キックをなくすことで軽量化にも貢献しています。実際、エンジンはボタンひと押しですぐに目覚め、キックアームの必要性は感じません。

 エンジン搭載位置を2度後方へ傾斜させ、スプロケットの位置は3mm下がっています。加速時のトラクション性能が高まっているのは、こういった改良も好影響をもたらしていると思われます。

足まわりも強力に武装

 インナーチューブ径48mmのWP製XACT-USD倒立フォーク(クローズドカートリッジフォーク)は300mm、WP製XPLOR PDSショックアブソーバーは310mmと、余裕あるストローク量を確保。初期荷重ではしなやかに動き、奥でしっかりと踏ん張りが効き、ウェーブディスクを持つブレーキを含み、足まわりも一線級なのは言うまでもないでしょう。

 シート高は963mmで、身長175cm/体重64kgの筆者(青木タカオ)がまたがると、片足のつま先が地面に届きます。オフロード競技車両としての足つき性は標準的で、100kgを切る車体の軽さによって取り回しは苦になりません。

 従来のヒューズに代わるOCU(オフロードコントロールユニット)を搭載し、クラッシュした時に自動的にエンジンを停止させるロールオーバーセンサーも新装備するなど、電装も進化させています。

 車体価格(消費税10%込み)は122万5000円で、製品のポリシーとして“REDY TO RACE”を掲げる通り、買ってそのまま即エンデューロレースなどに参戦可能。ビギナーが腕を磨くのにも最適ですし、上級者がアグレッシブに走らせれば表彰台を狙えます。

 競技用2ストローク150ccクラスでは唯一のEFI車であり、セルスターター搭載モデルであることも、推しポイントになるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GM 新世代の「大型装甲SUV」を中東のVIP向けに提供へ!! 名前だけでなく車体もスゴいカッチカチ!
GM 新世代の「大型装甲SUV」を中東のVIP向けに提供へ!! 名前だけでなく車体もスゴいカッチカチ!
乗りものニュース
「キレイになりゃいい」じゃないのよ! 道具にケミカルに洗い方まで「落ちると深い」洗車沼
「キレイになりゃいい」じゃないのよ! 道具にケミカルに洗い方まで「落ちると深い」洗車沼
WEB CARTOP
F1夢見る宮田莉朋少年は、なぜトヨタ育成の道を歩んだのか? そこに恩師・高木虎之介の「一生忘れられない」至言
F1夢見る宮田莉朋少年は、なぜトヨタ育成の道を歩んだのか? そこに恩師・高木虎之介の「一生忘れられない」至言
motorsport.com 日本版
手組みで生産する“究極”の「ロードスター」初公開! モータースポーツ直系の「マツダ・スピリットレーシング・ロードスター12R」は200台限定の超貴重モデルです
手組みで生産する“究極”の「ロードスター」初公開! モータースポーツ直系の「マツダ・スピリットレーシング・ロードスター12R」は200台限定の超貴重モデルです
VAGUE
無限が徹底チューニングしたタイプR用パーツがもうすぐ出るぞ! パーツだけで総額1600万円の「シビック タイプR 無限 Group.B」の真価に迫る【東京オートサロン2025】
無限が徹底チューニングしたタイプR用パーツがもうすぐ出るぞ! パーツだけで総額1600万円の「シビック タイプR 無限 Group.B」の真価に迫る【東京オートサロン2025】
WEB CARTOP
【MotoGP】バニャイヤ、新婚旅行に出かける。しかし「チャンピオンを逃した理由を考えていた」と明かす
【MotoGP】バニャイヤ、新婚旅行に出かける。しかし「チャンピオンを逃した理由を考えていた」と明かす
motorsport.com 日本版
「埼玉‐群馬40km」の大規模国道バイパス“4車線化”が進行中 前橋で2月に車線切り替え
「埼玉‐群馬40km」の大規模国道バイパス“4車線化”が進行中 前橋で2月に車線切り替え
乗りものニュース
「ノーマルタイヤで雪道走行」は違反です! 冬用タイヤ未装着なのに雪が降ってきた時の正しい対処法は?
「ノーマルタイヤで雪道走行」は違反です! 冬用タイヤ未装着なのに雪が降ってきた時の正しい対処法は?
くるまのニュース
2025年春に発売とのウワサ! トヨタ新型「クラウン・エステート」のリアシートは快適? 居住性が気になる“新種のクラウン”後席の快適性は?
2025年春に発売とのウワサ! トヨタ新型「クラウン・エステート」のリアシートは快適? 居住性が気になる“新種のクラウン”後席の快適性は?
VAGUE
偉大なる物理学者アルベルト・アインシュタインと自転車の意外な関係
偉大なる物理学者アルベルト・アインシュタインと自転車の意外な関係
バイクのニュース
2026年に不安を抱えるレッドブル、フェルスタッペン引き留めと若手育成に注力
2026年に不安を抱えるレッドブル、フェルスタッペン引き留めと若手育成に注力
AUTOSPORT web
【生まれるのが早すぎた】車載PCや通信ナビの先駆者を振り返る
【生まれるのが早すぎた】車載PCや通信ナビの先駆者を振り返る
AUTOCAR JAPAN
結局どれがいいん!? 2024~2025シーズン注目の[スタッドレスタイヤ]!
結局どれがいいん!? 2024~2025シーズン注目の[スタッドレスタイヤ]!
ベストカーWeb
90年代の日産「パルサーGTI-R」のワークスマシンが復活! ステッカーに至るまで完全復元されたクルマを前に、開発ドライバーだった頃の記憶が蘇る【Key’s note】
90年代の日産「パルサーGTI-R」のワークスマシンが復活! ステッカーに至るまで完全復元されたクルマを前に、開発ドライバーだった頃の記憶が蘇る【Key’s note】
Auto Messe Web
2025年度のフォーミュラジムカーナにはATのGR86を導入! あえて<MTじゃない狙いを考案者に直撃【東京オートサロン2025】
2025年度のフォーミュラジムカーナにはATのGR86を導入! あえて<MTじゃない狙いを考案者に直撃【東京オートサロン2025】
WEB CARTOP
【元警察官】が答える!「自転車の青切符でも点数つく?」まず何が違反なのかを知らないと! 累積点数は……  
【元警察官】が答える!「自転車の青切符でも点数つく?」まず何が違反なのかを知らないと! 累積点数は……  
モーサイ
【写真蔵スペシャル】東京オートサロン2025で、ちょっと気になったスペシャルモデルたち
【写真蔵スペシャル】東京オートサロン2025で、ちょっと気になったスペシャルモデルたち
Webモーターマガジン
2年連続で失速……アストンマーティンに必要なのは自己批判の姿勢? 代表解任のクラック「見直すべきモノがたくさんある」
2年連続で失速……アストンマーティンに必要なのは自己批判の姿勢? 代表解任のクラック「見直すべきモノがたくさんある」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ef6********
    今でも2スト―ロークの進化を続けるKTM凄いな
    ロードモデルも出してくれたらなとは思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村