現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ’20新車バイク総覧〈150~250cc車検レス|国産車#2/5〉カワサキ

ここから本文です

’20新車バイク総覧〈150~250cc車検レス|国産車#2/5〉カワサキ

掲載 更新
’20新車バイク総覧〈150~250cc車検レス|国産車#2/5〉カワサキ

Ninja ZX-25R、Z250、ヴェルシス、KLX…

国産4メーカーから多彩なモデルが出揃う激戦区・250cc車検レスクラス。カワサキは’19東京モーターショーで一躍脚光を浴びた4気筒モデル・Ninja ZX-25Rを筆頭に、Ninja 250、Z250、ヴェルシス-X250ツアラー、KLX230を’20モデルとしてラインナップする。

’20新車バイク総覧〈150~250cc車検レス|国産車#1/5〉新車展望

●文:沼尾宏明、宮田健一

Ninja ZX-25R/KRTエディション:破格の超新星4気筒デビュー

現行クラスで唯一無二となる並列4気筒マシン「Ninja ZX-25R」が今秋デビューする。エンジンのみならず、「走りも装備も、すべてにおいて既存250ccのワンランク上」のコンセプトどおり、250ccクラスの常識を覆すアイテムが満載だ。東京モーターショー公開後の公式PVで、センターの吸気口が「ラムエア」ダクトであることが判明。最高出力は46psと噂され、これに過給パワーが加算されれば、往年のZXR250(45ps)超えは確実だ。さらに大型車が採用する倒立フォークのショーワ製SFF-BPとラジアルキャリパーを250ccクラスで唯一与えた。加えて電脳も圧巻だ。CBR250RRも備える電制スロットル+パワーモードに加え、本作ではトラクションコントロール、上下双方向対応のクイックシフターとまたも唯一の装備を奢る。レッドゾーン1万7000回転以降という超高回転ユニットによるジェットサウンドも当然オンリーワン。全方位的に妥協なしの野心作である。

―― 【’20 KAWASAKI Ninja ZX-25R/KRT Edition】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 249cc ■タイヤF=110/70R17 R=150/60R17 ●YM予想価格:94万円/98万円 ●発売予想時期:’20年10月頃

―― 車体も新設計。カワサキお得意の軽量&高剛性な鋼管トレリスフレームにスチール製湾曲アームを組み合わせる。デザインは、Ninja250と一線を画すZX-R系のSSイメージを踏襲。ヘッド&テールライトはLEDだ。

―― 完全新設計の水冷直列4気筒エンジンを搭載。詳細は未公表ながら、外観からサイドカムチェーン、別体式クランクケースとわかる。ショートマフラーは4in2in1で大型の膨張室を採用。

―― 優れた応答性を持つφ37mmのショーワ製SFF-BPに、対向4ポットのモノブロックキャリパーをラジアルマウント。全てがクラス唯一の装備だ。リヤは、大型車と同様の水平リンク式リヤサスを融合。キャリパーは1ポットだ。

―― タコメーターのレブリミットは驚異の2万500回転。文字盤を除き、ユニット自体はNinja400/250と共通品の模様で、中央にギヤ段数などを示す。

―― ハンドルはトップブリッジ下にマウントされ、スポーティな走りを予感させる。左スイッチボックスはZX-6Rと共通品で、パワーモードなどの選択ボタンとハザードスイッチを設置。

カラーバリエーションは3色か 車体色は、公開されたKRTカラーが登場確実の模様。さらに「2色が用意される」との噂だ。本誌では、ZX-R系によく採用されるツヤ消し黒が有力と見ている。なおシフターはKRT のみ標準採用で、他のカラーは数万円安くなるようだ。

―― ※イメージCG

Ninja 250/KRTエディション:逆スラントフェイスは最新ニンジャ共通

400と共通開発で、エンジンからフレームに至るまで完全新設計となった3 代目Ninja 250 。水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンはダウンドラフト吸気となり37psを発揮。Φ41mmの大径フロントフォークや、ZX-14R同等のΦ310mm径となるフロントブレーキディスクなどを得て、スポーツ性を大きく向上している。逆スラント形状のLEDヘッドライトを持ったフェイスデザインは最新ニンジャシリーズ共通の意匠を持ち、テールランプやメーターも大型ニンジャ譲りのイメージとなっている。シートカウル内の小物入れは2段構造でオプションのETC2.0車載器とU字ロックを同時収納可能だ。’20モデル国内仕様は、ライバルよりひと足もふた足も早い’19夏から発売開始されている。

―― 【KAWASAKI Ninja 250/KRT Edition】水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 248cc 37ps/12500rpm 2.3kg-m/10000rpm ■166kg(装備) シート高795mm 14L ■タイヤF=110/70-17 R=140/70-17 ●税込価格:65万4500円 ●発売中

―― メーターは旧ニンジャ1000と同系デザインの指針式回転計+反転液晶の組み合わせ。ギヤポジションインジケーターなども完備する。

―― 肉抜きされたトップブリッジや低めにセットされたセパレートハンドルでスポーティな雰囲気がアップしつつ、快適性も変わらず両立。

―― カラーバリエーションの国内仕様は、ブラック×グレーとホワイト×ブラックのSTDのほかに、ライムグリーンのKRTエディションがある。全車ABSが標準装備だ。

Z250:Sugomiデザインのツートーンカラー×2

Ninja250のネイキッド版で、Z400とも双生児の間柄。最新のZ H2にも通じる“Sugomi”デザインのフロントフェイスを持ち、ヘッドライトはLED。アップライトなバーハンドルで、ニンジャより日常域での使い勝手がさらに増している。’20モデルは’19年11月から発売。400と同じくグレー×ブラックとオレンジ×ブラックの2色展開だ。

―― 【’20 KAWASAKI Z250】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 248cc 37ps/12500rpm 2.3kg-m/10500rpm ■164kg(装備) シート高795mm 14L ■タイヤF=110/70-17 R=140/70-17 ●税込価格:61万500円 ●発売中

―― 国内仕様’20モデルのカラーバリエーションは写真のツートーンカラー×2種を設定。ABSは標準装備だ。

ヴェルシス-X250ツアラー:パニアケースガード類を標準装備

旧Ninja 250と同系の水冷並列2気筒エンジンを搭載したアドベンチャーモデル「ヴェルシス-X250ツアラー」。エンジンはキャラクターに合わせたチューニングが施され、スムーズなパワー特性と低回転域での粘り強さを獲得。ロングストロークのフロントサスペンションとリンク式のリヤサスペンションは、軽量な車体と組み合わせることで様々な路面状況で高い安定性を誇っている。また、タイヤもマルチ系パターンとチューブレスで舗装路以外もカバーする。以前はSTDも併売されていたが、現在はサイドケースやエンジンガード、ロングスクリーンなどを装備した旅仕様のツアラーグレードのみ生産。

―― 【’20 KAWASAKI VERSYS-X250 TOURER】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 248cc 33ps/11500rpm 2.1kg-m/10000rpm ■183kg(装備) シート高815mm 17L ■タイヤF=100/90-19 R=130/80-17 ●価格:70万4000円~ ●発売中

―― メーターはNinjaシリーズと同系デザインのデジタル液晶+指針式タコメーターを採用。

―― 片側17L、最大積載量3kgのパニアケースはツアラーの標準装備。メインキーで解錠&施錠が可能だ。

―― ’20国内仕様のカラーリングは、ホワイト系とカモフラージュ模様のグレー系の2色で、’19年12月1日より発売開始。STDは’18限りで生産終了となった。

KLX230:カワサキの公道オフが久々の復活

KLX250の生産終了以降、しばらく途絶えていたカワサキの公道オフロードモデル「KLX230」が’19秋から復活。232ccの空冷単気筒をコンパクトなペリメターフレームに搭載し、フロント21&リヤ18インチのホイールやロングストロークのサスペンションで悪路での走破性をばっちりと確保している。また、カワサキ初となるデュアルパーパスABSがオン/オフ双方で安定した制動性能を提供。明るさを第一に設計された大型ヘッドライトは、60/55Wの大光量バルブが、夜間走行で威力を発揮する。国内仕様はフロントとリヤウインカーのレンズはクリアとなり、シートバンドやヘルメットロックも標準装備。カラーリングはライムグリーンとエボニーの2色を設定だ。

―― 【’20 KAWASAKI KLX230】■空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 232cc 19ps/7600rpm 1.9kg-m/6100rpm ■134kg(装備) シート高885mm 7.4L ■タイヤF=2.75-21 R=4.10-18 ●価格:49万5000円 ●発売中

―― オフ車らしいコンパクトな液晶メーターを採用。燃料計や時計は備えているが、タコメーターやギヤポジションインジケーターは非表示だ。

―― カラーリングはKXイメージの「ライムグリーン」と「エボニー」の2種。価格はどちらも49万5000円。

こんな記事も読まれています

日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
Auto Messe Web
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
Webモーターマガジン
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
日刊自動車新聞
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
AUTOSPORT web
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
くるまのニュース
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
AUTOSPORT web
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
レスポンス
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村