現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マツダの新型セダン「マツダ6e」が欧州で正式デビュー! 「人馬一体」は電動化の新たな時代へ【新車ニュース】

ここから本文です

マツダの新型セダン「マツダ6e」が欧州で正式デビュー! 「人馬一体」は電動化の新たな時代へ【新車ニュース】

掲載 更新 1
マツダの新型セダン「マツダ6e」が欧州で正式デビュー! 「人馬一体」は電動化の新たな時代へ【新車ニュース】

最高258ps/320Nmのモーターで後輪を駆動

マツダ6eは、今年1月に開催されたブリュッセルモーターショーで初披露された新世代BEV。2025年夏に欧州市場に導入する計画が明かされていたが、このたび正式に導入が発表された。
新型マツダ6eの登場により、「人馬一体」を掲げるマツダのドライビングフィロソフィーは、電動化という新たな時代に突入した。車両のあらゆるディテールは、精確なハンドリング、直感的なレスポンス、そして自然なコントロール感を実現するために開発され、クルマとドライバーの一体感を生み出している。
全長4921×全幅1890×全高1485mmの寸法が与えられた5ドアハッチバックボディは、いつまでも続くドライビングプレジャーを提供するために、細部までこだわって設計。ドライバー中心のコックピットレイアウトと人間工学に基づいて設計されたシートは、長距離ドライブでも明瞭な視界、快適性、そして操縦性を確保する。
モーターの最高出力は標準が190kW(258ps)、ロングレンジが180kW(245ps)。最大トルクはいずれも320Nm(32.6kgf-m)で、スムーズな加速とレスポンスに優れた後輪駆動性能を実現する。0-100km/h加速は標準が7.6秒、ロングレンジが7.8秒。最高速度はいずれも175km/hに届く。

ホンダが新しい「ZR-V」を発表! 新塗料を採用で艶感アップ。価格改定で値上げも【新車ニュース】


90km/hで自動展開するリヤスポイラーを搭載

欧州市場向けのすべてのマツダ車と同様に、新型マツダ6eは、欧州の顧客の期待に応えるために、日本の広島とドイツのオーバーウルゼルのマツダエンジニアによって開発・調整された。
ステアリング、サスペンション、ペダルのキャリブレーションを精密に調整し、調和のとれた安心感のあるドライビングフィールを実現。後輪駆動、マルチリンク式リヤサスペンション、そしてバランスの取れた50:50の前後重量配分により、ダイレクトなフィードバックが得られる精確なハンドリングを実現。ヨーモーメントは人間の感覚と一致し、ステアリングとダンパーの特性は綿密に調整され、あらゆる操作における精度を高めている。
統合ブレーキコントロールシステムは、加速、制動、コーナリング間のスムーズな移行を可能にし、安定性と乗り心地を向上させている。車速90km/hで自動的に展開するリヤスポイラーはダウンフォースを増大させ、高速走行時の安定性を最適化する。
ドライブモードはノーマル、スポーツ、インディビジュアルの3モードを設定。ノーマルモードは航続距離とパフォーマンスを調和させ、スムーズな走りを実現し、日常使いに最適。加速はスムーズで、回生ブレーキやパワーステアリングも標準レベルだ。
スポーツモードは、より魅力的でダイナミックな体験を提供する設定。力強い加速、中程度の回生ブレーキ、そして路面感覚を高めるためのステアリングレシオの増加が特徴だ。
インディビジュアルモードでは、ドライバーは加速、回生ブレーキ、ステアリング特性を好みに合わせて設定できる。加速は中または強に設定でき、回生ブレーキは低、標準、中、強の4段階から選択可能。ステアリングレシオは標準とスポーツの間で調整できる。
主要装備には、電動テールゲートや14.6インチマルチメディアタッチディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ、アンビエントライト、14スピーカーによるソニー製サウンドシステム、ワイヤレススマートフォーンチャージャー、360°モニター、アダプティブクルーズコントロール(渋滞支援機能付き)、レーンチェンジアシストなどが挙げられる。
荷室容量は336L確保され、分割可倒式リヤシートのアレンジで最大1074Lに拡げられる。このほか、フロントフード下に72L分のスペースが用意された。
新型マツダ6eは、電動化時代における人馬一体の進化を体現したモデル。これまでのマツダ車で培ってきた個性的なドライビングエクスペリエンスはそのままに、精度、レスポンス、そして洗練性において新たな次元を切り拓いている。デザインはダイナミックで魅力的。紛れもなくマツダのドライビングエクスペリエンスに貢献している。
日本の匠の技、考え抜かれたデザイン、最先端のテクノロジーを融合した新型マツダ6eはこの夏、ヨーロッパのマツダ・ショールームに登場する。
SPECIFICATIONS
マツダ6e|Mazda6e
ボディサイズ:全長4921×全幅1890×全高1485mm
ホイールベース:2895mm
最小回転半径:5.8m
車両重量:1952~1962kg
モーター最高出力:標準190kW(258ps)/ロングレンジ180kW(245ps)
モーター最大トルク:320Nm(32.6kgf-m)
トランスミッション:1速
駆動方式:RWD
0-100km/h加速:標準7.6秒/ロングレンジ7.8秒
最高速度:175km/h
バッテリー容量:標準68.8kWh/ロングレンジ80kWh
一充電航続距離:標準479km/ロングレンジ552km
価格:標準4万4900ユーロ(邦貨換算約730万円)~/ロングレンジ4万6500ユーロ(邦貨換算約756万円)~
※諸元・価格はドイツ仕様

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ横浜・野毛は「若者が殺到する街」になったのか? オシャレ再開発はもうウンザリ? 築古物件が育む600軒の多様性が生んだ「街の若返り」経済学とは
なぜ横浜・野毛は「若者が殺到する街」になったのか? オシャレ再開発はもうウンザリ? 築古物件が育む600軒の多様性が生んだ「街の若返り」経済学とは
Merkmal
ホンダ創業者・本田宗一郎氏の“愛車”をオークションで発見 さまざまな物語を背負った 64年前の「白いロータス」とは
ホンダ創業者・本田宗一郎氏の“愛車”をオークションで発見 さまざまな物語を背負った 64年前の「白いロータス」とは
VAGUE
ボールドなラインと繊細なペイズリー柄で魅了するエトロ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
ボールドなラインと繊細なペイズリー柄で魅了するエトロ──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
Moto2イタリア決勝|ゴンザレスが8番手から今季4勝目を達成。日本勢は苦戦ノーポイント
Moto2イタリア決勝|ゴンザレスが8番手から今季4勝目を達成。日本勢は苦戦ノーポイント
motorsport.com 日本版
道路標識の「数字に“謎のアンダーバー”」どんな意味? 守らないと「6000円」の反則金!?うっかり見落としがちな「下線ありの標識」で注意すべきこととは?
道路標識の「数字に“謎のアンダーバー”」どんな意味? 守らないと「6000円」の反則金!?うっかり見落としがちな「下線ありの標識」で注意すべきこととは?
くるまのニュース
1つで3役オーバーの活躍!? 荷物が多い日もスマートに使える“拡張性・収納力・耐久性”を備えた「多機能バックパック」の実力とは
1つで3役オーバーの活躍!? 荷物が多い日もスマートに使える“拡張性・収納力・耐久性”を備えた「多機能バックパック」の実力とは
VAGUE
太田格之進、アメリカでの次なるステップは? インディカー転向でアレックス・パロウの成功を再現できるか
太田格之進、アメリカでの次なるステップは? インディカー転向でアレックス・パロウの成功を再現できるか
motorsport.com 日本版
今じゃ慣れたもんよ!! 大胆に生まれ変わったプリウスって実際どうなの
今じゃ慣れたもんよ!! 大胆に生まれ変わったプリウスって実際どうなの
ベストカーWeb
アイコニックなチェック柄を随所に散りばめたバーバリー──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
アイコニックなチェック柄を随所に散りばめたバーバリー──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第3大会岡山は野村勇斗が3連勝。ランキングで佐野雄城に並ぶ
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第3大会岡山は野村勇斗が3連勝。ランキングで佐野雄城に並ぶ
AUTOSPORT web
映画『F1/エフワン』のジャパンプレミア開催。日本語吹き替え担当SixTONES森本慎太郎「F1のコクピットにいる……そんな擬似体験ができる映画は初めて」
映画『F1/エフワン』のジャパンプレミア開催。日本語吹き替え担当SixTONES森本慎太郎「F1のコクピットにいる……そんな擬似体験ができる映画は初めて」
motorsport.com 日本版
どれを選ぶ? トヨタ RAV4 新型は3仕様を展開…CORE・ADVENTURE・GRスポーツ
どれを選ぶ? トヨタ RAV4 新型は3仕様を展開…CORE・ADVENTURE・GRスポーツ
レスポンス
フィアット「ウーノ」のエンジンが東名高速出口で盛大に落ちた! 80年代はキザなコピーがデフォルトでした【ぼくたちのバブル考現学:第二話】
フィアット「ウーノ」のエンジンが東名高速出口で盛大に落ちた! 80年代はキザなコピーがデフォルトでした【ぼくたちのバブル考現学:第二話】
Auto Messe Web
伊メーカーのエースになっても、ムジェロのファンはマルケス憎し? ブーイングにドゥカティマネージャー怒り
伊メーカーのエースになっても、ムジェロのファンはマルケス憎し? ブーイングにドゥカティマネージャー怒り
motorsport.com 日本版
ボディーの一部が腐る!キノコ生える!? でも心配無用? 本物の「木」を使った車が今も世界中で走るワケ
ボディーの一部が腐る!キノコ生える!? でも心配無用? 本物の「木」を使った車が今も世界中で走るワケ
乗りものニュース
トヨタ新型「カローラクロス」発表! 初設定の「GRスポーツ」がほぼ完売状態!? 走りがスゴい2リッターエンジン×高性能4WD搭載! “最上級グレード”に注目集まる!
トヨタ新型「カローラクロス」発表! 初設定の「GRスポーツ」がほぼ完売状態!? 走りがスゴい2リッターエンジン×高性能4WD搭載! “最上級グレード”に注目集まる!
くるまのニュース
Moto3イタリア決勝|新人マキシモ・キレス、大接戦制しキャリア初勝利! 日本勢は古里6位&山中10位
Moto3イタリア決勝|新人マキシモ・キレス、大接戦制しキャリア初勝利! 日本勢は古里6位&山中10位
motorsport.com 日本版
なにを選べば間違いない!? 人気カテゴリーだけに迷っちゃうコンパクトSUV徹底チェック!!
なにを選べば間違いない!? 人気カテゴリーだけに迷っちゃうコンパクトSUV徹底チェック!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • Lore in
    欧州車より欧州車っぽいね。
    デザイナーは誰っすか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677 . 3万円 698 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

498 . 0万円 985 . 0万円

中古車を検索
ロータス ヨーロッパの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677 . 3万円 698 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

498 . 0万円 985 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村