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なぜ2列ミニバンと3列SUV誕生? 需要の隙間を埋める新たなモデルとは

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なぜ2列ミニバンと3列SUV誕生? 需要の隙間を埋める新たなモデルとは

■多人数乗車ウリなミニバンをなぜ2列車化する?

 日本のファミリー層には、ミニバンやSUVが支持されています。その両ジャンルでは、メリットや良さを犠牲にする2列ミニバンと3列SUVが登場。なぜ、新しい要素を持つモデルが誕生したのでしょうか。

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 ファミリー層などから支持され高い人気を誇るミニバンは、そのジャンルが確立してから約30年の歴史を重ねています。

 従来のミニバンは、3列シートを有するために「多人数乗車・多積載」がメリットとなり、家族や友人などで移動する際には重宝されていましたが、最近では2列シート車を設定するモデルが相次いでいるのです。

 2列ミニバンの例としては、2018年5月にホンダ「ジェイド」がマイナーチェンジし、従来の3列シート車に加え2列シート車を設定。同年9月には、トヨタ「シエンタ」も、2列シート車を新たに追加し、販売台数を伸ばしています。

 2019年1月にはミドルクラスのトヨタ「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」にも、「MULTI UTILITY(MU)」と呼ばれる2列シート車のコンプリートカーがモデリスタブランドから登場し、大きな話題となりました。

 さらに、2020年1月に開催された東京オートサロン2020の日産ブースには、日産車のカスタムカーを手掛けるオーテックジャパンが「セレナAUTECH マルチベッド コンセプト」を展示するなど、メーカーや純正アフターモデルとして、続々と2列ミニバンが登場しています。

 シエンタに2列目を追加した理由について、製品企画チーフエンジニア・粥川宏氏は次のように説明しています。

「近年、増加しているアクティブなミドル・シニアからアウトドアレジャー(釣り、サイクリング、キャンプ、フェスなど)に関する要望を受けて、2列シート車を新たに設定しています。

 主には、『3列はいらないから、荷物がたくさん積めること』、『車の中で泊まれること(フラットで長いデッキ面、そのうえで体が起こせる空間を持つこと)』、『荷室空間をカスタマイズできること』というアクティブシニアの要望をキャッチし、それに応える2列仕様を追加してユーザー層を広げたいという想いがあり追加しました」

※ ※ ※

 このような、60歳代から70歳代は「団塊の世代」といわれ、男女問わず消費活動に積極的で、趣味や付き合いも多い「アクティブシニア」とも呼ばれています。

 また、子どもが成人していることも多いことから、自分の時間に余裕が生まれてくる世代でもあるうえ、近年ブームとなっているアウトドアや車中泊などを新たに始める団塊の世代も増えているのです。

 そうなると、いままで家族を乗せることが多かった、多人数乗車・多積載に特化したミニバンと同じ運転感覚で、趣味に使うことができるミニバンの2列シート車に注目が集まっているといえます。

■SUVに3列目が追加されたワケとは?

 近年、SUVジャンルが人気です。現在のSUVは2010年頃からブーム化し始めたといわれています。従来、2列シート車が定番でしたが、3列シート車を設定する車種が登場しています。

 国産SUVにおいて3列シート車を備えるモデルは、トヨタ「ランドクルーザー」「ランドクルーザープラド」、ホンダ「CR-V(ガソリン車)」、日産「エクストレイル(ガソリン車)」、三菱「アウトランダー(ガソリン車)」、マツダ「CX-8」です。

 マツダ以外では、基本的にガソリン車で3列シートを設定していることが多く、ハイブリッド車(PHEV車含む)ではバッテリーなどの配置場所の関係で2列シートになっています。

 また、各車種の3列目はお世辞にも快適とはいえず、あくまでもエマージェンシー要素が強いようです。

 2018年のフルモデルチェンジ時にCR-Vへ3列シート車を追加した背景について、ホンダの商品企画課 安井貴政氏は、次のように説明します。

「新たな可能性として7人乗りを設定しました。3列目の居住空間は、『SUVの可能性をひろげる』というコンセプトです。

 成人男性(身長170cm)では、頭上のスペースが若干狭いものの問題なく乗車できます。既存のミニバンユーザーの方にもきっと興味を示していただける内容となっているはずです」

 また、アウトランダー(3列シート)とアウトランダーPHEV(2列シート)をラインナップする三菱の担当者は次のように話します。

「2005年に登場した初代アウトランダーでは、2列シートの5人乗りと3列シートの7人乗りが設定されていました。当時は、SUVに求めるものとして悪路走破性重視から使い勝手や機能性を重視するトレンドに代わりつつあったこともあり、3列シートを設定したと聞いています。

 その後、2012年に2代目モデルにフルモデルチェンジした際に、ガソリン車を3列シートのみとして、後から登場したPHEV仕様を2列シートだけで展開し、今に至ります」

※ ※ ※
 
 これらのようにミニバンには、従来の「人や物を運ぶ」というものから「アクティブかつ自由な使い勝手」というニーズの高まりから2列シート車が登場しました。

 一方の3列シートSUVは、かつての「アクティブで走破性重視」ではなく、「移動するうえでの快適性」が求められた結果として追加されたようです。

 一見、似たようなニーズに思えますが、ミニバンは四角いボディとスライドドアで、居住性と乗降性に優れています。その反面、背の高いボディ形状は、悪路や高速走行時など安定性に欠ける部分があります。

 一方の3列シートを備えるSUVは、居住性ではミニバンにかないませんが、悪路も走れる機動力や剛性の高いボディのおかげで走破性は抜群です。

 そのため、多様化するニーズのなかで「何を重視するか」という細かな要望に対応する隙間を補うために誕生したのが、2列ミニバンと3列SUVなのかもしれません。

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