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30万km目前‼︎ R34スカイラインGT-Rの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.16】

掲載 更新 6
30万km目前‼︎ R34スカイラインGT-Rの真実とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.16】

 1台のクルマと長く付き合う・・・。憧れのクルマを手に入れるよりも、実ははるかに難しいという事実を知る人は意外に少ない。

 恋が愛に変わり、そしていつか冷める。そもそも、長く乗ることは義務ではない。このように、手に入れた時の興奮が冷めていくのはごく自然なことだ。

カッコいい!!! これ欲しい!! 北米セダンの星アルティマはニッサンを救うのか

 しかし、この愛が冷めないどころが、時が経つほどに深まるオーナーがごくまれに存在する。

 今回取材させていただいたオーナーの高崎さんこそ、まさにそんな人かもしれない。

 GT-R乗りのみならず、クルマ好きなら誰もが理想的かつ模範としたい愛車との付き合い方をじっくり伺ってみた。

文/松村 透
写真/松村 透

[gallink]

■プロフィール&愛車紹介

オーナーの高崎 正興さん。愛車である2002年式日産スカイラインGT-R標準車(BNR34型)とは19年半の付き合い

・お名前:高崎 正興さん
・年齢:61歳
・職業:会社員
・所有しているクルマ:2002年式日産スカイラインGT-R標準車(BNR34型)  
・購入時期:2002年3月
・所有年数;19年半
・購入時の走行距離:新車
・現在の走行距離:298,542km(取材時)
・購入時の金額:500万円

■スカイラインGT-Rを手に入れようと思ったきっかけを教えてください

かつてはR30型スカイラインRSを所有していたという高崎さん。2002年にR34GT-Rが生産終了と知り、ステージア260RSが初回車検を迎えるタイミングで乗り替えを決意

 昔からスカイラインGT-Rが好きでした。RS(R30型)にも乗っていましたし。1999年1月にデビューしたR34GT-Rの購入を考えた時もハコスカGT-Rにしようか迷ったんです。

 いつの時代も、新車のスカイラインの最上級グレードと、中古のハコスカGT-Rの値段って大体同じだったんですよ。

 ハコスカもその時々で購入対象車種ではあったんです。天気の良い休日にドライブするにはとても魅力的ですが、日常的に乗るとなると厳しい。

 事実、日常の足を含め、ハコスカ1台ですべてをこなすのはさすがに厳しいですよね。エアコンがないと夏場は乗れませんから。

 結果として「機会はあったけれど、縁がなかった」ですね。

友人から譲り受けたというRAYS製アルミホイールLE37Tは、偶然にもボディカラーとベストマッチ。リアタイヤ手前にある「GT-Rロゴ」も友人のお手製だという

 結局、この時は実用性を考えてステージア260RSを購入しました。それから3年後の2002年1月、初回車検前のタイミングでR34GT-R生産終了の報道を知り、乗り替えを決意。

 リアディフューザーがない等、日常使いの良さから標準車にしました。今思うと無理してでもNurにすれば良かったと思うこともありますね(苦笑)。

 ステージア260RSからR34GT-Rに乗り替えた時「軽いな」って思いました。でも、ステージア260RSは実用的だし、すごくいいクルマなんですよ。

 「R’s Meeting」という、全国からGT-Rオーナーが集うイベントがあるんですが、ステージア260RSは含まれていないんですよね。オーナーとしてはR33GT-Rと同じRB26DETTエンジンを積んでいるので「GT-Rワゴン」だと思っていたので残念でした。

■愛車との濃いエピソードについて聞かせてください

「スカイラインGT-Rは人と人とのつながりを作ってくれるクルマ」と語る高崎さんの人柄を慕う"R乗り"だけでなく、クルマ好きも多いようだ

 R34GT-Rに乗っていると、ガソリンスタンドや出先の駐車場で声をかけられることが多いです。沢山のクルマ好きの方と出会うきっかけになりますね。

 スカイラインGT-Rは「人と人とのつながりを作ってくれるクルマ」だと感じています。実は今回の取材も、6年前にとあるパーキングで出会ったR32GT-R乗りの方が縁をつないでくださったんです。

■愛車に対するこだわりについて聞かせてください

もうすぐ30万kmに到達する高崎さんのR34GT-R。交換時の日付や距離が記録簿にも明記してある

 ドライブや買い物、そして通勤の足を含め、すべてR34GT-Rでこなしています。1台ですべてをカバーするため、いざという時は4人乗車できるクルマでないとだめなんです。

 スカイラインGT-Rは速くてカッコいいだけでなく、日常使いも可能な実用性と快適性を兼ね備えたクルマですよね。

NISMO製 Z-tuneフェンダーは、見た目だけでなく、エンジンルーム内の熱気を逃す機能により、冷却効果を実感できるという

 現在、走行距離は30万km目前ですが、新車からオーバーホールしていないエンジンは快調を保っています。

 カスタマイズも実用性を損わない範囲で手を入れてきましたので、自分としては完成形です(NISMO製のバンパー・フロントフェンダー・リアアンダースポイラー、HKS製GT-SSタービン、フジツボ製Legalis R type EVOLUTIONマフラー、RAYS製VOLK RACINGホイールなど)。

 よって現在は、いつでも安心して快適に走れるように点検・整備に重点を置いています。

■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください

高崎さんにとって「もう1つの部屋」といってもいいかもしれないコクピットは手入れが行き届き、清潔感がある。キャップやドライビンググローブもドライブには欠かせないアイテムだ

 年間:約36万円(3万円/月)くらいです。

 その内訳として・・・
・自動車税:約6万円 
・オイル:約2万円(1万円x2回、半年に1回のサイクルで交換)
・任意保険:約12万円(車両1650万円エコノミー)
・ガソリン:約9万円
・車検:約7万円(2年に1回、14万円)


 ひょっとしたら「こんなに安いわけないだろう!」と突っ込まれるかもしれませんよね。これは大きな整備や修理がない時の費用です。

 トラブルで主要な部品の交換が必要になると5万円程度は覚悟が必要です。毎年、部品代も高くなってきていますので。

■失礼ながら、これまで大小のトラブルはありましたか?

珠玉のRB26DETTエンジン。初期トラブルを除くと、20万kmを超えたあたりからさまざまなトラブルに遭遇。きちんと把握しているからこそ、時系列順に並べて説明することが可能なのだ

 幸いなことに、これまでJAFやレッカーのお世話ならずに済んでいるんです。

 ただ、初期トラブルを除くと20万km過ぎてから次々に発生しました。定番のトラブルは一通り出ましたが、その原因はどのクルマにも起こり得ると思います。

10cm近い分厚いファイルに収められた、書類の束。約30万km&19年半をともにした数々の歴史と記録がここに集約されているといってもいい

 発生順に書き出すと・・・
●2003年・2万km
(1)給油後、始動できなくなり、ガソリンスタンドに一晩置かせてもらいました。原因は後付けのセキュリティーでした

●2004年・4万km
(2)街中で運転席の窓が閉まらなくなり、パワーウインドモーター交換

●2004年・5万km
(3)室内が燃料臭くなり、燃料タンクのシール交換

●2005年・6万km
(4)アイドル不安定で、エアフロメーター、インジェクター、イグニッションコイル、コイルハーネス交換

●2008年・10万km
(5)マルチファクションディスプレイに縦線入る。※交換1回目

●2009年・11万km
(6)マルチファクションディスプレイに縦線入る。※交換2回目

●2012年・17万km
(7)通勤の帰りに左リアタイヤがバースト。スローパンクチャーに気がつかなかった模様。ガソリンスタンドの手前だったのでスペアタイヤに交換して帰りました。これが空気圧センサー装着するきっかけになりました

●2014年・19万km
(8)買いものをして帰ろうとしたら、エンジンが始動しない。バッテリー上がり寸前になり、時間を置いてなんとか始動。インジェクターの詰まりが原因と思われ、インジェクター交換したら直りました

(9)純正ナビ故障、修理

●2015年・20万km
(10)エアバッグチェックランプ点灯、シート背もたれ交換時のサイドエアバッグハーネスの配策ミスでハーネス断線。ハーネス交換、配策修正しました

●2015年・21万km
(11)クラッチが切れなくなり、発進困難。なんとレリーズフォークが破断していました

(12)加速不良。高速道路だったのですが、100km/hでも走行可能だったので帰宅。エアフロメーターの端子を再半田して直りました

●2016年・22万km
(13)ブースト計が表示しないことがあり、センサーの端子を再ハンダして直りました

(14)スローパンクチャー。原因究明に時間がかかりました。結果、アルミエアバルブの亀裂と判明。衝撃を受けてもエア漏れの心配が少ないバイク用のゴムバルブに交換しました

●2016年・23万km
(15)ノッキング、点火時期バラツキ。クランク角センサーを交換したら直りました

●2017年・24万km
(16)ドアスイッチの不具合で、セキュリティーが誤作動。ドアスイッチとカバーを交換したら直りました

●2017年・25万km
(17)出先で移動しようとしたらエンジンが始動しない。その場でプラグを点検して、燻ってないので、パワーFCでクランキング時の燃料噴射量アップして始動しました。原因は、インジェクターの詰まりと思われ、インジェクター交換しました ※(8)と同じ故障

(18)ラジエーターアッパータンクからの冷却水漏れ、年末でラジエーター入手できず。ワーコーズのリークストッパーで漏れが止まり、年末年始、普通に走行できました。年明けに純正同等品のラジエーターに交換。始業点検の大切さを実感しました

●2018年・26万km
(19)ルームミラーのブレと腐食。新品に交換しました

●2019年・27万km
(20)富士スピードウェイ走行後、助手席の窓が閉まらなくなり、お世話になっている店に直行。コネクター脱着で動き出しましましたが、心配なので、左右モーターとレギュレーターを交換。現在モーターが製廃だそうで、交換して良かったです。クルマから離れられないし、雨降ったら室内濡れてしまうしで焦った故障でした

(21)7月に突然エアコンの温度調整などができなくなりました。幸い友人が持っていた予備のエアコンコントローラーを借りて夏を乗り切りました。新品は納期不明で、半年くらい待ちました。故障品は、半年後に修理出来るお店が見つかり、予備として保管しています。エアコン効かないと猛暑の夏は乗れないので困ります

●2020年・28万km
(22)年末の夕方、遠方の屋外駐車場でイグニッションONで電源入らなくなりました。幸い10分ほどで電源が入ったので帰宅

 原因は
・3ヶ月前に自分で交換したバッテリー端子の緩み
・イグニッションリレーの半嵌合(過去燃料ポンプ系整備時のミス?)
・・・だったようです

 この時ばかりはJAFへ救援要請を覚悟しましたが、ディーラー、ショップも年末の休みで、どこで年末年始を過ごすか相談先が浮かばずとても困りましました。結局、原因調査を引き受けてくれたのは新車時からお世話になっているセキュリティーショップでした

●2021年・29万km
(23)先日とあるPAから帰宅しようとしたら、2回エンスト。エアフロのコネクター脱着で現象は出なくなったので帰宅。自宅で再発したので、エアフロメーターを交換して直りました。外したエアフロメーターの端子を再ハンダして保管してあります

エンジンカバーの一部は透明の部品が組み込まれているため、ベルト類のテンションやプーリーの状態も確認できるようになっている点も注目

 これまででもっとも困ったトラブルは「(20)富士スピードウェイ走行後、助手席の窓が閉まらなくなった(2019年・27万km時)」です。クルマから離れられないし、雨が降ってきたら車内が濡れてしまいます。

 (21)のエアコン故障も、7月だったこともあり、さらに新品は納期不明だったので参りました。幸い、友人がエアコンコントローラー貸してくれたので助かりました。

■純正部品の入手に苦労していますか? 欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください

気づいたことは手書きでていねいに記され、ポイントとなる部分にはマーカーが引かれている。PCで入力ではなく、手書きであることに重要な意味が込められているように思う

 製造廃止、納期未定の部品が多くなっているので、壊れると走れなくなる部品は少しずつストックしています(エアコンコンプレッサー、モール・ウエザーストリップ、ヘッドランプ・・・などなど)。

 交換で外した部品も修理して、再使用できる可能性があるので保管しています。

 一部、R35(日産GT-R)の部品を流用しています。
・イグニッションコイルは2016年22万km時にR35用に交換しました
・ドアチェックリンクをR35用に交換しました
・現在、R35用のエアフロに交換する準備を進めています

■愛車の主治医どのようなお店ですか?

インドネシアで製造されている「Pinso Tyres PS-91」を愛用。ブランドイメージに頼らず、製品の善し悪しを見極める目を持つ高崎さんならではのチョイスだ

 本当はすべて自分でやりたいのですが、さすがに無理なので一般車と共通の整備はディーラーに。GT-R固有の整備は専門店と使い分けています。

設備が必要ない整備は自分でやるようにしています。

■これからも乗り続けるご予定ですか?

最近はGT-Rの還暦倶楽部に入り仲間との交流が楽しく、R34GT-Rの代わりになるクルマは存在しない、と語る高崎さん

 もちろんです!

 足車を買ったらR34GT-Rに乗る時間が激減しますし、他にほしいクルマがないので、運転できる限り乗り続けます!

 R35GT-Rの性能や完成度は魅力的ではありますが、日常使いには大き過ぎますし、普段使いするクルマではない印象ですね。いま、自分が40代だったら乗り替えを考えたかもしれません。

購入時にR34 GT-R Final キャンペーンで日産から贈られたハードカバー製のGT-R写真集。愛用の腕時計はお父様から譲り受けたものだという

 維持する苦労はありますが、私にはR34GT-Rがちょうど良く、楽しめるクルマです。

 これだけ長く乗っていても、経年劣化に気づかないことってあるんです。でも、ハブベアリングとかサスペンションのブッシュを部品を新品に交換すると「こんなに良くなるんだ! 」と感激しますよね。

■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

貴重なカタログ類はもちろん、当時の新車注文書、価格表も大切に保管しているという

 R34GT-Rの中古車価格が新車のR35GT-Rが買えるくらいに高騰してしまいましたよね。その結果、純粋に好きな方が買えず、投機の対象になっているようで残念です。

 それを踏まえつつ、あえてチェック&ウィークポイントをあげるなら・・・
◎1.第一印象で外観が綺麗なクルマ、さらにエンジンルーム、下回りが綺麗だとていねいに扱われてた可能性が高いと思われます

◎2.点検記録簿で交換部品と交換時期を把握して、購入後に必要そうな整備を想定してください(エアフロ、インジェクター、イグニッションコイル、クランク角センサー、タイミングベルト、燃料フィルター、燃料ポンプ、カップリングファン、エアコン、パワステ、クラッチなど、挙げたらキリがないですが)

◎3.ストラットタワー、カウルトップ、リアガラス下、トランクのストップランプ周りが錆やすいようなのでチェックしてください

◎4.購入後のメンテナンス費用を確保しておくことも大切です。20年以上前のクルマなので、メンテナンスしてない部位を中心にトラブルが発生する可能性が高いと思います

■若い世代のGT-Rファンへメッセージをぜひお願いします!

購入に一苦労、手に入れてからもトラブルに見舞われる可能性が高い。それならばいっそ思い切って「R35GT-Rの中古車」に狙いを定めるのもアリと語る高崎さん

 R34GT-Rの中古車相場が高騰してしまったので、R34スカイラインの外観をGT-R化したり、エンジンをRB26DETTに載せ替えたりするようなカスタムを見かける機会が増えてきた印象があります。

 最近ではベース車となるR34スカイラインの車両や部品の価格も高騰しており、GT-R仕様にするだけでかなりの費用となるようです。20年前のクルマなので故障や部品入手で困るなど、楽しむには課題が多いと思います。

 トラブルは1回だけとは限りませんし(おそらくは2回以上でしょう)、その都度、出費もかさみます。それに何回耐えられるか・・・。エンジン本体が壊れたら数百万円の出費です。気力だけではどうにもならないこともありますよね。

 どうしてもR34を含めた第二世代スカイラインGT-Rが欲しいとしたら、経験者の人と知り合うことをおすすめします。

 GT-R経験者の人のクルマに乗せてもらい、可能なら運転させてもらう。購入時には一緒に見てもらうと安心です。可能なら、経験者の方のを譲ってもらうのが理想的ですよね。

20代の多くのクルマ好きが「憧れの存在」だというR34GT-R。適正価格に戻る日は訪れるのだろうか・・・

 今回、若いGT-Rファンの方にお伝えしたいのは、「どうしてもGT-Rがいい」というのでしたら中古のR35GT-Rがよいと思います(もちろん中古でも高額ですが「GT-Rにこだわりたい」という前提で)。

 2007年から14年間生産しているので、初期型でも新型の部品でアップグレードして、カスタマイズ感覚で楽しめます。そして何より補修部品の心配がありません。さらに手荒く扱われたクルマが少ないので、安心して選べると思います。

 そしてVR38DETTは、エンジンの匠が手組みした素晴らしいものです。
 
 RB26DETTを搭載した第二世代GT-Rとは異なる楽しさがR35GT-Rにはあると思います。将来、最後のガソリンエンジンを搭載したGT-Rとして、今以上にR35GT-Rが手の届かない価格になってしまう可能性もありますから。

■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?

「人生を楽しくしてくれる存在」だと語る高崎さんとR34GT-Rとの蜜月の日々はまだまだ続く

 「人生を楽しくしてくれる相棒」です。

 なくてはならない感じの存在なので「相棒」ですね。

 R34GT-Rの代わりになるクルマがなかなか見つからないんですよねぇ・・・。

■取材後記

RB26エンジン特有の澄んだ音色を響かせながら街中を掛け抜ける高崎さんのR34GT-R

 「R34GT-Rの代わりになるクルマがなかなか見つからないんですよねぇ・・・」とつぶやきながら、おそらくは無意識のうちに遠くの方を見つめる高崎さん。

 約30万km、19年半をともにしてきた文字どおりの「愛車」だ。そう簡単に代わりになるクルマが見つかるはずもない。

 クルマのコンディションはもちろん、これまでの明細や記録などがまとめられた辞書のように分厚いファイルが愛情の深さを物語っている。

 車種を問わず、長きわたって1台のクルマを所有するオーナーの多くがこのように関連書類をきちんと保管、ファイリングしているケースが多いように思う。いわゆる「ワンオーナー車あるある」だ。

 通勤を含めて普段の足として、休日のドライブや買い物のお供として・・・。高崎さんが外出する時にはこのR34GT-Rが活躍してきたようだ。

 大切にしているけれど過保護にはしない。雨の日も乗る。まさに使い込まれたからこそ際立つ適度なヤレが印象的であった。

 そして何より、周囲がこれほど騒いでいても、高崎さんとR34GT-Rとの接し方はまったくといっていいほどブレがない。これはなかなか真似ができないことだと思う。

 今回の取材中、いつの間にか高崎さんを囲み、GT-R乗りの方たちが集まってくれてクルマ談義に花が咲いた。それはもう、仕事であることを忘れそうになるほど楽しいひとときであった。

 オフレコを含めてとても貴重なエピソードを伺うことができたのもGT-Rオーナーの皆さまのおかげだ。長時間にわたり取材にお付き合いいただいた高崎さんをはじめ、GT-R乗りの皆さまにこの場を借りて心よりお礼を申し上げます。

走り去る姿も美しい・・・。音も走りもジェントルそのものだ

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みんなのコメント

6件
  • こんな素敵な話で車検や法律が変わるとはないと思いますがやはり物を大切にする姿勢は環境保護に繋がって良いと思います。
    単に排ガスがダメで新車に乗り換えろだけではないでしょ?
    伊藤さんのシーマの話もレジェンドだと思いますが
    もっと物を大事にする思考を国から発信して貰いたいですね

    素敵なR34ですね
  • この保険会社教えて欲しいです。
    車両が500万まで下がってきたので、保険会社替えて車両保険掛けなおしたいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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