現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーチンはVSマクラーレンを諦めない……「自分たちの運命は自分たちが握っている」とチーム代表語る。アップデートも予定

ここから本文です

アストンマーチンはVSマクラーレンを諦めない……「自分たちの運命は自分たちが握っている」とチーム代表語る。アップデートも予定

掲載
アストンマーチンはVSマクラーレンを諦めない……「自分たちの運命は自分たちが握っている」とチーム代表語る。アップデートも予定

 今週末行なわれるF1アメリカGPで、アストンマーチンはアップデートを予定しているなど、まだまだマクラーレンとのランキング4番手争いに負けるつもりはない。

 アストンマーチンは今シーズン大きな躍進を示し、前半戦では多数の表彰台を獲得した。しかしシーズンが進むに連れてライバルが戦闘力を上げたことで、現在はランキング4番手に後退している。

■アストンマーチンF1、2023年は学びの年……開幕直後の絶好調からの転落理由はすでに明確になった?

 さらにマクラーレンが急激にパフォーマンスを上げ、今や表彰台の常連の座を奪われた。その結果、第18戦カタールGPを終えた時点で、11ポイント差まで迫られた。

 特に過去3レースでのマクラーレンの追い上げは激しい。マクラーレンはこの3戦で実に104ポイントを一挙に稼いだのに対し、アストンマーチンはわずか13ポイント。アメリカGPを前に、アストンマーチンはいい”カモ”になっているのではないか? そう質問されたマイク・クラック代表だったが、彼は次のように語った。

「いいや、自分たちの命運は常に自分たちが握っているんだ。マシンの改善を試みなければならないし、今も我々はそうしようとしている。できる限りハードに戦おうとしているんだ」

 クラック代表がそう語る通り、アストンマーチンはコンストラクターズランキング4位を死守することを諦めていない。アメリカGPはスプリントレースの行なわれるグランプリにもかかわらず、アップデートを投入する予定なのだ。

「今週末はいくつかのアップデートを投入する予定であり、それがどう機能するのかを確認するのは、非常に興味深い」

 テクニカルディレクターを務めるダン・ファロウズはそう語った。

「しかし今回がスプリントの週末なのは残念だ。本来ならば、もっと時間をかけてアップデートを投入し、マシンがどんなパフォーマンスを発揮するのか、確認したいからね」

「できるだけ早くその効果について理解するのは、大きな課題となるだろう。我々はこのアップデートがどう機能するのか、それを楽しみにしている。全てを正しく機能させることができれば、十分な競争力を発揮できるコースであることを願っている」

「最近のレース展開には言うまでもなくガッカリしてるが、この経験から我々は来年へ活かすことのできるいくつかの重要な教訓を得ることができた」



 直近のレースのパフォーマンスを考えると、マクラーレンがアストンマーチンを追い抜いていくことは既定路線のようにも思える。ただマクラーレンのアンドレア・ステラ代表は、慎重な見解を維持している。

 アストンマーチンとの戦いは”簡単”という報道についてコメントを求められたステラ代表は、次のように語った。

「いや、F1で簡単な戦いなんてものはこれまでに見たことがない」

「我々は地に足をつけているし、物事がどれだけギリギリのバランスなのかを目の当たりにしてきた。(カタールGPで)メルセデスに何が起きたか、フェラーリに何が起きたかとね。(フェラーリはカルロス)サインツJr.がスタートすらできなかった」

「彼らが素晴らしいチームではないとか、素晴らしいドライバーでないからといったことじゃない。このスポーツはギリギリのバランスで成り立っているということなんだ」

「自分たちにできる最善のことは、集中を維持して謙虚であり続け、そして結果を出し続けることだ。そして、アブダビでどうなるかが分かるだろう」

こんな記事も読まれています

レッドブル、2023年は記録的圧勝も……いつか支配は終わる?「2020年のメルセデスもそうだったから」とホーナー代表
レッドブル、2023年は記録的圧勝も……いつか支配は終わる?「2020年のメルセデスもそうだったから」とホーナー代表
motorsport.com 日本版
F1には“全開レース”が必要だ。メルセデスF1代表、2023年カタールGPから着想「今はタイヤマネジメントが全て」
F1には“全開レース”が必要だ。メルセデスF1代表、2023年カタールGPから着想「今はタイヤマネジメントが全て」
motorsport.com 日本版
もうフェルスタッペンには賭けない……! レッドブル重鎮マルコ、予選順位ギャンブルで8万円失う
もうフェルスタッペンには賭けない……! レッドブル重鎮マルコ、予選順位ギャンブルで8万円失う
motorsport.com 日本版
フェラーリ、ランキング2位を失ったのはサインツJr.の戦略大失敗が原因? バスール代表反論「戦略は問題ない。ペースが全く足りなかった」
フェラーリ、ランキング2位を失ったのはサインツJr.の戦略大失敗が原因? バスール代表反論「戦略は問題ない。ペースが全く足りなかった」
motorsport.com 日本版
アロンソ、ハミルトンから“ブレーキテスト”と批判の老獪な走りはDRSを確保するためと説明「経験なら僕の方が上」
アロンソ、ハミルトンから“ブレーキテスト”と批判の老獪な走りはDRSを確保するためと説明「経験なら僕の方が上」
motorsport.com 日本版
目指すは打倒レッドブル。メルセデスF1、逆襲の2024年に向けW15は「文字通りほぼ全てのマシンパーツを変える」
目指すは打倒レッドブル。メルセデスF1、逆襲の2024年に向けW15は「文字通りほぼ全てのマシンパーツを変える」
motorsport.com 日本版
3度目の失敗は犯せない! ハミルトン、2024年のメルセデスF1とチーム代表には「大きなプレッシャーがかかっている」
3度目の失敗は犯せない! ハミルトン、2024年のメルセデスF1とチーム代表には「大きなプレッシャーがかかっている」
motorsport.com 日本版
WEC王者トヨタに勝つのは簡単じゃない! キャデラックのバンバー「F1で1年目からレッドブルに勝ちたいと思うようなモノ」
WEC王者トヨタに勝つのは簡単じゃない! キャデラックのバンバー「F1で1年目からレッドブルに勝ちたいと思うようなモノ」
motorsport.com 日本版
もう取りこぼしはゴメンです。フェラーリF1代表、2024年に向けて逃したポイントを”リストアップ”
もう取りこぼしはゴメンです。フェラーリF1代表、2024年に向けて逃したポイントを”リストアップ”
motorsport.com 日本版
アルファタウリの猛追振り切り、ランキング7位確保。ウイリアムズが得た分配金以上の価値「どこよりも早く開発を切り上げての7位は誇り」
アルファタウリの猛追振り切り、ランキング7位確保。ウイリアムズが得た分配金以上の価値「どこよりも早く開発を切り上げての7位は誇り」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、低ダウンフォースパッケージ開発が今後の“優先事項”に。超高速市街地サーキットだと「空力のスイッチがオフになる」
マクラーレン、低ダウンフォースパッケージ開発が今後の“優先事項”に。超高速市街地サーキットだと「空力のスイッチがオフになる」
motorsport.com 日本版
【F1分析】アルファタウリの角田裕毅8位入賞。トスト代表は「1ストップは失敗」と発言も、チーム含め成長が感じられた1戦だったアブダビGP
【F1分析】アルファタウリの角田裕毅8位入賞。トスト代表は「1ストップは失敗」と発言も、チーム含め成長が感じられた1戦だったアブダビGP
motorsport.com 日本版
ルクレールは真のスポーツマンだ! メルセデス代表、卑怯な戦術を使わなかったライバルを称賛
ルクレールは真のスポーツマンだ! メルセデス代表、卑怯な戦術を使わなかったライバルを称賛
motorsport.com 日本版
マクラーレン、メルセデスとのパワーユニット供給契約延長は簡単な決断だった? チーム代表語る「ハイレベルな継続性と安定性を確保できた」
マクラーレン、メルセデスとのパワーユニット供給契約延長は簡単な決断だった? チーム代表語る「ハイレベルな継続性と安定性を確保できた」
motorsport.com 日本版
苦しい1年を過ごしたハミルトン、早くも来季のレッドブル警戒「だって彼らは8月からアップデートしていないんだ」
苦しい1年を過ごしたハミルトン、早くも来季のレッドブル警戒「だって彼らは8月からアップデートしていないんだ」
motorsport.com 日本版
ヒュルケンベルグ、驚きの予選8番手も失望。旧型パッケージでの結果に「つまり進歩してないってこと」
ヒュルケンベルグ、驚きの予選8番手も失望。旧型パッケージでの結果に「つまり進歩してないってこと」
motorsport.com 日本版
レッドブル圧勝の代償、来季のF1エントリー料が11億円超え。2位メルセデスの2倍以上に
レッドブル圧勝の代償、来季のF1エントリー料が11億円超え。2位メルセデスの2倍以上に
motorsport.com 日本版
“アブダビ騒動”の後、F1引退もよぎったルイス・ハミルトンが今も現役な理由「感情で物事を決めるのは良くないことだと思った」
“アブダビ騒動”の後、F1引退もよぎったルイス・ハミルトンが今も現役な理由「感情で物事を決めるのは良くないことだと思った」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村