■クラウンと言えばセダンでしょ!
2025年3月にトヨタ「クラウンエステート」が発売され、16代目の現行「クラウン」の4つのタイプがすべて出揃いました。
【画像】超カッコいい! これが「王道クラウンセダン」です! 画像を見る
SUVを中心とするラインナップとなった現行クラウンですが、「クラウンと言えばセダン」というイメージの人も多いかもしれません。
もちろん現行モデルにもセダンはしっかり設定されています。
クラウンの歴史のメインストリームと言えるセダンですが、16代目ではどんな立ち位置にいるのでしょうか。
2022年に登場した現行型となる16代目クラウンですが、その第1弾はセダン×SUVの「クラウンクロスオーバー」という新たなスタイルでした。
それまでのクラウンのメインストリームがセダンだっただけに、この大きなスタイルチェンジには様々な声があったものの、デザイナーが思い切りデザインしたいクルマが原点となり、このクロスオーバーがスタートとしたと言います。
そして、クロスオーバーの方向性や製品版のデザインが見えてきたところで、「セダンも考えてみないか?」と豊田章男社長(当時)から提案され、16代目クラウンのセダンがスタートしたのです。
ボディサイズは、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベースは3000mmと、堂々としたスタイルを採用。
外観は、最新のトヨタ車に共通する「ハンマーヘッドデザイン」を採用し、フロントグリルはブラックの縦バーを強調、ヘッドライトやテールランプは横一文字に光るタイプです。
内装は、大型の杢目調パネルをあしらった、高級セダンらしい貫禄と落ち着いた空間を演出。インストルメントパネルから左右のドアに連続する配置や、コンソールが浮き出て見えるような設計にすることで、広がりを感じさせる車内空間を実現しました。
パワートレインは、2.5リッター直列4気筒エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムと、モーターのみの燃料電池自動車(FCEV)の2種類を用意します。
そんなクラウンセダンは、「理性と基盤」を持つモデルとされています。応えるニーズとしては上質さ、そして快適性です。
パーソナルユースとしてはもちろんですが、後部座席に人を乗せるショーファーカーとしての性能も特にこだわった1台と言え、そのため乗り心地は最もソフトに、そしてハンドリングは最もどっしりとして、直進安定性が高い印象となっています。
近年は、トヨタ「アルファード」やレクサス「LM」といった高級ミニバンがショーファーカーとして定着しているものの、それでもフォーマルな場ではセダンがショーファーカーとして好まれる傾向にあります。
クラウンは現行の16代目から日本市場だけでなく海外市場でも販売されるグローバルモデルとなり、今でも高級ブランドはセダンのショーファーカーを多くラインナップしていることを考えると、クラウンという高級ブランドを世界に売り込んでいくには、セダンが必要不可欠だったのかもしれません。
※ ※ ※
先代クラウンもセダンでしたが、こちらは“スポーツセダン色”が強かった印象でした。
それが、16代目クラウンのセダンでは、内外装や乗り味でラグジュアリーな印象が強くなり、王道のど真ん中に近いサルーンになったという感じがします。
サルーンらしい上質な乗り心地と直進安定性を持つクラウンセダン。クラウンというブランドを世界へと継承するためにも、セダンの登場は必要なものだったと言えます。
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みんなのコメント
おかげで一文字ライトがクラウン発祥だと勘違いする情弱トヨタ信者がゴロゴロいる始末だ。