現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最後のル・マン“かもしれない”レクサスRC Fに好機到来か。テストデーの結果に助っ人が自信

ここから本文です

最後のル・マン“かもしれない”レクサスRC Fに好機到来か。テストデーの結果に助っ人が自信

掲載
最後のル・マン“かもしれない”レクサスRC Fに好機到来か。テストデーの結果に助っ人が自信

 ジャック・ホークスワースは、6月11~15日にフランスで開催される『第93回ル・マン24時間レース』に、アコーディスASPチームから1回限りの代役参戦を行うにあたり、「勝つか、負けるか」のアプローチをとると述べた。ホークスワースは、自身2度目となるル・マンで、LMGT3の栄冠を狙える位置にいると確信している。

 バッサー・サリバン・レーシングのレクサスRC F GT3を駆り、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦しているホークスワースは、WEC世界耐久選手権のシーズンハイライト・イベントであるル・マン24時間レースで、負傷欠場が続くベン・バーニコートの代役を務めるため、ASPチームにカムバックした。

ポルシェ963、2025年開幕前のふたつの“ジョーカー”使用を認める「満足している」

 彼は今回、バーニコートがWECでチームを組むアーノルド・ロバンとフィン・ゲルシッツとともに78号車レクサスをシェアするが、ホークスワースは昨年も同チームからル・マンに出場している。

​​ 34歳のイギリス人ドライバーは昨年、マイク・コンウェイの負傷によりトヨタがホセ-マリア・ロペスをハイパーカー2台のうちの1台に起用したため、急きょ大西洋を渡りASPチームに合流した。彼はこの経緯を引き合いに出し、「今回はかなり多くの事前情報があった」とジョークを飛ばした。

「数週間前から知っていたから、2024年よりもずっと良い準備ができた」とホークスワースはSportscar365に語った。「去年の車検では、ケルビン(・ファン・デル・リンデ)のスーツを着ていたのを覚えている。飛行機で到着したばかりで、ひどい時差ボケに見舞われていた」

「ル・マンに戻ってこられて嬉しいよ。僕自身も準備万端だし、チームの準備も昨年より格段に良くなっているのを見てきた。レース本番がどんな結果になるのか、とても楽しみだ」

「昨年は何が起こるかまったく分からないままここに来た。チームにとっても初めてのル・マンだったからね。しかし、今年はレースに勝つという強い気持ちで臨んでいる。明らかに去年とは違う感覚だ」

 今週末の24時間レースは、RC F GT3にとって2度目にして最後のル・マンとなる可能性がある。RC F GT3は、来年のWECとウェザーテック選手権に投入されると目される、新型GT3モデルに置き換えられると考えられているためだ。

 ホークスワースはバッサー・サリバン・レーシングとともに北米スポーツカーシリーズのGTDタイトル獲得を目指しているが、ル・マンではチャンピオンシップを一切気にせず、ひたすら勝利を目指すことを楽しんでいると語った。

「今は週末のレースに勝つことだけを考えている。もし、これがRC Fにとって最後のル・マンだとしたら、IMSAで勝つのとあわせてとてもクールな終わり方になるだろう。僕の目標はふたつ。このレースに勝つことと、IMSAでタイトルを獲ることだ」

「だが、考え方はそれぞれ違う。IMSAは一年間に10レースあり、そのなかで一貫性を示す必要があるが、ここではとにかく勝つことだけだ。シンプルに『勝つか、負けるか』。僕はそれがすごく好きだ。とにかく全力で挑んで、それでどうなるか見てみよう」


■最大のライバルは296 GT3か

 アコーディスASPチームの87号車レクサスは、8日日曜のテストデーの両セッションでトップに立ち、ロペスがLMGT3クラスの全体最速タイムをマークした。また、姉妹車である78号車を駆るホークスワースも、午前と午後の2セッションを通してクラス4番手という好タイムを記録した。

 このイギリス人ドライバーは、フェラーリ296 GT3が強そうに見えたと警告しつつも、レクサスには大混戦で上位争いを繰り広げるだけの力があると楽観視している。

 日曜日の午後のセッションを終えて、彼は「良いスタートだ」と語った。「2台とも一日を通して速そうに見えたし、僕たちの78号車も混戦に加わっていた。各車が何をしているかを見極めるのはいつも難しいが、正直に言って初日は力強かった。マシンの感触は良い」

「フェラーリはストレートで速く、トップスピードも良さそうなので、きっと良いタイムを出してくるだろう。僕たちのタイムは悪くないと思うが、それが最速なのか、3番手か4番手なのかは分からない」

「でも、クルマの感触は本当に良かったし、バランスも一日中良かったと言わざるを得ない。テストデーから得られるものはそれだけだ」

[オートスポーツweb 2025年06月10日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
優勝目前のトラブルで急失速。マッソンがLMP2の「残酷な」結末を振り返る/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
トヨタGR、苦しんだル・マンで6位&16位。可夢偉代表「もっと強くなって戻ってきたい」
トヨタGR、苦しんだル・マンで6位&16位。可夢偉代表「もっと強くなって戻ってきたい」
AUTOSPORT web
クビサ、大怪我からの復帰後にル・マン優勝。アロンソとバスール代表が祝福「モータースポーツの伝説的人物だ」
クビサ、大怪我からの復帰後にル・マン優勝。アロンソとバスール代表が祝福「モータースポーツの伝説的人物だ」
AUTOSPORT web
3514日ぶりの頂点/初優勝は記録ずくめ/トヨタの低迷に驚くフェラーリ首脳etc.【ル・マン決勝後Topics】
3514日ぶりの頂点/初優勝は記録ずくめ/トヨタの低迷に驚くフェラーリ首脳etc.【ル・マン決勝後Topics】
AUTOSPORT web
引退を考えていた41歳がル・マン連覇。GTクラス6勝目のリエツ「オファーをくれたマンタイに感謝」
引退を考えていた41歳がル・マン連覇。GTクラス6勝目のリエツ「オファーをくれたマンタイに感謝」
AUTOSPORT web
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
AUTOSPORT web
ポルシェワークスのファントールが「キャリア最大の」クラッシュ。大破したマシンはニュル24時間から撤退
ポルシェワークスのファントールが「キャリア最大の」クラッシュ。大破したマシンはニュル24時間から撤退
AUTOSPORT web
迫力満点のスリーワイド勃発。ポルシェとの激闘を経てフェラーリが上位固める/WEC第4戦ル・マン決勝6時間後
迫力満点のスリーワイド勃発。ポルシェとの激闘を経てフェラーリが上位固める/WEC第4戦ル・マン決勝6時間後
AUTOSPORT web
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
AUTOSPORT web
可夢偉の“エルボー”からペナルティ。7号車が象徴した苦闘のル・マンと、“最年長”トヨタが直面する転換点
可夢偉の“エルボー”からペナルティ。7号車が象徴した苦闘のル・マンと、“最年長”トヨタが直面する転換点
AUTOSPORT web
グリッケンハウスも「もちろん」参戦可。アジアン・ル・マンのハイパーカークラスは2~3台で開始か
グリッケンハウスも「もちろん」参戦可。アジアン・ル・マンのハイパーカークラスは2~3台で開始か
AUTOSPORT web
トヨタ8号車がトップ5に接近。7号車はペナルティも「生き残ることが重要」と小林可夢偉/ル・マン24時間 6時間経過後
トヨタ8号車がトップ5に接近。7号車はペナルティも「生き残ることが重要」と小林可夢偉/ル・マン24時間 6時間経過後
AUTOSPORT web
DUCATI Team KAGAYAMA、水野涼、シュロッター、ハスラムを起用。2度目の鈴鹿8耐で初優勝目指す
DUCATI Team KAGAYAMA、水野涼、シュロッター、ハスラムを起用。2度目の鈴鹿8耐で初優勝目指す
AUTOSPORT web
フェラーリとの明暗くっきり、プロトンの戦いは「ワンマンショー」とジャニ。ポルシェに情報提供を求める
フェラーリとの明暗くっきり、プロトンの戦いは「ワンマンショー」とジャニ。ポルシェに情報提供を求める
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年WEC第4戦ル・マン終了時点
【ポイントランキング】2025年WEC第4戦ル・マン終了時点
AUTOSPORT web
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
鈴鹿8耐に初参戦のアンドレア・ロカテッリ「以前から出場したいと思っていた。自分にとって新たなチャンス」
鈴鹿8耐に初参戦のアンドレア・ロカテッリ「以前から出場したいと思っていた。自分にとって新たなチャンス」
AUTOSPORT web
トップ4台が30秒以内の歴史的大接戦! クビサ組フェラーリ499Pが第93回ル・マン24時間を制す
トップ4台が30秒以内の歴史的大接戦! クビサ組フェラーリ499Pが第93回ル・マン24時間を制す
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村