1963年に登場した2代目日産 ブルーバード。尻下がりのデザインが不評で販売数が伸びず、ライバルのトヨタ コロナに遅れをとった。改良やデザイン修正などを加えつつ生産を継続し、次代510型のヒットにつなぐ重要な役割を果たした。
※本稿は2025年11月のものです
【画像ギャラリー】不評だったデザインを修正しその名を次代へとつないだダットサン ブルーバード4ドア 1300スポーツセダン(6枚)
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年12月10日号
改良を重ね後継の510にバトンをつないだ2代目
1963年9月にデビューした2代目の410ブルーバード。軽量で剛性の高いモノコック構造を採用し、メカニズムが進化。当時は公表されていなかったが、イアリアのカロッツェリア、ピニンファリーナが手掛けたヨーロピアンスタイルがデザインの特徴だ。
パワーユニットは、1189ccのE1型直列4気筒OHVと988ccのC型直列4気筒OHVが用意。1964年3月にはSUツインキャブを装着し、4速フロアシフトのクロスミッションを組み合わせた1200SSを追加した。
1965年5月には型式が411に変更。当時不評だったエクステリアを化粧直しし、1.2Lのモデルには1299ccのJ型直列4気筒OHVエンジンを搭載して1.3Lに。
1200SSは1300SSにグレードアップされ、1.6L直列4気筒OHVのR型を搭載した1600SSSも追加。SSSは後継の510にも受け継がれていく。
●ダットサン ブルーバード4ドア 1300スポーツセダン(DP411)主要諸元
・全長×全幅×全高:4000×1490×1435mm
・ホイールベース:2380mm
・トレッド前/後:1206/1198mm
・車両重量:920kg
・乗車定員:5名
・最高速度:150km/h
・エンジン型式:J型
・エンジン種類:水冷直列4気筒OHV
・総排気量:1299cc
・圧縮比:9.0:1
・最高出力:72ps/6000rpm
・最大トルク:10.2kgm/3600rpm
・変速比:1速3.657/2速2.177/3速1.419/4速1.000/後退3.638
・ステアリング形式:リサーキュレーティングボール式
・サスペンション前/後:独立懸架(ウイッシュボーンボールジョイント式)/半浮動式バンジョー型
・ブレーキ前/後:ディスク/リーディングトレーリング
・タイヤ:前後とも5.60-13 4P
・発売当時価格:70.4万円
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みんなのコメント
子供なので、クルマの良し悪しは分かりませんが、フロアシフトがカッコイイと思っていました。
今見れば、不評の尻下がりは手直しされていたようですが、デビュー当時の鍵穴テールの初期型も私は嫌いではありません。
このころの日産は輝いていましたね。今の日産の姿は残念でなりません。