現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「こういうマシンを用意してもらえたことに感謝してもしきれない」「5位は最大限の結果」/F1第11戦決勝コメント(2)

ここから本文です

「こういうマシンを用意してもらえたことに感謝してもしきれない」「5位は最大限の結果」/F1第11戦決勝コメント(2)

掲載 1
「こういうマシンを用意してもらえたことに感謝してもしきれない」「5位は最大限の結果」/F1第11戦決勝コメント(2)

 2025年F1第11戦オーストリアGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはランド・ノリス(マクラーレン)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、ルイス・ハミルトン(フェラーリ)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)だ。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)決勝=5位(70周/70周)5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ハード

「勇気ある決断で1ストップ戦略を選択した」「チーム全体で素晴らしい巻き返しを果たせた」/F1第11戦決勝コメント(1)

「このオーストリアGPの週末は、W16の強みと弱みがどこにあるかを明らかにした。気温が高すぎると、僕たちはパフォーマンスが低下し、先頭集団のペースについていくのがとても難しくなる。だから5位という結果は今日できる最大限のものだった」

「勝者のランドから60秒差のフィニッシュという事実は、僕たちに残された課題の大きさを示している。ただ、改善すべき領域は把握しており、それに向けて懸命に取り組んでいく」

「もう次の週末に目を向けている。昨年のシルバーストンはとても良いレースだった。ポールポジションを獲得し、リタイアする前には高いポテンシャルも示していたんだ。チームは例年、イギリスGPでとても良い成績を残しているので、今年もそれを再現できるといいね。今週末より少し涼しいコンディションになることを願っている。そして表彰台争いに再び加わることができればと思う」

■ルイス・ハミルトン(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=4位(70周/70周)4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

「僕自身が少しずつ前進できているのは確かで、それはとてもポジティブなことだ。チームとしても前進できているし、それもまたとてもポジティブに感じるよ」

「今週末、僕たちが2番目に速いチームだったというのは素晴らしいことで、しかも1分以上の差がついていたわけではない」

「もちろん現時点では、マクラーレンがやっているようなことを僕たちができるわけではないが、このアップグレードの効果があったことは間違いないし、チームとして今週末は良い運営ができたと思う」

「僕の場合、予選は良くなってきていると感じている。ただしレースペースはまだ十分ではない。レース中はバランスに本当に苦しんだ。低速では激しいアンダーステア、高速では激しいオーバーステアが出て、車内のツールではどうにもならなかった」

「さらに僕たちには常にブレーキの問題を抱えている。今回もレース全体を通じてブレーキをマネジメントしなければならず、それによってタイムを失っていた。それでも、今週末のポジティブな面に目を向けたいと思う」

(SF-25が長い間抱えているというブレーキの問題について語り)「かなり早い段階からブレーキをマネジメントしなければならなかった。それで確実にタイムを失っていた。この問題の解決を本当に強く求めている。現状はとても良いとは言えない」

「セッティングはシャルルのものにさらに近づけた。彼はかなりオーバーステアのマシンをドライブしていて、リヤを滑らせながら走っているが、デグラデーションが起きない。でも僕がリヤを滑らせると、極端にデグラデーションが進んでしまう」

「それに慣れるしかないのだと思う。カルロス(・サインツ)も慣れるのに2年ほどかかったと聞くが、僕はそこまで時間をかけたくはない」

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=3位(70周/70周)2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

「正直、ターン1で(ノリスに対して)オーバーテイクを試みるつもりはなかった。ここで外側から回り込んでいくのはあまり現実的ではないと思っていたからね」

「スタートが良かったので、並走する形になり、そこでポジションはほぼ確定していた。そして早めにブレーキを踏む必要があり、オスカーが外側から抜いていった。あれ以上うまくやれる余地はほとんどなかった」

「正直に言えば、仮に2番手を維持できていたとしても、彼ら(マクラーレン)は今日あまりにも速すぎたので、すぐに抜かれていただろうと思う」

「まだ多くの作業が必要だ。チームは素晴らしい仕事をして今回のアップグレードを投入してくれたし、正しい方向に一歩進んだと思う。でも、まだ少しペースが足りていない」

(トンネルの出口の光が見えてきたかと聞かれて)「そうだといいよね。確実に言えるのは、僕たちは正しい方向に進んでいるということだ。今週末がその証拠だよ。小さな一歩ではあるが、確かに前進できたと思う。ただしアップグレードを過度に早く評価してしまわないよう慎重であるべきだ。僕たちが求めたすべてを満たしていたけれど、本当に評価するにはあと2、3戦は必要だし、実際のペースを判断するにもそれくらい必要だ」

「正しい方向へ進んでいる。できるだけ早く新しいパーツを投入できることを願っているし、もしそれができれば、マクラーレンとのギャップをさらに縮められると期待している」

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)決勝=2位(70周/70周)3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

「見ていた人にとっては面白いレースだったのではないかな。走っている僕にとっては、本当に大変だった。全力を尽くしたよ」

「一瞬前に出た時、もう少しうまくやれたかもしれない。でも良いバトルだった。時にはギリギリの場面もあったし、限界を少し超えたところもあったが、それでも良いレースだった」

「僕たちがここにいる目的は、互いに競い合い、勝利を争うことだ。今日はまさにそれをやった。自分にとっては惜しくもあと一歩届かなかったけどね」

「チームに感謝したい。あれだけのペースを出しながら互いにバトルできたというのは本当にすごいことだからね。こういうマシンを用意してもらえたことには、感謝してもしきれない」

「DRS圏内にとどまっている間はいい感じだったと思う。でも最初のピットストップ後にDRS圏外へと外れてしまってからは、再び近づくことができなかった。いくつか見直すべき点があるし、もっとうまくできたことがあったかもしれない」

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)決勝=1位(70周/70周)1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

「タフなレースだった。最初から最後までプッシュし続けた。難しかったし、暑くて疲れたが、チームにとって完璧な結果を出すことができた。1-2フィニッシュは僕たちの目標であり、それを再び達成できたので本当にうれしい」

「(ピアストリとの戦いが)素晴らしいバトルだったのは確かだ。すごく楽しかった。僕には大きなストレスがかかったけれど、それでも楽しかったよ。良いバトルができたので、オスカーを称えたい」

「見ている人たちにとっても良いレースだったならいいね。ただ、僕にとってあの時間は本当に厳しかった。特に彼がDRS圏内にいるときはね。このサーキットではDRSの効果がとても大きいんだ。でも彼に対するギャップを広げるのは簡単ではなかった」

「それでも一度ギャップを作ることができた後は、うまくレースをコントロールできた。ただ、それでも彼は速かったけどね。本当に楽しいバトルだったよ」

[オートスポーツweb 2025年07月01日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「すべての判断は正解だったが、インターはペース不足」「夢見ていたすべてがここにある」/F1第12戦決勝コメント(2)
「すべての判断は正解だったが、インターはペース不足」「夢見ていたすべてがここにある」/F1第12戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
「しっかりまとめられたと思う」「今週末は間違いなくマシンにいい感触を持っている」/F1第12戦予選コメント(2)
「しっかりまとめられたと思う」「今週末は間違いなくマシンにいい感触を持っている」/F1第12戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
「新アップグレードは正しい方向への小さな一歩」「天候がチャンスをもたらしてくれるかも」/F1第12戦予選コメント(1)
「新アップグレードは正しい方向への小さな一歩」「天候がチャンスをもたらしてくれるかも」/F1第12戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
好調だったフェラーリ、予選で輝けず。ハミルトン「最終コーナーでの乱れが響いた」ルクレールは自分に苛立ち
好調だったフェラーリ、予選で輝けず。ハミルトン「最終コーナーでの乱れが響いた」ルクレールは自分に苛立ち
AUTOSPORT web
ハミルトン、母国イギリスGPを前に、フェラーリが果たした向上を喜ぶ「新フロアは予想以上の効果を示した」
ハミルトン、母国イギリスGPを前に、フェラーリが果たした向上を喜ぶ「新フロアは予想以上の効果を示した」
AUTOSPORT web
37歳ヒュルケンベルグが、最後尾からF1初表彰台「ハミルトンのファンには悪いけど、今日は僕の日だ!」
37歳ヒュルケンベルグが、最後尾からF1初表彰台「ハミルトンのファンには悪いけど、今日は僕の日だ!」
AUTOSPORT web
「荒れた展開のレースを活かせなかった」「リスクが報われ、正しい戦略判断が功を奏した」/F1第12戦決勝コメント(1)
「荒れた展開のレースを活かせなかった」「リスクが報われ、正しい戦略判断が功を奏した」/F1第12戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
セットアップの賭けが外れたフェルスタッペン、スピンで5位「今はもうタイトルは関係ない。また次戦頑張るだけ」
セットアップの賭けが外れたフェルスタッペン、スピンで5位「今はもうタイトルは関係ない。また次戦頑張るだけ」
AUTOSPORT web
過去最悪レベルのマシンに不満を述べるも、ハミルトンは前向き「来季に活きる学びを得た」
過去最悪レベルのマシンに不満を述べるも、ハミルトンは前向き「来季に活きる学びを得た」
AUTOSPORT web
ボルトレート「心から彼のことを喜んでいる」と僚友を祝福。レースはミディアム交換のリスクを取るもスピンを喫しリタイア
ボルトレート「心から彼のことを喜んでいる」と僚友を祝福。レースはミディアム交換のリスクを取るもスピンを喫しリタイア
AUTOSPORT web
初日苦戦のフェルスタッペン、低ダウンフォースに変更しポール達成「アンダーステアを修正してプッシュ可能になった」
初日苦戦のフェルスタッペン、低ダウンフォースに変更しポール達成「アンダーステアを修正してプッシュ可能になった」
AUTOSPORT web
見事に立ち直ったノリス/絶好のタイミングで実力を証明したローソン【独自選出:F1第11戦ベスト5ドライバー】
見事に立ち直ったノリス/絶好のタイミングで実力を証明したローソン【独自選出:F1第11戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
ハミルトン、レース開始直後からGPSが使えず。代表は終盤のタイヤ交換が1周早かったと認めるも、判断を擁護
ハミルトン、レース開始直後からGPSが使えず。代表は終盤のタイヤ交換が1周早かったと認めるも、判断を擁護
AUTOSPORT web
『ウインドウの狭いマシン』とはどういうクルマか。一発ハマれば評価が一転するF1の世界【中野信治のF1分析/第11戦】
『ウインドウの狭いマシン』とはどういうクルマか。一発ハマれば評価が一転するF1の世界【中野信治のF1分析/第11戦】
AUTOSPORT web
ハミルトン4位、今季初表彰台に届かず「このマシンは複雑なコンディションが苦手」戦略を誤ったルクレールは14位
ハミルトン4位、今季初表彰台に届かず「このマシンは複雑なコンディションが苦手」戦略を誤ったルクレールは14位
AUTOSPORT web
母国初優勝のノリス「タイトルに次ぐ素晴らしい出来事」独走状態から2位のピアストリはペナルティに強い不満
母国初優勝のノリス「タイトルに次ぐ素晴らしい出来事」独走状態から2位のピアストリはペナルティに強い不満
AUTOSPORT web
赤旗時クラッシュのベアマン、予選ベスト8番手も10位降格に「愚かなミスをした自分に腹が立つ。時間を戻したい」
赤旗時クラッシュのベアマン、予選ベスト8番手も10位降格に「愚かなミスをした自分に腹が立つ。時間を戻したい」
AUTOSPORT web
メルセデス、判断ミスの連続で1点にとどまる。4番グリッドのラッセルは10位、アントネッリはアクシデントでリタイア
メルセデス、判断ミスの連続で1点にとどまる。4番グリッドのラッセルは10位、アントネッリはアクシデントでリタイア
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • nor********
    >こういうマシンを用意してもらえたことには、感謝してもしきれない

    結局大事なのはこういう姿勢かもね。
    アレックス・ユーンなんか「ウェバーより自分のマシンのほうが遅い」「来年は別チームで」とかチームにいろいろ文句つけてたらクビになり、別チームのシートも無くF1ドライバーというステータスを失うという有様だったしね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村