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「日本で広げたければこのタイプ」バス会社の要望に“中国製EVバス”応える BYD以外もシェア拡大
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最大手は日本専用設計を導入

 地球温暖化対策が急務となる中、日本政府は2030年度までに二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを13年度比で46%削減することを目指しています。対策の一環として、バス会社は走行中にCO2を排出しない電気自動車(EV)バスや、水素を燃料として走行中に水しか排出しない燃料電池バスの導入を進めています。

【写真】これが「BYD以外」の中国製EVバスです(写真)

 バス運行会社で構成される日本バス協会は、2030年までに業界内で累計1万台のEVバスを導入する目標を掲げています。

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文:乗りものニュース 大塚圭一郎(共同通信社経済部次長・鉄旅オブザイヤー審査員)

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みんなのコメント

30件
  • ごおるど
    安易に中華車を選択せずに、総合的、長期的に国産自動車産業を支援することを考えてもらいたい。
  • RST
    懲りないな。
    コロナ前に走ってた韓国バスはみんな壊れて走って無いよ。
    中国バスも数年で廃車でしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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