スピード違反も影響した?ディーゼル人気
20歳だったレーシングドライバーのジェンソン・バトン氏は、フランスの高速道路を225km/h以上で走り、スピード違反で捕まった。25年前に彼が乗っていたのは、ディーゼルエンジンのBMW 3シリーズ。欧州では、ちょっとした話題になった。
【画像】時代の節目に乗りたい1台 アルピナ D4 S メルセデス Eクラス・ステーションワゴン レンジローバー・スポーツ 全94枚
その330dは、彼が所属していたウィリアムズBMWの管理車両。予期せぬ宣伝効果に、500ポンド(約9万8000円)の罰金を、BMW側は快く肩代わりしたのではないだろうか。以降のディーゼル人気に、多少は貢献したのではないかと想像させる。
この頃を境に、ディーゼルエンジンの技術は急成長した。それは、モータースポーツにも波及。ル・マンではアウディがTDIユニットを採用し、見事な勝利を収めた。3気筒から12気筒まで、公道用エンジンも幅広く展開された。
ところが、フォルクスワーゲン・グループによる排気ガス低減ソフトの不正が発覚。ハイブリッド技術が普及し、ガソリンエンジンは燃費を伸ばし、ディーゼルは衰退の道を進んだ。波乱万丈の四半世紀だったといっていい。
3.0L直列6気筒ツインターボの3台
そこで今回は、英国で購入できるディーゼルエンジン車3台を揃えてみた。完全に失う前に、輝きを確かめたいと考えて。そもそも候補は限定的。既にV8以上は存在しない。
偶然にも、いずれもエンジンは3.0L直列6気筒ツインターボ。マイルド・ハイブリッドで、最高出力は350馬力前後と肩を並べている。車重は400kgほど差があり、最も動力性能に勝るのは、0-100km/h加速4.8秒のアルピナ D4 Sグランクーペだ。
BMWは、ディーゼルエンジンを段階的に廃止する計画の様子。現在のラインナップでは、SUVにしか設定はない。だがアルピナなら、2025年の夏までは注文できる。新体制になって以降は、D4 Sのようなモデルは生まれないだろう。
もちろん、最初にステアリングホイールを握った。容姿はエレガント。内装はラグジュアリー。トラッドなアルピナの雰囲気を滲ませ、3台では1番特別感が強いかもしれない。
落ち着いたアプローチが似合うD4 S
D4 Sグランクーペは、発進直後から魅力的。シンプルで、すぐに自信を抱ける。軽快で流暢に運転できる体験は、今でも新鮮味が強い。能力の幅も出色。サンルーフを浮かせ右足を緩めれば、鳥のさえずりをBGMに先を急ぐこともできる。
アルピナでグランクーペを検討するなら、多くの人はガソリンのB4を検討するはず。だが、D4 SのB57型6気筒エンジンも逸品。2015年にBMW 7シリーズで投入されて以降、進化が重ねられてきた。
反応が穏やかで高回転域へ吸い込まれるわけではないが、パワーデリバリーは滑らか。回転数の上限は高くないぶん、落ち着いたアプローチが似合う。エンボス加工されたシフトパドルの感触を、味わうように。
だがパドルを長めに引くと、8速ATは一気にキックダウン。ドライバーを刺激する。低域での太い響きも心地良い。積極的なシフトアップも受け付けてくれる。太いトルクと確かなトラクションで、圧倒的なスピードに身を置ける。まさに究極的マシンだ。
物理的にも感覚的にも路面から離れた場所
フィレンツェ・レッドに塗られた、ランドローバー・レンジローバー・スポーツへ乗り換えてみる。D4 Sと比べると明らかに重量級で、最高出力350psの今回のD350は、お値段も4万ポンド(約780万円)以上お高い。
知らない人が運転したら、これがいわゆるレンジローバーだと勘違いするのでは。物理的にも感覚的にも、乗員は路面から離れた場所に座る。インジニウム・ユニットは味わい深いとはいえないまでも、有能なことは間違いない。走りには、確かな余裕がある。
高域へ回すと、8気筒エンジンへ近いサウンドが奏でられる。ダイナミック・モードを選ぶと、レブリミットへキッチリ迫れる。SUVなのに、スタビリティ・コントロールの制御を緩めることもできる。
反面、英国のワインディングでは、大きさを忘れることができない。生け垣が路肩に迫るような区間でなくても、気は抜けない。
コンフォートのままで素晴らしく魅力的
ドライブモードの切り替えは、タッチモニターで。以前のレンジローバーは、手袋のまま操作できる、大きなボタンやスイッチが特長だったけれど。
しかし、コンフォートのままで素晴らしく魅力的。喧騒から隔離されたように移動できる。「入念なステアリングの調整と、しなやかで上質なサスペンションが最大の特徴」だと、AUTOCARでは過去に評価している。
同時に一般道では、サイズとウエイトが運転の楽しさを霞ませる。実力を探求したいと、気持ちはウズキにくい。快適性と操縦性のレンジの広さを考えると、少々惜しい。
比較試乗の続きは、ディーゼル・フォエバー(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
フェラーリの新型スポーツ『アマルフィ』発表に「今の時代にピュアV8は貴重」の声、洗練されたデザインにも注目
「超ショートストローク250cc直4」1987スズキGSX-R250:過激さマシマシのR250Rも【ニッポン旧車列伝】
スズキの新型ネオクラシック「GSX-8TT」2027年モデルはクーリー仕様だっ!? 角ばったデザインに青白が映えそう!
【試乗】普通のステアリングをまわす操作が無駄に感じる! ステア・バイ・ワイヤを採用してきた「レクサスRZ550e “F SPORT”」の切れ味を一度体験したら戻れない
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
「バス = 不便」は日本だけ? 世界ではバス専用レーン増加中、日本だけ逆行──公共交通の異常問題とは
海自「最古のイージス艦」いよいよ後継艦を本格検討へ 今や“先代の戦艦”を上回るベテランに
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?