現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > チップ・ガナッシ、キャデラックでのWEC参戦へドイツに新拠点。ル・マンを見据えたアプローチはデイトナから

ここから本文です

チップ・ガナッシ、キャデラックでのWEC参戦へドイツに新拠点。ル・マンを見据えたアプローチはデイトナから

掲載 1
チップ・ガナッシ、キャデラックでのWEC参戦へドイツに新拠点。ル・マンを見据えたアプローチはデイトナから

 2023年、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに『キャデラックV-LMDh』で参戦するチップ・ガナッシ・レーシング(CGR)は、このWECプログラムのためにドイツに拠点を設ける予定だ。チームのオペレーション・ディレクターを務めるマイク・オガラによれば、ドイツでは現在インフラの整備が進められているという。

 また、チームはWEC/ル・マン参戦に向けたアプローチを、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦のデイトナ24時間レースから採用する予定だ。

新時代を迎える2023年IMSAデイトナ24時間のエントリーリスト発表。GTPクラスのLMDh車両は9台

■元ポルシェLMP1スタッフをマネージャーに起用
 これまでDPi車両で戦ってきたIMSAでのGTPクラス参戦と並行し、WECにも新型LMDh車両を投入予定のキャデラック。WECにはアール・バンバー/アレックス・リン/リチャード・ウエストブルックがドライブする1台体制で参入予定だが、シリーズハイライトとなるル・マン24時間レースには、ACOフランス西部自動車クラブの招待を待って、2台目のキャデラックV-LMDhを投入する用意があるという。

 12月6~7日にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われたIMSA公認テストの際、オガラは「我々はマネージャーを雇った。彼の名前はスティーブン・ミタスだ。彼はポルシェLMP1プログラムに大きく貢献していた」と明らかにした。

「私は日曜日にはドイツに向かい、向こうのレースショップを見に行く予定だ。人事の面はまとまり、トレーラーなどあらゆることが急速に進んでいる」

「すべてが進行中なんだ」

 2016~2019年まで『フォード・チップ・ガナッシ・レーシング』という名のもとでのフォードGTのプログラムでは、イギリスに拠点を置くマルチマチック・モータースポーツがオペレーションを担っていたが、今回のLMDhはCGRにとってWECでは初の内製プログラムということになる。

「今回は100%、インハウスでの取り組みだ」とオガラ。

「スティーブンを雇うのは、WECの経験があり、彼がドイツに住んでいるからだ。マルチマチックのプログラムのときより、我々ははるかに大きく関与することになるだろう」

「我々はヨーロッパを拠点とする人々をスタッフとして持ち、レースウイークエンドはそこにアメリカからのスタッフも加わることになるだろう」

「だが、これはキャデラック・レーシングの“ワン・チーム”であり、全員が同じ考えを持っていることを確かにするための体制だ」

 オガラによれば、WECチームの統合はIMSA開幕戦のデイトナ24時間から始まり、ハイパーカークラスに参戦する3人のドライバーとともにキャデラック・レーシングの02号車を支援することになるという。

 デイトナにエントリーしているキャデラックの02号車は、3月のセブリング1000マイルレースからはWECのシーズンをスタートさせる予定であり、以降のIMSA参戦は予定されていない。

「WECのスタッフは我々のショップでマシン作りを手伝ってくれるし、デイトナにも多くのWECスタッフが来る予定だ」とオガラは語った。

「そして(IMSAとWECが併催される)セブリングへと向かい、ル・マンに2台で参戦したいと思っている。いずれはっきりするだろう」

■デイトナでも“3人体制”を採りル・マンに備える
 CGRは1月のデイトナ24時間レースで、01号車、02号車の双方をドライバー3人体制で走らせる。これは、デイトナとは異なり、ドライバー4人体制を禁止しているル・マンのルールを見据えての決断だ。

「ル・マンでは3人のドライバーしか走らせることができないから、デイトナはドライバーのローテーションのリズムをつかむのにいい機会だと思うし、彼らがどのくらいの時間マシンに乗っているかなどの面でも、慣れることができる」とオガラは説明する。

「我々は3人でデイトナを走ったこともあるし、4人で走ったこともある。それぞれに利点があるんだ。今回は、耐久レースのラインアップをスタートさせ、デイトナ、セブリング、ル・マンと続けていきたかったのだ」

 CGRがIMSAをベースとする(2台)体制でル・マン24時間へのエントリー要請を出したかどうかという質問に対して、オガラは「キャデラックが決めることだ」と答えている。

「我々の側ではできる限りの準備をしようとしているだけだ。じきに分かるだろう」と彼は付け加えた。

 同じくキャデラック陣営であるアクション・エクスプレス・レーシングもル・マンへのエントリー申請をしているようだが、CGRの2台目の車両と同様、参戦にはACOの承認が必要とされる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • マシンみていても、ネーミングもチップ・ガナッシ・キャデラックってエキサイティングだよなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村