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新型メルセデス・ベンツCLA、まさかの旧式400V DC充電器「使えない」 800Vのみ対応 欧州

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新型メルセデス・ベンツCLA、まさかの旧式400V DC充電器「使えない」 800Vのみ対応 欧州

ブースター非搭載、コスト削減か

メルセデス・ベンツが投入した新型EV『CLA』は、航続距離792kmを実現する革新的なモデルとされているが、欧州で一般的な400VのDC充電器を使用することはできない。

【画像】航続距離792kmの新世代EV【メルセデス・ベンツCLAを写真で見る】 全13枚

第3世代となるCLAは新開発のMMAプラットフォームを採用しているが、多くの旧式の50kW充電器や、ほとんどのテスラ・スーパーチャージャーと互換性がない。

これは、DC-DC電圧ブースターを搭載していないためで、800Vに対応した充電ステーションでのみ急速充電が可能だ。800V充電器は通常、400V充電器の約2倍の速度で充電可能なHPC(高出力充電)ネットワークで採用されている。

800Vの充電器は、まだ十分に普及していない。英国での事情を例に挙げると、同国内には現在、50kW以上の充電が可能な公共充電ポイントが1万4448か所存在する。充電インフラ事業者Zap-Mapは、800V充電器(最大350kW)が一部の場所で利用可能であるものの、400V充電器(最大250kW)ほど普及していないことを認めている。

CLAにおける400V DCコンバーターの省略はコスト削減策と推測され、大多数の顧客が主に自宅でAC接続経由で充電するとの想定が背景にあると考えられる。この場合、400V ACが車載充電器に流れ込み、内部で800V DCに変換されてバッテリーに蓄えられる。

メルセデス・ベンツは、ドイツ向けのオンラインコンフィギュレーターで「400V充電ステーションでの充電は不可能」と明記している。

同社の広報担当者はAUTOCARに対し、「充電ネットワーク全体における800V DC急速充電ステーションの割合は着実に増加している」と述べ、走行中はナビゲーションシステムによって「互換性のある充電ステーションに誘導される」と付け加えた。利用可能な充電ステーションの情報は、ほぼリアルタイムで更新されるとのことだ。

DCコンバーターをオプションで設定するかどうかについては、広報担当者は「現時点ではコメントできない」とした。

ライバルの自動車メーカーは異なるアプローチを採用している。ヒョンデとキアは、アイオニック5やEV6などのE-GMPプラットフォーム採用車に、400V-800V変換が可能な電圧ブースターを内蔵し、旧式のDC充電ステーションでも充電できるようにしている。

一方、ポルシェとアウディは、マカン・エレクトリックやA6 eトロンなどのPPEプラットフォームのEVに、バッテリーを2つの400Vセクションに分割して充電する(ただし、充電速度は低下する)方式を採用している。

メルセデス・ベンツは、欧州の一部市場で販売されているCLA EVにおいて、いずれの方式も採用していない。一応、車内にDC-DCコンバーターは搭載されているが、これはシートヒーターやインフォテインメント・システムなどの補助システムに12V電源を供給するためにのみ使用される。

欧州各地で400V充電器から800V充電器への切り替えが進んでいるが、ノルウェーなど、他の国よりもEV充電インフラが早期に整備された国では、400V充電器が依然として多く残っている。

一部報道によると、ノルウェーで販売されるCLA EVにはDC-DCブースターが搭載されるとのことだが、他の国でも導入されるかどうかは不明だ。

メルセデス・ベンツのベルギーおよびオランダ向けのオンラインコンフィギュレーターには、充電制限についての記載はない。

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みんなのコメント

2件
  • ********
    まじか。無謀じゃないか。

    ま、CHAdeMOの日本には800Vなんて高性能充電器はないから関係ないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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