ポルシェのフラッグシップEV、『タイカン ターボ GT』が、米国ジョージア州のロードアトランタサーキットとアラブ首長国連邦のヤスマリーナサーキットで新たなラップ記録を樹立した。
ロードアトランタの4.088kmのコースでは、パトリック・ロング選手が1分27秒1で走破し、2020年の『タイカン ターボ S』の記録を6秒以上更新した。ロング選手は「ポルシェのアクティブライドシステムが車体の動きを完璧に補正し、精密な操舵を実現した」とコメントしている。
米国と中東でEV最速ラップ記録を更新したポルシェ『タイカン』
一方、ヤスマリーナの5.281kmのフォーミュラ1コースでは、GTレーサーのラメズ・アザム選手が夜間に2分7秒2のタイムを記録。これはツーリングカーのラップ記録に1.1秒差に迫る速さで、エミレーツモータースポーツ協会により市販電気自動車の最速記録として公式認定された。アザム選手は「タイカン ターボ GTは直線だけでなく、コーナーでも真価を発揮する」と述べている。
これらの記録は、タイカン ターボ GTが世界各地で達成してきた複数のラップ記録の一環。2025年2月にはフェリペ・ナスル選手がブラジルのインテルラゴスF1サーキットで1分42秒1を記録し、2024年10月にはラース・ケルン選手が上海インターナショナルサーキットで2分11秒2の公式記録を樹立した。さらに同年春にはラグナセカで1分27秒8、ニュルブルクリンク北コースでは7分7秒5の記録も達成している。
タイカン ターボ GTは、シリコンカーバイド半導体を用いた高効率パワーインバーターを搭載し、リアアクスルで1100psを超えるピーク出力を発揮する。ボタン操作で最大120kWのパワーブーストが10秒間可能な「アタックモード」を備え、レーシングカーと同様の性能を持つ。軽量化のためカーボンファイバー部品を多用し、タイカン ターボ Sより最大75kgの減量を実現。特にバイザッハパッケージ装着車はリアシートを省き、さらなるパワーウェイトレシオの向上を図っている。
サスペンションはGT専用チューニングのポルシェアクティブライドを標準装備し、ダイナミックな走行でも路面との接地感を高めている。これらの技術により、タイカン ターボ GTは電気自動車の性能限界を押し広げ、世界のサーキットで次々と記録を塗り替えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
石破総裁「ガソリン暫定税率廃止」に否定的?「地方の財源が吹っ飛ぶ」とも!? 参院選直前に四国で演説! 結局“ガソリン減税”はどうなるのか
不正改造車「12台」を“一斉摘発”! 国交省「すぐクルマを直しなさい!」命令書も交付!? “大迷惑”な「爆音・シャコタン・フルスモ車」を国道で“抜き打ちチェック”実施 広島
【実際どうなの?】爆売れ「ルーミー」購入者の本音。価格と機能に満足も「とにかく走行性能が悪い」と走りは辛辣
どうなる!? 進まないバイク駐車スペース拡大 関係省庁連絡会議で課長級のベストメンバーがそろう
「立体駐車場NG」のクルマが存在! 無視すると「愛車がボコボコ」になる可能性も! 「駐車お断り」はどんなクルマ? 出庫時の“悲劇”をなくすために注意したいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント