Morgan 3 Wheeler
モーガン 3ホイーラー
コーナリング性能はクーペを凌駕!? アストンマーティン ヴァンテージ ロードスターが魅せる「洗練度」
由緒正しき、禁断の1台
ハンドビルドにこだわるモーガンを象徴するモデルが3ホイーラーだ。フォルムはほぼそのままに現代の技術を落とし込んだ最新モデルがついに登場した。S&S製2.0リッターエンジンとマツダ製5速MTを搭載した3ホイーラーを堪能してきた。
「一度その魅力に触れてしまったら、凡庸なスポーツカーには戻れない」
近頃はキャンプがブームなのだという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
みんなのコメント
今年夏に33台の限定仕様車を製造して、全ての生産を終えるとのこと。
しかしそのアナウンスメントの終わりに、いずれ戻ってくる!とのコメントが…
次期3ホイーラーがどうなるのか定かではありませんが…(もしやEVか!?)
復刻前の『3ホイーラー』には、ハンドルに「スロットル」「進角(点火タイミング)」「チョーク」の3つのレバーが付いていた。
まず、チョークは基本始動時に使うだけなので、コレはいい。
問題は、スタートしてから。
まず右手でスロットルレバーを開いて行く。エンジンの回転数が上がってスピードに乗って来ると、そのままの点火タイミングではパワーが出ないから、左手で点火時期を早める操作をすると同時に、やはり左手でシフトアップを行う。
次に、前方にコーナーが迫ってきた場合、今度はまず右手のスロットルを戻すのだが、高回転向けに早まった進角のままのエンジンは早々愚図りだすから、その音を感じたら左手で点火時期を遅らす操作をしながらやはり左手でシフトダウン、同時にハンドル操作を行う・・・
足でアクセル操作なんて、夢のようだ!