レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、今シーズンのF1コンストラクターズ選手権でタイトルを獲得するというチームの望みが事実上消滅したことを認めており、その主な原因は角田裕毅のパフォーマンスおよび獲得ポイントの不足にあると考えている。
角田は2025年シーズンの開幕2戦を終えて、リアム・ローソンに代わってレーシングブルズからレッドブル・レーシングに移籍した。ポテンシャルはあるものの、角田のパフォーマンスは特に最近のヨーロッパ3連戦で精彩を欠いており、レッドブルはコンストラクターズランキングで4位と低迷して、首位のマクラーレンに218ポイントもの大差をつけられている。
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】目の前の大嵐を乗り越えろ。カナダでの現状打開が大きな鍵に
■コンストラクターズタイトルの希望はなくなった
ドイツのウェブサイト『Speedweek』の定期コラムのなかで、マルコはレッドブルのチームによるタイトル獲得のチャンスが潰えたことを認めた。その主な原因は、2台目のマシンのポイント獲得が不十分だったことだという。
「コンストラクターズ選手権での完全勝利は、すでに不可能だとみなしている。もうチャンスはない」
「もちろん、これはセカンドドライバーが原因でもある。角田裕毅が調子を上げるのが遅いためだ......」
「角田はこの3戦で世界選手権ポイントを1ポイントしか獲得していないが、これは明らかに満足できるものではない」
ヨーロッパ3連戦のなかで角田が唯一ポイントを獲ったのは第7戦エミリア・ロマーニャGPで、予選での大クラッシュから立ち直り、10位でフィニッシュした時のものだ。第8戦モナコGPでは無得点に終わり、第9戦スペインGPの予選は最下位で、安定した結果を出すのに苦戦していることが浮き彫りになった。
角田のパフォーマンス不足は、昨シーズンにセルジオ・ペレスが直面した課題を必然的に反映している。レッドブルはフェルスタッペンのポイントだけに頼っており、コンストラクターズタイトル争いでマクラーレンやフェラーリと競争するには不十分だった。
■新しいフロアを用意するには「少なくとも3週間かかる」
一方でマルコは、イモラでの予選中に重大な事故が起きて主要なアップグレード部品が損傷して以来、角田が技術的に不利な立場に置かれていることを認めた。
「残念ながら、イモラでのクラッシュで新しいアンダーボディとその他の新しいパーツが損傷したため、現在彼はマックスと同じセットアップで走っていない」とマルコは指摘した。
「これには時間的な制約もあり、新しいアンダーボディが完成するまでには少なくとも3週間かかる。我々は、カナダで彼のマシンに新しいパーツが取り付けられるように懸命に取り組んでいる。それがうまくいくことを期待している」
しかし82歳のマルコは、期待外れな結果の背後にある主な理由は、装備の不足ではないと強調した。
「しかし、それは決定的な要因ではない。深刻なのは、裕毅がフリー走行ではコンマ1秒遅れていることが多く、予選になるとその差が広がることだ」
「そうなるとプレッシャーがかかる。彼はプレッシャーに苦しむことになる。さらに彼は、慣らし期間を必要としないマックスほど早く適応することができない」
マルコによると、角田はリスクが高まるとペースが落ちる傾向があり、それが明らかな弱点となっているという。また、特にフェルスタッペンの鋭い安定性と比べると、コースやマシンの状態の変化に適応するのが遅いことも弱みとなっている。
■「もっと時間が必要」
マルコは角田のパフォーマンスを批判したものの、チームは今シーズンに角田の代わりを用意するつもりはなく、彼がマシンに慣れて改善するために必要な時間を与えるつもりだと明言した。
「裕毅に関しては、マシンはまだしっかりしていないし、さらにトラブルを抱えている。もちろん、後方にいるときはいろいろと試す必要があるので、常に何らかの調整作業が必要になる」
「彼にはもっと時間が必要だし、その時間を得ることができるだろう。我々は彼がシーズン終了までマシンに乗り続けることを期待している」
レッドブルが残りのシーズンにおける挽回に焦点を移すなか、マルコの言葉は、ふたつ目のシートから安定性とパフォーマンスを引き出すための継続的な苦闘があることを強調している。これは近年よく見られているテーマであり、コンストラクターズタイトル争いにおけるチームの野心をくじき続けている。
[オートスポーツweb 2025年06月11日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1の”苦悩”を知るアロンソ、不満を漏らす軟弱者に喝?「1シーズンに12回もエンジンが壊れたことないだろう」
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
メルセデスF1、神童アントネッリに与える”3年間”の猶予期間「将来のチャンピオンだと確信できなければ、我々のマシンに乗せることはない」
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
欠場続くマルティン、復帰に向けて最終段階? 医師の許可が下り次第、特別テストを実施へ
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
F1の”苦悩”を知るアロンソ、不満を漏らす軟弱者に喝?「1シーズンに12回もエンジンが壊れたことないだろう」
「図柄ナンバー」さらに大幅増殖へ! “モノトーン版”廃止 “他地域の図柄もOK”に!? 寄付金増やす
「え、欧州では販売終了…」ホンダ「シビック タイプR」が欲しいのに日本では受注停止中! “タイプR”って何がそんなにスゴいのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そもそも、ローソンなんかを昇格した自分達の責任だろ
責任逃れするな。