この記事をまとめると
■EVとPHEVを対象にしたイベントAWAJI EV MEET 2025が開催
「MT」の「EV」を作ったら面白すぎた! なぜいまの市販EVはトランスミッションを積まないのか
■場所は淡路島の国営明石海峡公園
■40台近い車両が参加した
淡路島にEVがズラリ集結!
淡路島というと何を想像するだろうか? タマネギ、クルマ好きなら観覧車が目に飛び込んでくる淡路SA、「淡路島 通ふ千鳥の 鳴く声に……」なんて和歌が出てくるインテリもいるかもしれない。兵庫県に属する瀬戸内海に浮かぶ島で、四国に渡るために通過するひとも多いだろう。
そんな淡路島はじつに風光明媚で美しい島。自然と人間の生活のバランスが上手くとれている印象で、観光としても見どころが多い。
そんな淡路島の国営明石海峡公園で、我らが交通タイムス社がCARトッププレゼンツのEVのイベントを開催するという。「という」と、若干ヒトゴト気味なのは、勢いのある交通タイムス社だけに、じっくり皆で長い時間をかけて検討して……などということは少なく、誰かが「やろう!」というとよほどのことがない限り一気に進んでしまうので、いい意味で気がついたら決まっているということが多いのだ。
さて、AWAJI EV MEET 2025と銘打ったこのイベントは、同日に行われるOUTDOOR FEELSというアウトドアフェスの一部として開催。中身はとにかくEV乗りやPHEV乗りが集まって、ゆったりEV談義をしたり、アウトドアフェスに遊びに行ったりしながら、穏やかに1日を過ごそうという、かなりゆるーいイベントだ。
もちろんWEB CARTOPやCARトップに加えてTHE EV TIMESというEV専門メディアを運営する我々だけに、EVにはひとかたならぬ感心をもっている。だがそれだけに不安……東京近郊ならまだしも、淡路島にEVが集まってくれるのだろうか? いくらゆるいイベントとはいえ、4、5台なんてことになったらどうしよう? なんて若干眠れない夜を過ごしたのは、イベント担当部署にはナイショだ。
結果、杞憂に終わる。日ごろの行いがよかったためか、4月19日は晴天かつ夏日のような暑さ。そこに続々集まってくるEVたちは40台弱にも上った。メーカーもテスラ、ヒョンデ、日産、そしてボルボやホンダ、BYDもいる。9時の開会式を前に、すでにそこかしこでEV談義に花が咲いている光景をみて安心しきり。
開会後は、EVを活用したアウトドア、EVレース、災害時のEV活用といった3つのトークショーも行われたが、「出演者と観客」といった距離感じゃなく、「同じ目線・近い距離」がこのイベントのいいところ。さらに岡山でEV普及活動を行う「岡山EVサロン」代表の田野りょうさんが販売するレモネードを楽しむなど、あっという間に時間が過ぎていった。
一応私も主催社側なので、もっとクルマのディープなコンテンツを詰め込んだほうがいいんじゃ……なんて思ったので何人かの参加者にさりげなくリサーチ! すると、なんでもEV乗りの集まりは、クルマの話もするけれど、気がつくと経済の話やスペースXの話になっていたりするそう。要はEV乗りには色々新しいモノに興味がある人が多いので、濃いクルマコンテンツがなくても楽しめるらしいのだ。
終了の16時が近づき、イベントの最後は景品付きのジャンケン大会で締め。といっても、ご家族で参加いただいた方などを含めて台数をはるかに上まわる人数全員に行き渡るほどの景品が用意されたため、みんな複数個のお土産を手にしていただけた。
このあと、お隣の複合型天然温泉リゾート「アクアイグニス淡路島」へと場所を移して車中泊を楽しんだ方も。この施設は食あり、温泉ありの施設だが、車中泊サービスも実施している。
さて、最後に少し参加者の声をお届けしよう。
EVで不便を感じる人はほとんどいない!
井上さん 参加車両:ボルボEX30
家を建ててソーラーパネルも付けたので、電気自動車の購入を決めたという井上さん。なんと免許取り立てなのだという。このイベントはWEBで知り、色々なEVが見られるということで参加してくださったそう。
「基本これは妻のクルマです。いままで40年間免許は取らなかったのですが、昔テレビで見た未来のクルマのようにシューっと動く感じがとてもよくて、免許を取ることに決めました」とのことだ。
ボルボEX30購入にあたっては、BYD ATTO3やID.4も検討したのだとか。
「私はATTO3のコクピットのような内装がよかったんですが、妻がEX30の内装を気に入りまして。でも私もEX30を正面からみたときに、まるで艦艇のようなデザインがいいなと思ったんです。左右のヘッドライトの造形が『錨』で、ボルボのエンブレムが戦艦大和の菊の紋章のようなイメージで、このボディカラーにすると戦艦のようだなと。そんなこんなでボルボにしたんです」と、ご家族でEX30のEVライフを満喫している様子だった。
sono106さん 参加車両:テスラ モデル3
なんとテスラのモデル3で車中泊もするというsono106さん。関東にお住まいだが、ちょうど大阪で万博をやっているので、万博に行くことも含めて淡路まで足を伸ばしてくれたのだという。今回も静岡、名古屋、万博、神戸と車中泊も含めて何日かかけての旅とのことだ。
「元々はスバルのインプレッサやレヴォーグSTIに乗っていたんですが、テスラのモデル3がアメリカで発表されて、日本に入るかもという話が流れてきたんですね。なので仮予約をしたのですが、そこから2年ぐらい音沙汰がなく(笑)。その後突然動きがあったので購入しました」と、なかなか波乱含みのEVライフのスタートだ。
「いまはモデルYももっているんです。前のクルマはMTで速かったんで、ATでどうかな? と思ったんですが、乗ったら加速はいいし面白いんで満足してます。エンジン車には戻らないかな……。モデル3に乗り始めたころはスーパーチャージャーなども少なかったんですが、いまは数も増えて不便を感じることはないですから。それにエンジン車で同じような加速や面白さを求めると、スーパーカーを買うしかないので」とのこと。
片山さん 参加車両:ヒョンデIONIQ5
とても仲のよい、ご夫婦で参加してくださった片山さん。IONIQ5はご主人のクルマだが、奥さまもeKクロスEVに乗っているのだそう。
「eKクロスEVを買うことが決まっていたのですがそれは妻にあげることにして、IONIQ5を買いました。姫路の試乗キャンペーンに2人で行って、その場で決めたんです。決めてはデジタルサイドミラーが見やすいこと、航続距離の長さ、600Nm近いトルクによる加速ですね。友達に乗せると『ジェットコースターに乗ったみたい』っていわれます」と、やっぱりトルクの太さによるEVの加速は魅力だという。
前はご夫婦で大型バイクに乗っていて、とくにご主人は1800ccのBMW R 18を所有。
「バイクも加速が気に入っていたんですが、このクルマに乗ったらコッチのほうが勝ってるんで、売ってしまいました」とのこと。
EVの魅力について奥さまからもコメントをいただいた。
「合流のときなどにトルクがあるのでグッと加速してくれるのはストレスがなくていいですね。あとはガソリンスタンドに行く必要がなく、自宅で充電できるというところも魅力です」
ご自宅はソーラーパネルを設置して、その電力も使ってEVライフを送っているとのこと。「以前は大きな会社を経営していたけれど、いまは隠居して家内と2人で自営業をやっています」という、悠々自適に人生を謳歌していらっしゃる様子だった。
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てっちりに脂(肝)入れた後の雑炊は最高よ