1951年も競争力の高かったアルファ 8C 2900
基本設計は10年以上前だったが、アルファ・ロメオ 8C 2900B コルサ・スペリメンターレの競争力は1951年でも高かった。ステアリングホイールを握ったアマチュアのカルロス・ペレス・デ・ヴィラ氏は、狭いサーキットでは扱いにくいと感じたようだが。
【画像】スタイリングはコロンボ 8C 2900B「バレーナ」 戦前の8Cと6C 21世紀の8Cと4Cも 全117枚
彼はアルゼンチン北東部、ロサリオの市街地コースで開かれたレースで3位に入賞。その東の海岸線、コスタネーラの高速コースでは、直列8気筒スーパーチャージャー・エンジンと流線型ボディの威力が発揮され、最速ラップを残している。
同年に開かれたブエノスアイレス・グランプリにも、「バレーナ」は出場。フェラーリやジャガーといったマシンと渡り合ったものの、ペレス・デ・ヴィラは10周目にリタイアしている。
資料を遡ると、バレーナはクラッシュしていたらしい。その後は数10年間、ブエノスアイレスでバラされた状態のまま保管されていた。1980年代に、情報を聞きつけたアメリカのクラシックカー・ハンターが彼の自宅を訪れ、部品の一部を確認している。
発見されたコロンボのサイン入り図面
仲介人による取引交渉を経て、アルファ・ロメオ・コレクターでF1へも深く関与した、ヴィットリオ・ザノン氏が購入。「バレーナ」は、イタリアへの帰郷を果たした。
レストア作業に先立ち、アルファ・ロメオの歴史家、ルイジ・フージ氏はジョアッキーノ・コロンボ氏のサインが入った図面を捜索。アルゼンチンでは、レースを戦っていた頃の写真も発見された。
オリジナルのボディは、大部分が失われていなかった。当時から残っていた部分をすべて保存しつつ、ザノンは、トリノのコーチビルダーへ新しいボディ製作を依頼。レストアされたシャシーへ架装された。
1989年に、バレーナの復元作業は終了。同年9月に開かれたオランダ・アルファ・ロメオ・クラブのイベントでお披露目されると、大きな話題を集めている。だが病を患っていたザノンは、オランダのクラシックカー・ディーラーを通じ、売却を決める。
ペブルビーチ・コンクール・デレガンスへ出展
英国人のクリス・マン氏が購入するものの、ほどなくしてモナコのレ・グランデ・マルケス・オークションに出品。オランダにラウマン自動車博物館を開設した、エバート・ラウマン氏が最終的に買い取っている。
彼は、クラシックカーを走らせることをこよなく愛してきた。コルサ・スペリメンターレも、もちろん頻繁に公道へ出ている。1996年と2001年、2002年のクラシックカー・イベント、ミッレ・ミリア・レトロスペクティブへの出場も果たしている。
3年後には、アメリカのペブルビーチ・コンクール・デレガンスへ出展。アルファ・ロメオ歴史博物館とも交流があった彼は、そこで担当者の共感を得て、8C 2900B ル・マン・ベルリネッタ、シャシー番号412033の貸出しへ繋がった。
2台の個性的なアルファ・ロメオが、1つの場所に揃ったのは70年ぶり。デザイナーのジョヴァンニ・アンデルローニ氏によるトゥーリング社製ボディと、コロンボが手掛けたボディを、しみじみと見比べることが可能になったといえる。
戦時中はV12エンジンでテストされていた?
オランダでアルファ・ロメオを専門とする職人、ラウル・サン・ジョルジ氏は、ラウマンのコレクションにも深く関与してきた。1台限りのバレーナは、当初悩みのタネだったという。見た目が酷くレストアを提案するものの、なかなか関心は示されなかったとか。
しかし、同僚のディノ・コニョラート氏もラウマンへ打診。最終的には本格的なレストアが始まった。博物館の倉庫に、オリジナル・ボディの大部分は保管されていた。本来付いていたフロントグリルまで発見できたという。
ディノの息子、パウロ・コニョラート氏は、コロンボが描いた1/25サイズの図面を入手。アルファ・ロメオのアーカイブで発見された、リア周りのスケッチも参考にしながら、再現用の図面製作を進めた。
「かつての図面を確認すると、リア側には2つのマフラー用の穴が描かれています。一方、オリジナルのインナーボディでは、片方の穴は溶接で塞がれていました。もしかすると、戦時中はV12エンジンでテストされていたのかもしれません」
「コロンボのV12ユニット、S10エンジンは3基が保管されており、バレーナにも理想的な仕様といえました。しかし、多額の予算を正当化するのには至らなかったのでしょう」。パウロが推測する。
この続きは、アルファ・ロメオ 8C 2900B「バレーナ」(3)にて。
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