現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅が5番手……浮上のきっかけは掴めたか? 最速はルクレール。終盤赤旗2回の波乱のセッションに|F1イギリスGPフリー走行3回目詳報

ここから本文です

角田裕毅が5番手……浮上のきっかけは掴めたか? 最速はルクレール。終盤赤旗2回の波乱のセッションに|F1イギリスGPフリー走行3回目詳報

掲載 更新 5
角田裕毅が5番手……浮上のきっかけは掴めたか? 最速はルクレール。終盤赤旗2回の波乱のセッションに|F1イギリスGPフリー走行3回目詳報

 F1イギリスGPのフリー走行3回目が行なわれ、フェラーリのシャルル・ルクレールがトップタイムをマークした。角田裕毅(レッドブル)は5番手だった。

 初日は暑くなった今年のイギリスGP。しかし2日目は気温19度、路面温度25度と大幅に涼しくなり、フリー走行3回目の開始時刻を迎えた。路面温度だけ見れば、15度以上も下がったこととなる。なお予報されていた雨は、ほとんど走行に影響を及ぼさない程度だった。

【F1分析】「我々の方が、ロングランではフェラーリより良いはず」レッドブルのヘルムート・マルコ博士が自信……その状況を検証する

 なお事前に行なわれたレース/イベントで出たタイヤかすを清掃するため、セッション開始時刻が予定よりも5分遅れた。

 セッション開始早々にコースインしていったのは、初日大いに苦しんだアルピーヌ勢の2台。変更したセッティングのフィーリングを確かめるため、早々に走行を開始したものとみられる。ピエール・ガスリーは無線で「バランスは良くなったけど、グリップはないよ」と訴えた。

 またアストンマーティン勢もアルピーヌに続いて走行を開始したが、相変わらず皮剥きに従事。ミディアムタイヤ1セットとハードタイヤ1セットをそれぞれ1周だけ走らせ、決勝に向けた準備を整えた。

 その後に登場したのは、イギリスGPで通算9勝を誇るハミルトン。ハミルトンはソフトタイヤを履き、1分27秒351を記録してアルピーヌ勢を抜きタイムシートのトップに立った。

 セッション開始から15分ほどが経過すると、多くのマシンがコースイン。ほとんどがソフトタイヤを履いたが、ウイリアムズ勢やハース勢、アストンマーティン勢はミディアム、レーシングブルズはハードタイヤを選んだ。

 各車がアタックを終えた時点で、最速タイムを記録していたのはルクレールで、タイムは1分25秒922。マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がこれに続いた。その後方には、初日高い路面温度に苦しめられていたメルセデス勢の2台と、ハミルトンがいた。

 角田は開始30分と少しを過ぎた段階で、10番手タイムを記録。レッドブルはフェルスタッペンにピットインとピットアウトを繰り返させたのに対し、角田はピットインさせずにコース上を走らせ続け、複数回アタックさせた。なお初日この2台は異なるリヤウイングを使用していたが、このFP2では2台揃って初日にフェルスタッペンが使っていた低ダウンフォース仕様のリヤウイングに揃えたようだ。

 2セット目のタイヤ(皮剥き除く)を真っ先に投入したのはメルセデス勢。これによりジョージ・ラッセルが2番手、アンドレア・キミ・アントネッリはセクター1で全体ベストを記録し、5番手となった。

 1セット目のタイヤでは鳴りをひそめていたマクラーレン勢は、2セット目のソフトタイヤを下すと速さを発揮。ピアストリが1分25秒566で首位に立ち、そこから0.04秒の差でノリスが続いた。

 このマクラーレン勢2台の間に分け入ったのがフェルスタッペン。角田もフェルスタッペンには0.5秒の差をつけられたものの、5番手に上がった。

 フェラーリ勢は遅れて2セット目のタイヤを投入。ルクレールが1分25秒498で首位に立った。ただハミルトンは、アタックラップに入る直前にコントロールを失い、アタックをやりなおし。しかしそのアタックラップを走っていたところで赤旗中断……ハースのオリバー・ベアマンのフロアフェンスが脱落したことが原因だった。ハミルトンとしては、それまで全体ベストを更新するペースで来ていただけに、残念なタイミングであった。

 5分ほどの中断を経てセッション再開。残り時間は4分であった。

 しかし今度はキック・ザウバーのガブリエル・ボルトレトが、マゴッツ-べケッツ-チャペルの高速S字でスピン。ウォールには激突しなかったものの、ランオフエリアを跳ねた際にフロントサスペンションを壊してしまい、グラベルにスタック。またも赤旗中断となった。

 各車がピットに戻る際にも、事件が起きた。ベアマンはピットレーン入り口に進入してブレーキをかけたところ、コントロールを失ってウォールにノーズをヒットさせてしまったのだ。ベアマンは「ブレーキが冷えていた」と無線で報告したが、赤旗中のクラッシュだったということもあり、審議対象となってしまった。

 結局この赤旗のままセッション終了。首位はルクレール、2番手はピアストリ、3番手はフェルスタッペンというトップ3の順位となった。

 角田は5番手。フェルスタッペンとの差は大きいが、初日から前進してきた様子が垣間見えるセッションだったと言えよう。

文:motorsport.com 日本版 田中 健一
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

気まぐれな天候で大波乱! ノリスが初の母国WIN。ヒュルケンベルグが239戦目で初表彰台……角田裕毅最下位|F1イギリスGP決勝
気まぐれな天候で大波乱! ノリスが初の母国WIN。ヒュルケンベルグが239戦目で初表彰台……角田裕毅最下位|F1イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
4度F1王者の名は伊達じゃない! レッドブル苦戦もフェルスタッペン最速でポールポジション獲得。角田裕毅12番手|イギリスGP予選
4度F1王者の名は伊達じゃない! レッドブル苦戦もフェルスタッペン最速でポールポジション獲得。角田裕毅12番手|イギリスGP予選
motorsport.com 日本版
2戦連続で最下位。角田裕毅に一体何が?「本来、雨は得意だけど……」イギリスGP決は再び10秒ペナルティとタイヤに苦しむ
2戦連続で最下位。角田裕毅に一体何が?「本来、雨は得意だけど……」イギリスGP決は再び10秒ペナルティとタイヤに苦しむ
motorsport.com 日本版
ノリス最速で初日締めくくる。15番手角田裕毅は予選&レースペースに不安残る|F1イギリスGP FP2
ノリス最速で初日締めくくる。15番手角田裕毅は予選&レースペースに不安残る|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
母国戦ハミルトンが最速で同郷ノリスを退ける。マクラーレンとフェラーリがトップ4独占……角田裕毅は走行せず|F1イギリスGP FP1
母国戦ハミルトンが最速で同郷ノリスを退ける。マクラーレンとフェラーリがトップ4独占……角田裕毅は走行せず|F1イギリスGP FP1
motorsport.com 日本版
角田裕毅への10秒ペナルティ裁定は妥当だったのか? 当事者ベアマンは言葉を濁す「正直分からない」
角田裕毅への10秒ペナルティ裁定は妥当だったのか? 当事者ベアマンは言葉を濁す「正直分からない」
motorsport.com 日本版
レッドブル相談役マルコ、角田裕毅はF1イギリスGP初日15番手も「徐々に進歩している」
レッドブル相談役マルコ、角田裕毅はF1イギリスGP初日15番手も「徐々に進歩している」
motorsport.com 日本版
【F1分析】乾きゆく路面に大苦戦した角田裕毅……ペースが全く上がらず。攻めた低ダウンフォースのパッケージが二重苦に?
【F1分析】乾きゆく路面に大苦戦した角田裕毅……ペースが全く上がらず。攻めた低ダウンフォースのパッケージが二重苦に?
motorsport.com 日本版
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|マクラーレン1-2。天気を味方に37歳ヒュルケンベルグが初表彰台! 角田裕毅は最下位
F1イギリス決勝速報|マクラーレン1-2。天気を味方に37歳ヒュルケンベルグが初表彰台! 角田裕毅は最下位
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが6戦ぶりのPP獲得。角田裕毅はQ3進出に0.115秒届かず【予選レポート/F1第12戦イギリスGP】
フェルスタッペンが6戦ぶりのPP獲得。角田裕毅はQ3進出に0.115秒届かず【予選レポート/F1第12戦イギリスGP】
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、雨のイギリスGPに翻弄され5位。攻めたセットアップ判断が追い打ちも「ペースが無いのが心配」
フェルスタッペン、雨のイギリスGPに翻弄され5位。攻めたセットアップ判断が追い打ちも「ペースが無いのが心配」
motorsport.com 日本版
F1イギリスGP予選速報|フェルスタッペン、英国のファンの夢打ち砕くPP獲得。角田裕毅は12番手でQ3に進めず
F1イギリスGP予選速報|フェルスタッペン、英国のファンの夢打ち砕くPP獲得。角田裕毅は12番手でQ3に進めず
motorsport.com 日本版
【分析】ブリティッシュウェザーは予測不能! F1イギリスGPで考えられる戦略パターンと注意点
【分析】ブリティッシュウェザーは予測不能! F1イギリスGPで考えられる戦略パターンと注意点
motorsport.com 日本版
トラブルさえなければ……レッドブル角田裕毅、まさかのパワーロスで予選Q3進出逃し怒りあらわ「ラップ自体はかなり良かった」
トラブルさえなければ……レッドブル角田裕毅、まさかのパワーロスで予選Q3進出逃し怒りあらわ「ラップ自体はかなり良かった」
motorsport.com 日本版
レッドブル角田裕毅、走行時間半減のF1イギリスGP初日は“まずまず”な滑り出し「走りやセットアップで改善できるはず」
レッドブル角田裕毅、走行時間半減のF1イギリスGP初日は“まずまず”な滑り出し「走りやセットアップで改善できるはず」
motorsport.com 日本版
ルクレール、イギリスGP初日2番手好調スタート「レースペースは良い。予選想定はもうちょっとだね」
ルクレール、イギリスGP初日2番手好調スタート「レースペースは良い。予選想定はもうちょっとだね」
motorsport.com 日本版
アロンソ、イギリスGP投入のアップグレードにポジティブ評価「大きな飛躍ではないけど、小さな前進だ」
アロンソ、イギリスGP投入のアップグレードにポジティブ評価「大きな飛躍ではないけど、小さな前進だ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • yas********
    予選までを見てからの判断で良いと思う。
    ツノダは速いドライバーだと周りでも分かっていること。
    普通に考えても、レギュラードライバー20人は大差なく皆速い。
    差が大きく出るならば、クルマの性能になる。

    そろが現代のF1。
  • vd2********
    オーストリアの時の無線で何が間違っているのか教えてくれ…!っていう悲痛な一言がもうなんか切なくて痛々しくて…
    きっかけを得ていい方向に向くことを願っています
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村