現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」

ここから本文です

SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」

掲載
SHADE RACING、GTエントラント協会主催鈴鹿合同テストでの車両火災を報告「必ずスーパーGTに戻ってくる」

 5月16日、スーパーGT GT300クラスに参戦するSHADE RACINGは、5月13~14日に三重県の鈴鹿サーキットで行われたGTエントラント協会(GTE)主催の合同テスト1日目午後のセッションにおいて発生した車両火災について報告した。火災発生の原因については現在調査中であるとしながら、「必ずスーパーGTに戻ってくる所存です」と復活へ向け力強く宣言した。

 2025年は平中克幸/清水英志郎/佐野雄城というドライバーラインアップでシェイドレーシング GR86 GTを走らせてきたSHADE RACING。第1戦岡山、第2戦富士と戦った後、鈴鹿サーキットで行われたGTE合同テストに参加したが、1日目となる5月13日13時からのセッション2でトラブルが発生した。

鈴鹿で合計24台が参加して4日間のGTE主催合同テスト実施。13日にはアクシデントも

 SHADE RACINGの説明によれば、シェイドレーシング GR86 GTは200Rからスプーンカーブへの走行中、ドライブしていた平中が車内に煙が侵入したことを確認。危険と判断し、車両をコース外に停車させたものの、またたく間に火が車両全体に広がってしまったという。

 幸いドライブしていた平中に火災による怪我はなく、自身もコースサイドに設置されていた消火器で消火作業を行ったものの、火の勢いは衰えず、最終的にコースマーシャルの消火活動により鎮火された。

 ただ、この火災によりシェイドレーシング GR86 GTは大きなダメージを受けてしまった。この火災について、チームは報告のなかで「原因については現在調査中です」としている。

 チームは報告のなかで「消火活動および車両回収等にご尽力頂きました鈴鹿サーキットコースマーシャルの皆さまに感謝申し上げるとともに、このセッション中断でご迷惑をお掛け致しました参加エントラントの皆さまへお詫び申し上げます」と綴っている。

 気になるのは今後の車両修復、復帰についてだが、「大変困難な状況ではありますが、必ずスーパーGTに戻ってくる所存です。ご支援いただいておりますファンの皆さま、サポーターの皆さま、スポンサー様には多大なるご心配をお掛けしてしまい申し訳ございません。20号車の復帰に向け、より一層のご支援ご声援を賜りますようお願い申し上げます」としている。

 積極的なモータースポーツ活動を続け、シェイドレーシング GR86 GTもミシュランタイヤとのマッチングが進みつつある状況のなかで起きてしまった車両火災は、チーム全体、さらにファンにとっても非常に辛いものになってしまった。今は復帰に向けた方向性が示されることを願うばかりだ。

[オートスポーツweb 2025年05月16日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

鈴鹿8耐合同テストで清掃車両が横転する珍事発生。スケジュール変更で特別スポーツ走行枠が減少に
鈴鹿8耐合同テストで清掃車両が横転する珍事発生。スケジュール変更で特別スポーツ走行枠が減少に
AUTOSPORT web
雨天のなか2025鈴鹿8耐合同テストがスタート。ザルコを初め海外勢も多数参加の初日はTeam HRCが最速
雨天のなか2025鈴鹿8耐合同テストがスタート。ザルコを初め海外勢も多数参加の初日はTeam HRCが最速
AUTOSPORT web
スーパーGT第3戦セパンのエントリーリスト発表。GT300は特別参加の2台を加えた19台が名を連ねる
スーパーGT第3戦セパンのエントリーリスト発表。GT300は特別参加の2台を加えた19台が名を連ねる
AUTOSPORT web
SDG HARC-PRO.の國井勇輝がハイペースで走行「Moto2で抱えている課題が分かったかもしれない」/鈴鹿8耐合同テスト
SDG HARC-PRO.の國井勇輝がハイペースで走行「Moto2で抱えている課題が分かったかもしれない」/鈴鹿8耐合同テスト
AUTOSPORT web
総勢73チーム参加の2日目はオートレース宇部が最速。初走行のヤマハ・レーシングも好発進決める/2025鈴鹿8耐合同テスト
総勢73チーム参加の2日目はオートレース宇部が最速。初走行のヤマハ・レーシングも好発進決める/2025鈴鹿8耐合同テスト
AUTOSPORT web
DUCATI team KAGAYAMA、全焼したマシンを復活へ。鈴鹿8耐に向けクラウドファンディングを6月13日から開始
DUCATI team KAGAYAMA、全焼したマシンを復活へ。鈴鹿8耐に向けクラウドファンディングを6月13日から開始
AUTOSPORT web
「一番の目標は、楽しむこと」急遽ル・マンのサポートレースへ出走するトヨタ育成・中村仁
「一番の目標は、楽しむこと」急遽ル・マンのサポートレースへ出走するトヨタ育成・中村仁
AUTOSPORT web
特別“塗装”のAMGは残り2台に。FP1でクラッシュのアイアン・リンクス、63号車のシャシーを交換
特別“塗装”のAMGは残り2台に。FP1でクラッシュのアイアン・リンクス、63号車のシャシーを交換
AUTOSPORT web
平川亮のトヨタ8号車にトラブル発生。スロー走行からガレージイン/ル・マン24時間
平川亮のトヨタ8号車にトラブル発生。スロー走行からガレージイン/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
AUTOSPORT web
フェラーリにミス続き1-2-3体制崩壊。6号車ポルシェが首位もSCで同一周回12台は僅差に/WEC第4戦ル・マン決勝12時間後
フェラーリにミス続き1-2-3体制崩壊。6号車ポルシェが首位もSCで同一周回12台は僅差に/WEC第4戦ル・マン決勝12時間後
AUTOSPORT web
鈴鹿8耐テストにMoto3ライダー山中琉聖が登場。“ほぼ自身初”の1000ccは「本当に楽しい!」と本戦への出場も交渉
鈴鹿8耐テストにMoto3ライダー山中琉聖が登場。“ほぼ自身初”の1000ccは「本当に楽しい!」と本戦への出場も交渉
AUTOSPORT web
鈴鹿8耐参加に意欲的なマリーニとの間に生じた問題「身長が10cm以上違うので……」と高橋巧/合同テスト
鈴鹿8耐参加に意欲的なマリーニとの間に生じた問題「身長が10cm以上違うので……」と高橋巧/合同テスト
AUTOSPORT web
トラブルの修復で走行時間を大幅ロス。予選11番手は「よくリカバリーした」とホンダ折原GMが評価【角田裕毅F1第10戦展望】
トラブルの修復で走行時間を大幅ロス。予選11番手は「よくリカバリーした」とホンダ折原GMが評価【角田裕毅F1第10戦展望】
AUTOSPORT web
ハジャーはミディアムタイヤのグレイニングに悩む「少しピットインが遅くて順位を落とした」ローソンは冷却トラブル発生
ハジャーはミディアムタイヤのグレイニングに悩む「少しピットインが遅くて順位を落とした」ローソンは冷却トラブル発生
AUTOSPORT web
トヨタGR育成の中村仁、ル・マン24時間併催のロード・トゥ・ル・マン参戦が決定。LMP3でサルト・サーキットに挑む
トヨタGR育成の中村仁、ル・マン24時間併催のロード・トゥ・ル・マン参戦が決定。LMP3でサルト・サーキットに挑む
AUTOSPORT web
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
トヨタ8号車がトップ5に接近。7号車はペナルティも「生き残ることが重要」と小林可夢偉/ル・マン24時間 6時間経過後
トヨタ8号車がトップ5に接近。7号車はペナルティも「生き残ることが重要」と小林可夢偉/ル・マン24時間 6時間経過後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村