サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国交省、道路に新技術の導入促進を支援する第三者機関を公募

ここから本文です

国交省、道路に新技術の導入促進を支援する第三者機関を公募

国交省、道路に新技術の導入促進を支援する第三者機関を公募

国土交通省は1月15日、道路における新技術導入の促進を支援する第三者機関を公募すると発表した。

国土交通省道路局では、昨2019年12月に開催した「道路技術懇談会」で、道路分野における新技術導入促進方針案を示し、良い技術は活用するとの方針の下、異業種・他分野技術や新材料など、これまで必ずしも活用が十分でなかった分野も含めて導入を促進することを決めた。

この方針に基づいて新技術導入を促進するために、国土交通省道路局と連携して新技術の活用に必要な技術基準類の検討や、技術を実証するための第三者機関を公募することにした。期間は2月14日まで。

選定された機関は国土交通省道路局が設定・提示する技術テーマに関して専門家などで構成する技術検討委員会を設置・運営し、道路における直轄工事で、技術を活用するために必要な要求性能や、性能の確認方法、従来技術との比較などの方策を検討する。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します