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スバルが次期BRZのデザインと概要を発表。ボディサイズはほぼ変わらず、エンジンは2.4Lに拡大

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スバルが次期BRZのデザインと概要を発表。ボディサイズはほぼ変わらず、エンジンは2.4Lに拡大

スバルは2020年11月18日、北米市場で次期型となるSUBARU BRZの概要を発表。初代BRZと同様にトヨタ自動車と共同開発されたというが、フルモデルチェンジによってどのようなモデルに進化したのか。

従来モデルのプラットフォームをリファインして走行性能アップ
低重心な水平対向エンジンは高回転型の自然吸気とし、6速MTと後輪駆動の組み合わせ、またコンパクトで軽量なスポーツクーペと、クルマ好きならずともワクワクするような文言をいくつも提げて2012年に登場したスバル BRZ。共同開発したトヨタの兄弟車種、86とともに比較的安価に設定されていることもあって多くのファンを生み出したモデルで、スーパーGTのGT300をはじめとするモータースポーツで登場から8年経過した今も活躍している。

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そして2020年11月18日、米国で次期BRZのスタイリングと概要が公開された。従来型と同様に、新型もトヨタとの共同開発されたモデルであり、北米市場での発売は2021年秋を予定されている。

スバルは現在グローバルプラットフォーム(SGP)による新型車開発を行ない、インプレッサからフォレスター、新型レヴォーグまで幅広く採用されている。しかし、今回のBRZはSGPではなく、従来のプラットフォームをベースに、新技術を投入することによって、これまでも好評だったピュアスポーツカーならではの走りの愉しさを強調するという。

インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用、ボディを再構築することでフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上させてきた。ハンドリングの応答性向上や、より軽快なフットワーク、旋回時のトラクション性能確保を実現する。

従来のプラットフォームをベースにしていることもあって、ボディサイズはほとんど変わっていない。北米仕様での数値となるが、全長約4265mm/全幅1775mm/全高1311mm/ホイールベース約2576mm(いずれもインチをmmに変換)と、全長で25mm延長されているくらいだ。(現行モデルは同4240mm/1775mm/1320mm/2570mm・日本仕様)

ボディシルエットは継承されているように見えるが、フロントバンパーは前方へ伸ばすように低く、その先に配置されているヘキサゴングリルも幅広に開口されることで、より低重心な印象を与えられている。また、フロントタイヤの後ろのエアアウトレットやダックテール形状のトランクリッドなど、アグレッシブさも強調されている。

搭載されるパワートレーンは2.4Lに拡大された水平対向4気筒の自然吸気エンジンで、従来モデルと同様にトヨタの直噴技術「TOYOTA D-4S」を組み合わされる。228hp(約231ps)と184lb.ft(約249Nm)を発生し、メーターのレッドゾーンはおよそ7500rpmからはじまっている。吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルク増大だけでなくレスポンスの向上や、滑らかな回転フィールをもたらすという。

エンジンパワーは従来の207ps/212Nmから約24ps/37Nmも拡大しており、近年減りつつあった自然吸気エンジンならではの伸びやかな加速フィールを楽しめそうなモデルである。

インテリアにおいてはコクピットのデジタル化が進められ、メーターパネルとして7インチの液晶ディプレイを採用。文字情報の見やすさ向上だけでなく、省スペース化されたことでメーターバイザーの位置を低められて前方視界の確保にもひと役買っている。このほかにも、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応した8インチのマルチメディアインフォテインメントシステムを採用される。

今回はあくまで北米市場向けの情報で、日本市場への導入時期や詳細なスペックなどは公開されていない。いまだ沈黙を守っているトヨタの兄弟車種、次期86とともにどのような展開が行われるのか、続報に期待である。

スバル 次期BRZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:約4265×1775×1311mm
●ホイールベース:約2576mm
●車両重量:未公開
●エンジン:水平対向4気筒
●排気量:2.4L
●最高出力:約231.26ps
●最大トルク:約249.47Nm
●トランスミッション:6速MT/6速AT
●サスペンション(前/後):ストラット/ダブルウイッシュボーン
●駆動方式:FR
●タイヤサイズ:215/45R17(プレミアム)、215/40R18(リミテッド)
※数値はすべて北米仕様。

[ アルバム : スバル 次期BRZ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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