MotoGPで2021年に王者となったファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)は、マルク・マルケスこそ史上最高のライダーだと考えている。
史上最高のライダーという言葉はファンやメディアなどで類まれな結果を残してきたライダー達への評価として出てくる言葉のひとつだが、近年で最もこの言葉を使われて来たのはバレンティーノ・ロッシとマルク・マルケスだろう。
■マルク・マルケス、最高峰クラス7度目のタイトルは”最小限”の目標? 「まず次の1回を目指す」
ロッシはMotoGPのアイコンとして、2021年まで現役だった。これまで最高峰クラスで7度、他クラスを含めて9度の世界チャンピオンに輝いている。
マルケスは実績という点では、ロッシにわずかに劣る最高峰クラスで6度王者、計8度の世界チャンピオンという結果。ただ最年少優勝記録など、更新しがたい記録の持ち主でもある。
この2人のどちらが優れているか、といった論争に明確な結論を出すことは難しい。しかしその両方のライダーとサーキットで競ったことのあるクアルタラロは、マルケスが史上最高のライダーだと感じている様子だ。
「僕の”アイドル”は常にバレンティーノだったんだ」
クアルタラロはジュエリーブランドのTwoJewysのインタビューでそう語った。
「彼と僕との関係は、段階的に進んでいた。7歳の時は写真を撮ってもらった。15歳の時には彼の(トレーニング施設の)ランチに招待してもらったんだ。そして2021年に、僕らは(MotoGPでの)立場を交換した」
「当時、僕はチャンピオンという地位に就くにあたって、とてもプレッシャーは大きかった。僕の場合、インスピレーションを与えてくれる人は多岐にわたるけれど、5歳の頃から僕のアイドルは彼だったんだ」
ロッシへの特別な感情をそう口にしているクアルタラロ。しかし彼はライダーとしてはマルケスが史上最高だと語る。
「僕はずっとバレンティーノのことが好きだけど、マルクが史上最高だと思う。たとえ彼の方が(タイトルの数が)少なかったとしてもね」
「2014年に彼が開幕から10連勝を達成したとき、僕は『なんだこの男は?』と思ったよ」
「そして何より、ウエットレースでも、ドライレースでも、風の強いレースでも……コンディションが良くても最悪であろうとも、常に彼は非常に速さを発揮している」
「僕にとっては、ライダーとしての彼が最も説得力がある。とてもアグレッシブで、彼のライディングを見ると、自分よりも1.5秒速いように思わされるんだ」
なおそのマルケスは、2024年からドゥカティ陣営に移籍。2025年はドゥカティのファクトリーチームへ昇格が決まっている。
ロッシはMotoGP引退後、四輪レース活動を開始し、現在はBMWのファクトリードライバーとしてWEC(世界耐久選手権)とGTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2シリーズへと参戦している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ロッシがそれに次ぐ才能です。
マルケスはマシンに恵まれてこその結果で、
自身でそれを崩してからはイマイチでした。
ケーシーはどんなバイクでも速かった。
ロッシはテクニックとマシン開発の両刀使いだった。
マルケスは超絶天才だが総合的にその2人に及ばないと思う。