■悲願の外環道「東名直結」工事の現在は
首都圏近郊をぐるりとつなぐ「外環道」ですが、まだ肝心の「関越道~中央道~東名」がつながっていません。
この未開通区間は、一体いつになったら開通するのでしょうか。
外環道は、千葉県市川市の高谷JCTから三郷、川口を経て、関越道の大泉JCTまでが開通済み。そこから南下して東名へつなぐ約16kmが工事中です。途中、三鷹市内で中央道にも接続します。
工事区間の全線が地下トンネルで、上下線それぞれの本線トンネルと、そこから地上へ上がってくるランプトンネルが、それぞれシールドマシンで掘削中です。地上でもランプ高架の橋脚や橋桁などの工事が進められています。
ところで、関越道の大泉JCTまではとっくの昔に開通しているのに、どうして関越~中央~東名がいつまで経っても開通しないのでしょうか。
ここが開通してくれないと、世田谷区から関越道で高崎・新潟方面へ行きたい場合や、練馬区・板橋区から東名で名古屋・大阪方面へ行きたい場合など、混雑する下道を延々と走らなければなりません。環七・環八も渋滞ばかりで、それ以外の生活道路となると、もはや何のために走っているのか分からないレベルで、果てしない時間がかかってしまいます。
都内の貴重な南北の「信号ゼロ」高速道路となる外環道。工事は今どうなっているのでしょうか。
※ ※ ※
まずランプトンネルのほうは、中央JCTで北側A・Hランプが完了し、南側Bランプが作業中。さらに2024年9月には、新たに「南側Fランプ」のシールドも掘削開始したばかりです。東名JCTでは、Aランプが掘削中。Hランプは2025年3月13日に掘削完了を果たしたばかりです。
そして肝心の本線トンネルですが、関越側から南行きトンネル・北行きトンネルがそれぞれシールド掘進中。5月8日の時点で、それぞれ大泉JCTを起点に4014m地点(上石神井1丁目)、4227m地点(上石神井南町)まで到達しています。
それとは別に東名側からも、すでに3582m、4427mが掘削済み。全体として半分近くの距離を掘削し終えたことになります。
しかし、東名側のシールドは、2020年10月の調布市内の地上陥没案件により完全ストップしたままです。まずは陥没地点周辺をセメント系で固化させる「地盤改良」を完了させなければなりません。
この地盤改良、直径約4m・長さ約40mのパイプを地中に打ち込んで改良していく工法で、1本分を仕上げるのに、約5日かかるといいます。全部で220本分の作業が必要になります。
地盤改良が始まったのは2023年8月。2024年11月末時点で「概ね3割」が完了したと報告されています。少しずつ進んではいますが、この作業が終わる見通しはまだ立っていません。
関越側からの本線シールドが先に南へ到達するのか、それまでに東名側が掘進再開となるのかは、まだ分かりません。ただ、貫通まではまだまだ、年単位の時間がかかっていきそうです。
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みんなのコメント
だったのだよね。すぐ撤回したが。
まぁオリンピックなかったらいまだに工事そのものが反対されていると思うが。