稀有な小型高級セダンに500psの強心臓を与える!
JZX110のパーツを流用しながら足回りもフルピロ仕様!
「小さな高級車プログレ」はチューンドベースとして高い資質があるって知ってますか? 500馬力のサーキット仕様が見参!
トヨタの小型高級セダンとして、5ナンバーサイズのボディにセルシオ並の装備を盛り込んだプログレ(JGC11)。上級グレードだと500万円もした車両だ。
しかし、中古車相場は格安で、本革内装の上位モデルでも10万円台から手に入るほど。しかも、エンジンはNAとはいえ1JZ&2JZを搭載し、足まわりはJZX110系とほぼ共通で、ツアラー系やクラウン系のパーツを多く流用できる。そしてFR駆動!
今ではレア車の部類に属するが、チューンドベースとしての可能性はかなり高いモデルだったりする。
ちょっと前置きが長くなってしまったが、この2JZ-GTEターボ仕様はプログレの車格をいかし、快適な街乗り装備を保ったままサーキットで速く早く走ることを目的に製作されたチューンドだ。
もともとNAの2JZが搭載されていたため、エンジン本体のレイアウトはすんなり決まる。しかし、ストラットタワーの張り出しが大きいため、タービンまわりや配管類のレイアウトは大変だったそう。それでも、ノーマル然と仕上げるのは、さすがスワップチューンの老舗C&Yといったところだ。
レイアウトの苦しかったタービンは、結果的に純正エキマニの2-1集合部のみを上向きに製作してタービンを配置。低回転域からの立ち上がりを考えて選んだアクチュエーター式のGT3037プロSもポイントだ。鋳物のエキマニのため、連続走行で熱がかかっても割れにくいというメリットもある。
最高出力は低回転からのトルクや耐久性を重視した控えめの500ps。ミッションはゲトラグの6速を使ってマニュアル化されている。
メーターはスタックのST8100をチョイス。エンジン換装時にハーネスを引き直すことを考えると、オールインワンメーターを装備するほうが、コスト面でも優位なことも多い。内装はバケットシートを装備しているが、基本的にオリジナルを保っている。
一方の足回りは、JZX110用のパーツを流用してチューニング。車高調はクスコで、アーム類はイケヤフォーミュラやクスコの調整式を使いほぼフルピロ化されており、スタビも強化済みだ。また、ブレーキはフロントがJZA80スープラ用、リアがSXE10アルテッツァの17インチ用を使って強化している。
外装はほぼノーマルだが、可能な限りワイドなタイヤを履けるようにと前後フェンダーはワイド化されている。メルセデスを彷彿とさせるフェンダーデザインが斬新だ。
「他人と同じクルマは嫌だ!」という個性派チューニングフリークにとって、プログレは十分アリなベース車両なのではないだろうか。
●取材協力:C&Yスポーツ TEL:0561-38-8325
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?