現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 主導権をルクレールに与えるべきだったフェラーリ。判断が後手に回り、2度のチームオーダーも無意味に【トップチーム密着】

ここから本文です
主導権をルクレールに与えるべきだったフェラーリ。判断が後手に回り、2度のチームオーダーも無意味に【トップチーム密着】
写真を全て見る(1枚)

 ポイント圏内でチームメイト同士が接近したレースをしているチームでは、時としてふたりのポジションを巡って、チーム内の緊張は高まるケースがある。2025年F1第6戦マイアミGPの決勝レースでのフェラーリは、まさにこの問題に直面した。

 フェラーリはレース中盤に7番手のシャルル・ルクレールと8番手のルイス・ハミルトンが1秒以内の差となり、ルクレールよりもペースが速いと主張するハミルトンが「ポジションを入れ替えてほしい」という旨の無線を何度もチームに入れていた。チームは数周にわたって熟考した末にポジションの入れ替えを決断。ルクレールにチームオーダーを出して、ハミルトンを前に出した。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

予選ペースに悩むフェラーリ。チーム代表は「全力で改善しなければならない」と主張
予選ペースに悩むフェラーリ。チーム代表は「全力で改善しなければならない」と主張
AUTOSPORT web
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
今季2勝目を挙げたダン「シーズンのなかでも難しいレースだった」/FIA F2第4戦レース2会見
AUTOSPORT web
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
レッドブルの速さに「驚いた」とマクラーレン代表。コース特性も相まってフェルスタッペンを追うペースはなかったと認める
AUTOSPORT web
メルセデス、ペースにも信頼性にも課題。オーバーヒートに苦しんだラッセル。アントネッリは母国GPでリタイア
メルセデス、ペースにも信頼性にも課題。オーバーヒートに苦しんだラッセル。アントネッリは母国GPでリタイア
AUTOSPORT web
対照的な“初オートポリス”を味わったふたりのルーキー「ミスでチャンスを逃した」「楽しかった」
対照的な“初オートポリス”を味わったふたりのルーキー「ミスでチャンスを逃した」「楽しかった」
AUTOSPORT web
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
AUTOSPORT web
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
「ミディアムタイヤという正しい選択が功を奏した」「今日は本当に強かった!」/F1第7戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
AUTOSPORT web
マクラーレンを打ち負かすペースは「舞台裏で行われた努力の最高の結果」とレッドブル代表。直近2戦でのアップデートを評価
マクラーレンを打ち負かすペースは「舞台裏で行われた努力の最高の結果」とレッドブル代表。直近2戦でのアップデートを評価
AUTOSPORT web
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
ハミルトンが悪夢の予選から大きく挽回。12番手から今季ベストの4位「ティフォシの皆、ありがとう。最高の気分だ」
ハミルトンが悪夢の予選から大きく挽回。12番手から今季ベストの4位「ティフォシの皆、ありがとう。最高の気分だ」
AUTOSPORT web
ウイリアムズのアルボン、フェラーリを抜いて5位「マクラーレンにも追いつけるかもと思った」
ウイリアムズのアルボン、フェラーリを抜いて5位「マクラーレンにも追いつけるかもと思った」
AUTOSPORT web
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
獲れたはずの4ポイントを手放したマイアミ/2026年導入の新規則は“救済措置”に懸念【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第5回】
AUTOSPORT web
【F1第7戦決勝の要点】首位に復帰できるはずだったピアストリ。勝ちを譲ったマクラーレンの選択ミス
【F1第7戦決勝の要点】首位に復帰できるはずだったピアストリ。勝ちを譲ったマクラーレンの選択ミス
AUTOSPORT web
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
【F1第7戦予選の要点】ミディアムでベストグリッド掴んだアストンマーティン。『C6』の限界を見極めた松崎マジック
AUTOSPORT web
マクラーレン、余裕のトップ2独占もライバルたちを警戒「ポール争いには他のチームも加わってくるはず」
マクラーレン、余裕のトップ2独占もライバルたちを警戒「ポール争いには他のチームも加わってくるはず」
AUTOSPORT web
「トップ5を逃したのは痛い」「被害を最小限に抑えるレースになった」/F1第7戦決勝コメント(1)
「トップ5を逃したのは痛い」「被害を最小限に抑えるレースになった」/F1第7戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント
初優勝を狙うフルモー、「本当に順調だった」首位争い中に痛恨リタイア/WRC第5戦デイ2コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • mfd********
    ハミルトンが追いついたのは状況が味方したのではなくタイヤの問題迅速に入れ替えさていれば追いついたかも、入れ替えた時点でハミルトンのタイヤは美味しいところが終わっていて今度はルクレールのハードが良くなった、それ以外は記事の通り。
  • wrc********
    ルクレールに主導権を与えるべきだったのではなく速い段階(実際に入れ替えたより2-3周前)でハミルトンに先を行かせていたらタイヤを壊さずにアントネッリにプレッシャーをかけられるチャンスもあっただろうに
    そこで最終的なバトル権をルクレールに与えようがハミルトンに与えようがチームとして1個上の結果を手に入れられたチャンスがあったのに単純に判断が遅かった故にチーム内で順位入れ替えただけの無駄なやりとりが発生しただけだった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村