現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 敗因は「優れたデザイン」!? 欧州譲りの佳作 日産 ミストラルが短命に終わった理由【偉大な生産終了車】

ここから本文です

敗因は「優れたデザイン」!? 欧州譲りの佳作 日産 ミストラルが短命に終わった理由【偉大な生産終了車】

掲載 更新 11
敗因は「優れたデザイン」!? 欧州譲りの佳作 日産 ミストラルが短命に終わった理由【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

「いつかはクラウン」を実現できる!! 今だから選びたい王者クラウンの中古車をどう狙うか!?

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回は日産 ミストラル(1994-1998)をご紹介します。

文/伊達軍曹、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】いま見ればなかなかイケる!!? 日産ミストラルをギャラリーで見る

■パジェロ ランクルに切り込んだ日産のクロカンモデル ミストラル

 1990年代初頭のいわゆるRVブームまたはクロカンブームの最中に人気を集めていた、ロングボディで7人乗りの三菱パジェロなどに対抗するべく、スペインで生産され欧州で販売されていたテラノIIを日本向けに手直しして輸入。

 しかし、いかにも欧州車然とした「良い意味での高級感のなさ」が日本のユーザーにはウケず、輸入開始からわずか約5年で(日本市場向けは)販売終了となったクロカン四駆。

 それが、日産 ミストラルです。

日産 ミストラル

 日産 ミストラルは、日本へ輸入される1年ほど前から日産のスペイン工場で生産され、欧州では「テラノII」との車名で販売されていました。

 また「フォード マーベリック」という名前でヨーロッパ・フォードにOEM供給されたモデルでもあります。

 シャシーは初代テラノなどと共通のスチール製ラダーフレームで、搭載エンジンは、欧州向けにはさまざまなタイプが用意されていましたが、日本へ輸入されたのは2.7Lの直4OHVディーゼルターボのみ。

 トランスミッションも日本仕様は4速ATのみです。駆動方式は、2速トランスファーギアを持つパートタイム式の4WDでした。

 イタリアのデザインスタジオ「I.DE.A」が担当したスタイリングは欧州車らしいプレーンなもので、折りたたみ可能な2列目および3列目シートを備える7人乗り。

2列目と3列目の画像。1996年には2列シート/5名乗りのショートボディタイプも追加された

 同時期のテラノより高い全高となっているため、室内スペースは十分な広さが確保されていました。

 ミストラルは走りも決して悪くはなく、最高出力100ps・最大トルク24.8kgmのTD27B型ディーゼルターボユニットはなかなかトルクフルで、欧州仕込みの足回りも好感が持てるものでした。

 そんな日本市場向けの日産 ミストラルは1996年2月に2ドアのショートホイールベース版を追加し、1997年1月にはヘッドランプを角型から丸形に変更するなどの各種テコ入れを行います。

 しかしながら販売のほうはどうも振るわず、1998年8月には日本向けミストラルのスペインでの生産が終了となり、1999年2月には国内販売も終了となりました。

 ただその後も欧州では、フェイスリフトを行ったうえで2006年まで生産されていましたが。

■欧州で13年、日本では…約5年 短命の理由は「優れたデザイン」??

 ヘッドランプが丸形になった1997年1月以降の世代は、正直ビミョーかと思います。

 しかし角型ヘッドランプだった前期型はプレーンで嫌味のない、なかなか優れたデザインだったと思う日産 ミストラル。

 それがなぜ、鳴かず飛ばずのまま短期間で「終了!」となったのでしょうか?

 もちろんこれだけが理由ではないはずですが、主には、前述した「プレーンで嫌味のない、なかなか優れたデザイン」だったからこそ、ミストラルは短命に終わったと考えられます。

リアビュー。なお写真は1993年のもの

 前項で述べたとおり、日産がわざわざスペインから7人乗りのテラノII(日本名:ミストラル)を輸入した理由は、当時人気を集めていたロングボディの7人乗り三菱パジェロや、同じく7人乗りのトヨタ ランドクルーザープラドなどに対抗するためでした。

 で、そういったパジェロやプラドのトップグレードは、本格的で質実なオフローダーであるという部分に加えて「豪華で高級な感じである」という部分も、人気を集めた理由のひとつでした。

ミストラルと時期を同じくしたトヨタ ランドクルーザープラド(2代目・5ドア・1996年-2002年)。全長×全幅×全高は4240-4675×1730-1820×1865-1915mm、ホイールベースは2370-2675mm   

 いやむしろ、本格オフローダーうんぬんではなく「豪華で高級な感じ」という部分こそが、人気を博した主たる理由だったのかもしれません。

 しかし日産 ミストラルは「ヨーロッパの普通」といった部分こそが特徴の車だったため、とりわけみすぼらしくはなく、普通に十分な快適装備は付いていましたが、決して「高級な感じ」ではありませんでした。

 欧州市場のメンタリティは「泥道を走るクロカン四駆に高級感なんて必要ないでしょ?」という感じのものだったのでしょうが、日本は違いました。

 当時の多くのユーザーは「せっかくデカい車を買うなら、もっと高級感が伴ってないと……」と判断したのです。

 今の時代に当てはめて言うなら、Lサイズミニバンはゴージャスであればあるほどよく売れる――みたいな感じでしょうか?

 いずれにせよ日産 ミストラルは、シンプルで美しいデザインの車ではありましたが、あんまり売れませんでした。

 でも仕方ありません。それが、当時の「民意」だったのです。

■日産 ミストラル 主要諸元
・全長×全幅×全高:4675mm×1755mm×1805mm
・ホイールベース:2650mm
・車重:1910kg
・エンジン:直列4気筒OHVディーゼルターボ、2663cc
・最高出力:100ps/4000rpm
・最大トルク:24.8kgm/2200rpm
・燃費:――
・価格:279万円(1994年式 タイプX)

【画像ギャラリー】いま見ればなかなかイケる!!? 日産ミストラルをギャラリーで見る

こんな記事も読まれています

もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
【カーコーティング技術を住宅設備に】総合家庭用品メーカー「レック」と「KeePer技研」が共同企画した家庭用水まわりコーティング剤が販売開始
driver@web
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • ベストカーごときに偉大なとか馬鹿された気分
  • 右ハンドルにしただけで欧州車そのまま持ってくれば使い難い点も幾つかあったよ。
    リアドアのヒンジが左で荷物出すのも車道側とか。
    日常の使い勝手想定すりゃあ上開きで良いようなモノだが後ろにタイヤ積んでいてソレも出来ない。
    要は日本導入なんか開発の片隅にもなかったって事だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.0269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0159.0万円

中古車を検索
ミストラルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.0269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0159.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村