現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > もうすぐ開通しそう? 千葉-茨城むすぶ「東関東道“水戸線”」の恐るべきポテンシャルとは 北関東から「成田めっちゃ近くなる」

ここから本文です

もうすぐ開通しそう? 千葉-茨城むすぶ「東関東道“水戸線”」の恐るべきポテンシャルとは 北関東から「成田めっちゃ近くなる」

掲載 10
もうすぐ開通しそう? 千葉-茨城むすぶ「東関東道“水戸線”」の恐るべきポテンシャルとは 北関東から「成田めっちゃ近くなる」

あと2年で開通する? 東関東道「水戸線」

 東関東道「水戸線」の未開通部の建設が進んでいます。2024年末には、全線開通予定が「2026年度」、うち一部は前倒しで「2026年度半ば」開通という見通しが示されました。

【見てきた!】「東関東道 水戸線」の建設状況(地図/写真)

「水戸線」は、東関東道の潮来IC(茨城県潮来市)から、水戸市近郊の北関東道(茨城町JCT)までの区間で、うち水戸側の茨城町JCT-鉾田IC間は開通済です。国道51号が通る鹿島灘沿いではなく、北浦と霞ケ浦のあいだを北上する内陸ルートをとることが特徴で、茨城空港のアクセスも考慮されています。

 全線開通すれば、東京方面から千葉回りで水戸近郊に至るという「常磐道の迂回路」にもなります。

 そのなかで「2026年度半ば」に先行開通する見込みなのは、やはり水戸側、鉾田ICから北浦ICまでの7.9kmです。

 2025年3月に鉾田ICから南下してみると、実際、構造物はかなりできており、終点となる北浦ICはランプ工事の真っ最中でした。

 ここまで開通すると、東関東道が茨城の東西幹線である国道354号に接続します。北浦を鹿行(ろっこう)大橋で、霞ケ浦を霞ケ浦大橋で渡る国道です。海沿いはもちろん土浦市街、さらに常磐道(土浦北IC)へのアクセスが容易になります。

 霞ケ浦の西側と東側に水戸方面へ通じる高速道路ができるので、周辺を周遊しやすくなりますし、沿線のかすみがうら市などにとっては東関東道が、渋滞する土浦市街や国道6号沿いを避ける選択にもなるかもしれません。

これから「掘りまくる!?」 潮来まで

 一方、北浦IC以南は、以北と比べると工事が一段遅れている印象の箇所が目に付きました。

 この区間は掘割構造が主体で、既存道路が上をまたぐ箇所が多いですが、その交差部では、これから掘割の掘削が本格化するところもあります。

 現在、千葉方面からの終点となっている潮来IC付近は海抜が低く、盛土構造を基本に、道路交差部を橋梁でつないでいくような構造となります。開通済みの本線から全ての盛土が1本につながるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

2026年度は千葉・茨城で「開通祭り!」

 関東で建設が進んでいる新たな高速道路のうち、開通の見込みが立っているのは「圏央道」千葉の未開通部(大栄JCT-松尾横芝IC)、そしてここ「東関東道 水戸線」潮来IC-鉾田IC間の2つです。ともに2026年度の全通が予定されています。

 なお、圏央道のうち、成田空港の新たなアクセス路にもなる大栄JCT-多古IC間9kmは「1年程度前倒しでの開通を目指す」とされており、東関東道の鉾田IC-北浦IC間(2026年度半ば)より半年ほど先行する可能性があります。

 いずれにせよ、同年度内には水戸近郊から成田空港への「新ルート」が拓ける見込みです。

「成田、近っ!」

 潮来ICから千葉方面への東関東道は、大栄JCTまでのあいだも末端部ながら4車線が確保されており、混雑することはほぼありません(潮来IC以北は暫定2車線で整備)。

 もし、未開通部が全線開通すると、水戸から「成田空港がすごく近くなる」と直感しました。このことは、北関東道でつながる栃木県にも当てはまります。

 たとえば、宇都宮から成田空港(大栄JCT)までは、北関東道(宇都宮上三川IC)-東関東道経由で約127kmとなります。

 実は、東北道(鹿沼IC)-圏央道(大栄JCT)の既存ルートと比べると、おおよそ33kmほど短縮されます。既存ルートは栃木市を通ってやや迂回する線形や、圏央道の東北道-常磐道区間の距離が長いことがネックになっています。

 そうなると、北関東道→東関東道という「茨城空港へ行くルート」の先に、成田空港が視野に入ってきます。北関東3県を東西に結ぶ北関東道の開通は、北関東の都市から茨城空港のアクセス性を飛躍的に向上させましたが、これとつながる東関東道の水戸線は、北関東道を「圏央道のさらに外側の環状道路」へと変える役割があるといえます。

 ちなみに、東関東道に対する「西関東道」となるのが、関越道の花園IC(埼玉県深谷市)と山梨県甲府を結ぶべく整備中の国道140号「西関東連絡道路」です。これも北関東道と組み合わさることで、「圏央道の外側の環状道路」を形成するものといえます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

千葉-茂原の「無料化された最短路」大変貌!? 渋滞しまくる“不完全な起点”スルー化すすむ 草が刈られて見えたモノとは?
千葉-茂原の「無料化された最短路」大変貌!? 渋滞しまくる“不完全な起点”スルー化すすむ 草が刈られて見えたモノとは?
乗りものニュース
時速80キロ「栃木のスーパー一般道」またまた改良!? “ワンツースリー立体”ついに一部完成
時速80キロ「栃木のスーパー一般道」またまた改良!? “ワンツースリー立体”ついに一部完成
乗りものニュース
「東武アーバンパークライン」はすっかり定着? 今後も続く野田線の“劇的イメチェン” 東武はなぜ注力するのか
「東武アーバンパークライン」はすっかり定着? 今後も続く野田線の“劇的イメチェン” 東武はなぜ注力するのか
乗りものニュース
成田への最短路「北千葉道路」計画が始動!「外環接続部」で動きアリ 未事業化区間も“先手”で準備
成田への最短路「北千葉道路」計画が始動!「外環接続部」で動きアリ 未事業化区間も“先手”で準備
乗りものニュース
「アクアライン大渋滞!千葉回りも大渋滞!」どっちがまだマシ…? 房総からの帰り道「地獄の2方面ブロック」の根本原因 じつは“天気”もポイント
「アクアライン大渋滞!千葉回りも大渋滞!」どっちがまだマシ…? 房総からの帰り道「地獄の2方面ブロック」の根本原因 じつは“天気”もポイント
乗りものニュース
「圏央道につながる新・国道20号」日野&八王子南バイパスどこまでできた? 連絡調整会議の結果は
「圏央道につながる新・国道20号」日野&八王子南バイパスどこまでできた? 連絡調整会議の結果は
乗りものニュース
常磐道“新IC”と直結! スゴい時短の無料8kmバイパス「小名浜道路」8月開通
常磐道“新IC”と直結! スゴい時短の無料8kmバイパス「小名浜道路」8月開通
乗りものニュース
“関越の向こう”で部分開通した幹線道路の“緊急安全対策”完了 「危ない」指摘の信号ナシ交差点 東京「放射7号」
“関越の向こう”で部分開通した幹線道路の“緊急安全対策”完了 「危ない」指摘の信号ナシ交差点 東京「放射7号」
乗りものニュース
「諫早‐島原」が信号なしに? “九州最大級”の商業施設計画が後押し 無料バイパス「島原道路」全線整備へ前進
「諫早‐島原」が信号なしに? “九州最大級”の商業施設計画が後押し 無料バイパス「島原道路」全線整備へ前進
乗りものニュース
東京~千葉をつなぐ新ルート「新湾岸道路」が誕生? 完成したらどうなるのか【いま気になる道路計画】
東京~千葉をつなぐ新ルート「新湾岸道路」が誕生? 完成したらどうなるのか【いま気になる道路計画】
くるくら
県都の悲願「高速から一直線で新幹線」LRT延伸も視野! 東北道“大谷スマートIC”いよいよ工事着手も開通は延期に
県都の悲願「高速から一直線で新幹線」LRT延伸も視野! 東北道“大谷スマートIC”いよいよ工事着手も開通は延期に
乗りものニュース
東京駅の地下ホーム以外にも 乗り換えが遠い首都圏JR駅3選 もう別の駅じゃん!
東京駅の地下ホーム以外にも 乗り換えが遠い首都圏JR駅3選 もう別の駅じゃん!
乗りものニュース
「伊勢湾岸‐空港」を直結! 工事進む“西知多道路”長浦ICの改造がいよいよスタート
「伊勢湾岸‐空港」を直結! 工事進む“西知多道路”長浦ICの改造がいよいよスタート
乗りものニュース
ライバルですよね? でも線路は共用する区間3選 なぜ複雑な事情は生まれたか
ライバルですよね? でも線路は共用する区間3選 なぜ複雑な事情は生まれたか
乗りものニュース
東京-横浜-静岡「第三の東名」計画ついに動くか? 「伊豆湘南道路」27年目の“新局面” 難工事は確実の壮大プロジェクト
東京-横浜-静岡「第三の東名」計画ついに動くか? 「伊豆湘南道路」27年目の“新局面” 難工事は確実の壮大プロジェクト
乗りものニュース
東海道新幹線「新駅」と対岸を直結 高速ICも超便利に 相模川で進む「ツインシティ橋」計画とは
東海道新幹線「新駅」と対岸を直結 高速ICも超便利に 相模川で進む「ツインシティ橋」計画とは
乗りものニュース
外環道「関越~東名」工事状況に反響多数!?「大至急開通して」「早く」の声多数…「中央道まで先行開通」求める声も!? 実際どこまで進んでいるのか
外環道「関越~東名」工事状況に反響多数!?「大至急開通して」「早く」の声多数…「中央道まで先行開通」求める声も!? 実際どこまで進んでいるのか
くるまのニュース
春日部‐豊洲「直通」へ 東武スカイツリーラインが臨海部へ乗り入れ! 所要時間も大幅短縮に
春日部‐豊洲「直通」へ 東武スカイツリーラインが臨海部へ乗り入れ! 所要時間も大幅短縮に
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
  • nob********
    この道路も圏央道と一緒であとで4車線化することになるとしか思えない。
    この道路が出来れば神奈川以南からは首都高を通らずにアクアライン経由で常磐道に接続できる。
  • SATOSHI-LOW
    >国道51号が通る鹿島灘沿いではなく、北浦と霞ケ浦のあいだを北上する内陸ルートをとることが特徴で、茨城空港のアクセスも考慮されています。

    違うだろ。一部鹿嶋住民の反対のお陰で迂回するようなルートになったんだろう。
    潮来からの不自然なカーブはそのため。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村