ホンダは5月24日に記者会見を開き、2026年からF1に正式に復帰することを発表した。ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長は、今回発表できたことで「ホッとした」と語りつつ、2026年から成功するためには「燃料と潤滑油」が鍵になると語った。
ホンダは2021年限りでF1活動を終了させ、以後は子会社のHRCを通じて、レッドブル系2チームのパワーユニットを開発・供給してきた。そんな中でHRCのPUを使うレッドブルは圧倒的な強さを見せ、2022年にはダブルタイトルを獲得、2023年も開幕5連勝を達成する活躍を見せている。
■ホンダF1、実は2021年にカーボンニュートラル燃料を実用化していた! HRC浅木部長「技術を先取りしたかった」
そのHRCは昨年末の段階で、レギュレーションが大きく変わる2026年シーズンからのPU製造者登録を済ませたことを明かし、F1復帰の可能性を残していた。そんな中この日、アストンマーチンをパートナーに迎え、2026年から改めてF1に打って出ることを正式表明したわけだ。
ホンダの三部敏宏社長は、F1に復帰する理由について「F1が、ホンダが目指すカーボンニュートラルの方向性と合致する、サステナブルな存在となった」と説明している。
アストンマーチンのとの提携は、4月の段階で既に決定していたという。それを今回発表できたことで「ホッとした」と、渡辺HRC社長は語る。
「やっと発表に漕ぎつけられたなという感じです。正直、ホッとしています」
そう語る渡辺社長。しかし、まだまだこれから、本格参戦までの間にやるべきことは多い。そのひとつは、欧州の活動拠点をどうするかということだ。
レッドブルがパートナーだった時には、レッドブルのファクトリーがある英国・ミルトンキーンズにHRDがあり、ここが欧州の活動拠点となっていた。しかし今ではこの建物も含め、レッドブルのパワーユニット部門であるレッドブル・パワートレインズの手に渡っているため、新たな拠点を設けなけれならない。
「細かいところはまだまだこれからなんですが、もう少しHRC Sakuraを中心にする方向で考えています」
渡辺社長は2026年以降の活動体制について、そう語る。
「それでも、ヨーロッパにも拠点を置くことになると思います。ある程度メンテナンスしたり、駐在員の基地が必要ですからね」
前述の通り、アストンマーチンは巨大な新ファクトリーを建設中だ。この敷地内にホンダの拠点が置かれる可能性があるのか?
「先日、アストンマーチンさんのファクトリーにお邪魔しましたけど、すごく大きな建屋でした。ただ、その中に我々が入るかどうかは、これから決めていくことになると思います」
2026年以降のF1では、レギュレーションによってカーボンニュートラル燃料の使用が義務付けられることになる。だからこそ三部社長が言うように、「ホンダが目指すカーボンニュートラルの方向性と合致する」モノになり、F1復帰を後押ししたわけだ。
ホンダは2021年の段階で、燃料のうち高性能成分をカーボンニュートラル化し、実戦で使用している。しかもその燃料のレシピは、ホンダ社内で作ったものだった。
この点は2026年以降、大きなアドバンテージになりそうだが、渡辺社長はそれについて、次のように説明する。
「他社がどのくらいのレベルにいるのか、分からないです」
そう渡辺社長は言う。
「我々なりに知見がありますが、今後は新しいパートナーであるアラムコさんと一緒にやっていくことになります」
「彼らと密に連絡を取り、準備を進めていきます。これからテクニカル・ワークショップをやりますので、そこで色々な議論を行なっていきたいと思います」
「燃料と潤滑油は、2026年からの重要なキーポイントになると思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント