黄色のちょうちょマークは「聴覚障害者標識」
クルマのボディに貼り付けるマークと言えば、「初心者マーク」や「高齢者マーク」が有名ですが、その重要性に反してまだ認知が広がっていないマークもあります。クルマを走らせている時、「黄色いちょうちょマーク」を貼り付けているクルマを見かけたことはないでしょうか?
このマークは「聴覚障害者標識」と呼ばれ、聴覚に障害があるドライバーが運転するクルマの前後に貼り付けることが義務付けられているマークです。そしてその目的は、周囲へ聴覚障害があることを知らせ、安全車間距離の確保や、無用なクラクションを避けてもらうことです。
警察庁の資料には、聴覚障害者標識を貼り付けたクルマに対して、幅寄せや割り込みを行った場合、ドライバーは違反点数1点、普通車であれば反則金6000円が科されると明記されています。
さらに、「警笛を鳴らせ」の標識がある場所や、見通しの悪い交差点、進路変更や脇道から大きな道路に入ろうとしている時には、聴覚障害者標識をつけたクルマの動きを注視したうえで、必要であれば徐行・減速するなどの配慮が必要であるとも明記されています。
そのため、聴覚障害者標識を貼り付けたクルマを見かけたら、走行速度をゆるめて余裕ある車間を確保し、進路変更のタイミングにも配慮することが必要です。
生活道路の制限速度が時速30kmへ引き下げ! 実施はいつから? なぜそうなるの?
聴覚障害者標識はいつ導入された?
この聴覚障害者標識は、2008年6月の道路交通法改正の際に導入。以前までは、運転免許を取得することのできなかった聴覚障害者も、一定の条件を満たせば普通自動車免許が取得できるようになりました。その後、2017年3月の道交法改正により、聴覚障害者の取得できる運転免許の種別が拡大。準中型自動車の運転免許も取得可能となりました。
一定の条件とは、補聴器を用いても10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえない人を対象とし、後方の安全を確かめるためのワイドミラーまたは補助ミラーの装着と、車両の前後に聴覚障害者マークを貼り付けすることです。
ワイドミラーは、通常のルームミラーより鏡面が大きく、死角を減らすことで後方の状況を把握しやすくなる構造のミラーです。
なお、条件付き運転免許の取得方法は通常とは異なり、指定の教習所や警察署で講習を修了し、必要書類を提出することで免許が交付されます。講習では、ワイドミラーの正しい角度調整方法や、耳からの情報を補うための危険察知方法、サイドミラーとの視線移動のコツ、周囲の交通音を視覚情報へ置き換える方法など、具体的な訓練も実施されます。
条件付きの免許であることを忘れてはならない
一般のドライバーだけではなく、聴覚障害者標識を貼り付けているドライバーにも注意するべき点があります。それは、聴覚障害者標識の貼り付け義務を守ることや、補聴器を正しく装用することです。
前述した通り、聴覚障害者標識は、車両の前後に貼り付ける義務があります。また、運転免許取得時に「補聴器使用条件」が付与されている場合には、常に補聴器を装着した状態で運転する必要があります。そのため、条件を守らずに運転した場合には、免許条件違反として違反点数1点と反則金4000円が科されます。
このように「黄色いちょうちょマーク」こと「聴覚障害者標識」の意味を知ることは、ドライバー同士が互いの特性を理解し、適切な対応を取るために必要なことです。正しい知識とマナーを身につけて、お互いに安心してハンドルを握れる環境を実現しましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「ヴェルファイア セダン」発表! 全長5m超えの“堂々ボディ”&「豪華な白内装」採用! まさかの「大排気量V8エンジン」搭載! ド迫力なNATS「高級セダン」の正体とは?
ウクライナで「ドイツ製新防空システム」が火を噴き次々ドローンを撃墜 ミサイルよりはるかに経済的
不正改造車「12台」を“一斉摘発”! 国交省「すぐクルマを直しなさい!」命令書も交付!? “大迷惑”な「爆音・シャコタン・フルスモ車」を国道で“抜き打ちチェック”実施 広島
「リッター111km」も走れる「究極のエコカー」に反響多数! 「カブかよ」「給油いらないのサイコー」 全長3.9m“5ナンバー”サイズの「スーパー低燃費マシン」XL1が英で落札
廃棄検討の「ロシア唯一の空母」より悲惨? “あんまり過ぎる”最期を遂げた空母とは?
日産「アリア」で1700km弱ロングドライブしてみたリアル。10年前よりラクになったが充電回数は凄いことに!?
中国軍の「新鋭ステルス戦闘機」どれだけ増えた? 既に米空軍の「世界最強戦闘機」を超える数に
石破総裁「ガソリン暫定税率廃止」に否定的?「地方の財源が吹っ飛ぶ」とも!? 参院選直前に四国で演説! 結局“ガソリン減税”はどうなるのか
大阪「京橋」大改造! 1031億円地下化で“開かずの踏切”撤去――昔ながらの下町はどう変わるのか?
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?