メルセデスで黄金期を過ごし、今季フェラーリへと移籍した7度のF1ワールドチャンピオン、ルイス・ハミルトン。彼は中国GPのスプリントで勝利したもののここまで概ね期待外れのシーズンとなっており、6戦を終えて決勝レースは5位が最高位、ランキングは7番手だ。
前戦マイアミGPも波の大きいレースウィークとなった。スプリントでは3位に入ったが、決勝では予選で12番手に沈んだことが響いて8位に終わった。
■F1浪人ペレスに伸びる複数の触手……移籍先候補はキャデラックだけじゃない?
ただハミルトンとしては、厳しい序盤戦になったにもかかわらず今後に向けては楽観的な姿勢を保っている。マイアミGPを終えたハミルトンは、次のように語っていた。
「全体的には良い1日だった。8位というのは良い結果じゃないけど、今後に向けてはポジティブに捉えている」
「このマシンには本当に速さがあると思う。でも今は何かが僕たちの足を引っ張っている。中国以来、パフォーマンスを失っているんだ。(パフォーマンスは)確かに存在しているけど、今はそれを活かせていない」
「その問題を解決するまでは、今の状況から抜け出せない。でも、その間にも他の部分は改善していける」
「それでも今週は僕たちにとって厳しかった。ただ少しは良くなってるし、要するに本来の速さを発揮できていないということだ」
マイアミではハミルトンとチームメイトのシャルル・ルクレールが近いポジションを走っており、お互いの走りを妨げるような結果となった。そのためハミルトンは無線でエンジニアと言い争うような場面がフィーチャーされた。
ルクレールもマイアミでは7位と振るわず。チャンピオンシップでは5番手につけているが、先日のパフォーマンスは今季最低レベルだったと言わざるを得ない。
スプリント予選を6番手で終えた時点で「全くペースがない」とコメントしたルクレール。スプリントは開始前のクラッシュで出走できず、決勝は8番手スタートから7位と平凡な結果に終わった。
レース後のルクレールは、自らのペース不足について改めて強調した。
「今日は僕たちが望んだ日曜日ではなかった。ペースがないのは明らかで、奇跡も起きなかった」
「すべてが完璧に進んでいれば、キミ(6位に入ったメルセデスのアンドレア・キミ・アントネッリ)より前でフィニッシュできたかもしれないけど、そこまでだ」
「確かに(ハミルトンとの争いで)ポジションをひとつ失ったという問題については修正が必要だけど、それとこれとは分けて考える必要がある。残り6つから7つのポジションを上げるにはマシンの力をつける必要がある」
ルクレールはイモラで行なわれる次戦エミリア・ロマーニャGPでの多少の改善を期待しているが、その次の地元レースであるモナコでは、昨年優勝しているにもかかわらず苦戦を予想している。
「イモラはもしかすると良いかもしれない。でも残念ながら、今年のモナコは全く楽しみにしていない。僕たちのマシンでは、あのコースで良いパフォーマンスは期待できそうにないからね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2030年のその先へ……変わろうとしているF1日本GP。鈴鹿サーキットが考える日本での”F1ビジネス”の形「企業にもっと活用していただくことが大切」
愛車も購入しレース愛を高める名取くるみ「自分がきっかけでレースを観に来てくれるように頑張りたい」【2025RQインタビューVol.21】
【MotoGP】トプラク加入のプラマック、ジャック・ミラーの席はどうなる? 契約が注目の中「1年前もほぼ無職だったし、目新しいものじゃない」
新星がまた大きな一歩。レッドブル育成リンドブラッドがイモラで初の本格F1ドライブ、岩佐歩夢と共に旧車テスト参加
メルセデスF1、神童アントネッリに与える”3年間”の猶予期間「将来のチャンピオンだと確信できなければ、我々のマシンに乗せることはない」
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
どうしよう!? バイクのヘッドライトが点灯しない!! 走行中に球切れに気付いた際の対処法とは
JR東海の最新気動車が「夜行特急」に!? 普段はありえない時間帯に運行へ 8月に1日限定
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?