現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラウンセダンは海外勢のガチライバル多し! 海外メーカーからすれば日本市場はまだまだ開拓の余地アリだった

ここから本文です

クラウンセダンは海外勢のガチライバル多し! 海外メーカーからすれば日本市場はまだまだ開拓の余地アリだった

掲載 5
クラウンセダンは海外勢のガチライバル多し! 海外メーカーからすれば日本市場はまだまだ開拓の余地アリだった

 この記事をまとめると

■トヨタ・クラウンセダンの詳細がエステートと同じタイミングで発表された

ついに全モデルの詳細が明らかに! トヨタ・クラウン「セダン」「エステート」の中身を実車で確認してきた

■クラウンは海外のミドルセダンをライバル視した価格やボディサイズとなる

■海外ブランドは日本市場にはまだまだ開拓の余地があるとし、積極的な販売網を構築中だ

 クラウン セダンはガチンコライバル多し

 トヨタ・クラウンクロスオーバー、クラウンスポーツに続きクラウンセダンが発表された。FCEV(燃料電池車)のほかに、2.5リッターエンジンベースのHEV(ハイブリッド車)もラインアップされ、こちらの車両価格は730万円(FCEVより100万円安い)となる。ちなみに先代クラウンが改良を行った2020年11月時の価格をみると、最高値で739万3000円となっている。

 HEVがラインアップされた背景のひとつとして、ハイヤーや役員車などのフリート販売を意識したものがあると考えられる。最近、都内を走るハイヤーを見ていると、BMW i7あたりも目立つので、730万円という価格設定は目立って高いともいえないだろう。

 最近のタクシーでは「プレミアムタクシー」といったものが用意されることもあるが、こちらはアルファードがフォローしており、ハイブリッドZでも620万円であるし、2024年になるとバリエーション追加があり、フリートユース向けの廉価グレードも用意されるとの話もある。タクシーニーズはアルファードで足りるとの判断があるようにクラウン(セダン)のラインアップから感じる。

 ただし、730万円という価格設定を、同軸上のライバルともいえるBMW5シリーズと比較すると、523iではマイルドハイブリッドユニット搭載となるものの、798万円となり、クラウンセダンのHEVを射程距離内に置いているようにも見える。

 さらに、今後はクラウンセダンを脅かすかもしれない存在がいる。それが中国BYD(比亜迪汽車)のSEALである。SEALは4ドアセダンとなり、日本市場でも間もなく正式発売される予定。日本と同じ右ハンドルとなるタイではすでに売られており、RWD(後輪駆動)の上級グレードで144万9000バーツ(約682万円)となっている。タイでのテスラ・モデル3のRWD(後輪駆動)車が159万9000バーツ(約753万円)なので、タイでは十分購入比較できる範囲となっている。

 ちなみにタイにおけるトヨタ・カムリのガソリン廉価グレードで147万5000バーツ(約695万円)、同ハイブリッド車の廉価グレードで165万9000バーツ(約781万円)となっている。日本におけるテスラ・モデル3 RWDの価格は524万6000円となっているので、SEALの価格はこれを意識した価格設定になるのではないかと考えられる。

 海外ブランド的にはまだまだ日本市場は開拓の余地あり

 SEALのボディサイズは全長を除きほぼクラウンセダンと同じ。クラウンセダンがHEVなのに対し、SEALはBEV(バッテリー電気自動車)となるので、フリートユーザーから見れば、燃料代及びメンテナンスコストの削減にもつながるので、気になる存在となるのは間違いない。BYDがわざわざセダンを投入してくるのも、テスラとは異なり、販売戦略上フリートユースも積極的に取り組むものと考えるのが自然となるだろう。

 日本では自動車に限らず、中国製品に対しては「安かろう悪かろう」というイメージが定着しているので、あえてSEALのような上級クラスモデルも、日本市場参入早々に国内展開することで、ブランドステイタスの構築を進めようとしてきているのかもしれない。

 外資ブランドからみると、かねがね日系ブランドのラインアップには隙間が多いという話はよく聞いていた。現状でBEVに出遅れ気味というのも隙間のひとつと考えていいだろう。そして、100年に一度の業界大変革期といわれるなかでも、各日系ブランドの腰の重さが目立つということもよく聞く話。日系ブランドが慎重に判断し検討しているなか、とくに中国メーカーなど新興勢力は、多少のリスクを覚悟してでも素早く市場動向を把握し、最新トレンドに時間をかけずに対応させてきている。

 たとえば日本におけるセダンのラインアップでは、すでにトヨタ以外はほぼセダンは存在しないと言っていい状況となっている。しかし、そのトヨタでもセダンは、カローラアクシオ、カローラ、ミライ、センチュリー、そしてクラウンくらいしかない。これらの車種から漏れたセダンユーザーは、海外ブランドに流れざるを得なくなる。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディといったブランドでは、いまもオーソドックスなセダンのほか、日本的にいえば4ドアハードトップも多くラインアップしている。

 少数派となったセダンユーザーだが、日系ブランドで囲い込めない分を外資ブランドが受け入れているという状況は否定できないだろう。比較的コンパクトな4ドアハードトップとなるBMW2シリーズ・グランクーペを都内で意外なほど見かけることがあるのも、その流れかもしれない。

 さらに、前述したSEALのように、BYDが単に日系ブランドで手薄な車両を日本国内に導入するのではなく、日本でどのように販売していくべきかと言うセールスプロモーションまで、その道のベテラン日本人をヘッドハントしたりして、緻密な販売戦略も練っている点では、ほかの外資とは一線を画すようにも見える。いまの外資ブランド全体の動きを見ると、日系ブランドが手薄となりできた隙間を埋めるようにラインアップを増やしているようにも見える。

 新車販売市場の縮小がとまらない日本だが、外資から見るとまだまだ有望な市場と見ているようである。それもあるのか、10月28日から11月5日まで開催された「ジャパンモビリティショー」の会場にて行われたメルセデス・ベンツ、BMW、BYDそれぞれのプレスカンファレンスでは、本国から幹部社員が多数出席していた。とくにBMWではオリバー・ツィプセ会長が登壇、さらにBYDではスピーチこそ行わなかったものの、BYDグループ総裁の王 伝福氏がカンファレンスに出席し、フォトセッションにまで参加していた。

 東名阪(東京、名古屋、大阪)などの大都市ではもともと海外ブランド車は多かったのだが、ここのところ地方都市でもディーラーネットワークの拡充が進み、海外ブランド車は以前ほど珍しい存在ではなくなっている。その意味でも日本市場はまだまだ海外ブランドから見れば有望な市場となっているようである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ベストカーWeb
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • jrh********
    BMWは良い車だが、5年後の下取り価格が絶対零度…
    その点、クラウンは10年落ちでも値段が付く
  • kaz********
    トヨタ、クラウン?
    何でこんな車を買うのか分からない。
    運転席からの見通しが悪すぎて、維持費も高すぎる。
    BEVだと、ガソリン換算で軽自動車の半分程度の維持費で済む。
    また、ガソリン車でも、BMWを買うねー
    トヨタは安物のイメージがする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村