新型は日産の情熱の証。歴代モデルのスポーツスピリットを継承・進化
世界で愛されるスポーツレジェンド、日産フェアレディZのプロトタイプが発表された。新型は7thモデル。フェアレディZは、オープン2シーターだったフェアレディのモデルチェンジ版として1969年に誕生。優れたパフォーマンスとGT性能で、スポーツカーを「革新」した名車。以来、一貫してパワフルな6気筒エンジン+FRレイアウトを継承。とくにアメリカでは「Z-CAR」の愛称で熱烈な支持を集めている。
日産が第7世代となるフェアレディZのプロトタイプを世界初公開
プロトタイプの発表に当たり、内田誠社長兼CEOは「Zは日産のスピリットそのもの。事業構造改革『ニッサンネクスト』を象徴するモデルであり、革新的なクルマ作りに取り組む情熱の証」と、その思いを語った。
7thモデル:新型フェアレディZプロトタイプ 正式発売時期は未定 田村宏志チーフプロダクトスペシャリストは「スタイリングはこれで決定。今後Zらしいクルマとの一体感が味わえる走りを追求する」と明言 気になる価格は「頑張れば購入できるレベル」が目標という パワーユニットはV6ターボ 全長×全幅×全高4382×1850×1310mm
1stモデル:フェアレディZ432(S30型) 1969年10月デビュー 日産のイメージカーとして開発 432はスカイラインGTーR用S20型ユニット搭載 最高速210km/h
2ndモデル:フェアレディZ280ZーT・2シーター(S130型) 1978年8月デビュー 2リッター直6(130ps)と2.8リッター(140ps)を搭載 後にTバールーフとターボを設定
3rdモデル:フェアレディZ300ZX・2シーター(Z31型) 1983年9月デビュー 全車V6ターボ搭載 300ZXのスペックは230㎰/34.0kgm 0→100km/h加速は6.2秒でクリアした
4thモデル:フェアレディZ300ZXツインターボ2by2(Z32型) 1989年2月のシカゴショーでワールドデビュー 日本発売7月 3リッターツインターボ(280ps)とNA(230ps)搭載
5thモデル:フェアレディZバージョンST(Z33型) 約2年の空白期間を経て2002年5月に復活 当初3.5リッターNA(280ps)搭載 2007年の改良で313psにパワーアップ
6thモデル:フェアレディZ・50thアニバーサリー(Z34型) 現行型は2008年11月のLAショーでワールドデビュー 12月に日本発売 3.7リッターNA(336ps)搭載 ニスモ仕様も設定 写真は誕生50周年記念車
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あんな糞不具合放置してる車がスピリットとは笑える
まぁ不具合放置しているって意味では今の日産と同じだからあえてそうしてんのかw