現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、実は敗戦の危機が迫っていた? レッドブル代表「アロンソがドライタイヤに換えてくれて助かった」|F1モナコGP

ここから本文です

フェルスタッペン、実は敗戦の危機が迫っていた? レッドブル代表「アロンソがドライタイヤに換えてくれて助かった」|F1モナコGP

掲載 1
フェルスタッペン、実は敗戦の危機が迫っていた? レッドブル代表「アロンソがドライタイヤに換えてくれて助かった」|F1モナコGP

 2023年のF1モナコGPを制したレッドブルのマックス・フェルスタッペンは、2番手を走っていたアストンマーチンのフェルナンド・アロンソがレース終盤に雨が降った際にドライタイヤに履き替えるというギャンブル的戦略に出るまで、厳しい状況に置かれていたようだ。チーム代表のクリスチャン・ホーナーが明かした。

 フェルスタッペンはポールポジションからスタートし、レース序盤からアロンソとの一騎打ちになった。しかしその後は徐々にリードを拡大していく展開となった。

【動画】ハイライト|F1 2023第7戦モナコGP決勝

 ただフェルスタッペンはミディアムタイヤでのスタート。一方のアロンソはハードタイヤを履いていた。当然、フェルスタッペンはアロンソよりも先にピットストップすることが予想されていたが、フェルスタッペンにとって辛いのは、雨雲が近づいていたことだ。

 もしフェルスタッペンがミディアムタイヤからハードタイヤに履き替えた後、アロンソがピットストップする前に雨が降り始めてしまえば、フェルスタッペンがピットストップ1回分のロスタイムを失うこととなり、アロンソに先行されてしまう。そのため、雨の状況が確実になるまで、ステイアウトしなければいけなかった。しかしフェルスタッペンは、徐々にミディアムタイヤの性能劣化に苦しみ出した。

 やがて雨が降り始め、雨足は徐々に強まっていき、後続のマシンから続々とインターミディエイトタイヤを履くためにピットインしていく。そして上位2台のうち、先にピットストップしたのはアロンソの方で、55周目のことだった。

 ただアロンソがここで選んだのは、ドライのミディアムタイヤ。雨が強まらない方に賭けたのだ。しかし雨脚は強まり、フェルスタッペンは56周目にピットに戻り、インターミディエイトタイヤに交換。首位を守った。アロンソはインターミディエイトに履き替えるためにもう1回ピットストップしなければならなかった。

 ホーナー代表曰く、フェルスタッペンのピットストップは理想よりも1周遅かったが、アロンソがミディアムタイヤを履いたことで、安堵することができたという。

「今回、我々は危うい状況だったと思う」

 ホーナー代表はSkyF1のインタビューにそう語った。

「今季前半最大の難関になるだろうことは分かっていた。低速のコース特性が、彼ら(アストンマーチン)の強みを引き出したんだ。ただ、実はフェラーリが最大の脅威になると考えていたんだ。しかし、フェルナンドはこの週末、ずっと燃え続けていた。つまり、信じられなかったんだ」

「レッドシグナルが点灯した瞬間から、我々はずっと緊張していた。タイヤウォーマーが外れた時、かなりの数のドライバーがハードタイヤを履いているのが見えた。でも周辺ではもう雨が降っていた。十分に差をつけることができれば、ミディアムの性能が劣化してもポジションを守れるか……そんなことを考えていたんだ」

「インターミディエイトに換えるのが、少し遅かったかもしれないとも感じた。もしフェルナンドがインターミディエイトを選んでいたら、もっと僅差の戦いになって、ピットストップで大きなプレッシャーがかかっただろう」

「しかしありがたいことに、彼は雨が降ってきたその瞬間だったにも関わらず、スリックタイヤを選んでくれた。その時点で『マックスにリスクを負わせず、ただピットへとマシンを運ぶように』ということを話していた」

「彼らがミディアムタイヤを履いたことに、本当に驚いた。おかげで我々は、完全に危機から解放されたんだ」

 ホーナー代表は、フェルスタッペンと、彼のレースエンジニアを長年務めているジャンピエロ・ランビアーゼがお互いに理解し合ってることを賞賛した。

「ふたりの間には、強い信頼関係がある。そしてそのエンジニアとドライバーの関係は、とても独特なモノなんだ」

 そうホーナー代表は語った。

「ふたりの間には、率直かつ正直に話せるという絆がなければならない。ドライバーの感情をコントロールしつつ情報を与える。彼らの間には、信頼関係がある。それは、彼らふたりの会話で、何度も聞かされてきたことだ」

「首位を走っている時には、失うことしかない。得るモノは何もないんだ。そして、コンディションに合わせて努力することしかできないんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • 文字通り水を差された感じ。
    雨さえ降らなければ面白いレースになったものを。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村