現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > この巨体でリッター40km超え……だと!? ビッグな125ccスクーター、キムコ・ダウンタウン125i ABSをガチ燃費調査!!

ここから本文です

この巨体でリッター40km超え……だと!? ビッグな125ccスクーター、キムコ・ダウンタウン125i ABSをガチ燃費調査!!

掲載 更新 14
この巨体でリッター40km超え……だと!? ビッグな125ccスクーター、キムコ・ダウンタウン125i ABSをガチ燃費調査!!

いやぁ、これだけ走れば十分合格点(?)でしょう。
キムコ・ダウンタウン125i ABSの燃費調査結果を確認して、思わずうなってしまった筆者。

それもそのはず。
「大柄ボディゆえに燃費は悪いだろう」という下馬評をひっくり返して、叩き出した燃費はなんと40.1km/L!!

【関連画像15枚】キムコ・ダウンタウン125i ABSの各部写真をチェック!!

ううむ、1リットルあたり30kmを軽く割り込むのではないのかと思っていたのですが、まさか40km/Lを超えてくるとは……。

いい意味で期待を裏切ってくれたダウンタウン125i ABS、これは隠れた名車の登場と言えるかもしれません。
それでは早速、インプレッションをお送りしましょう。

大柄ボディの125cc スクーター、キムコ・ダウンタウン125i ABS

ダウンタウン125i ABSは、台湾メーカーのキムコがリリースしている125ccのスクーターです。
その魅力は、なんといってもビッグサイズのボディ。
上位モデルのダウンタウン350iと同じボディを採用しているため、車体サイズは全長2250mm×全幅780mm×全高1345mmと非常に大柄。

人気の125ccバイクであるホンダ・PCXのサイズが全長1925mm×全幅745mm×全高1105mmですので、ダウンタウン125i ABSはふた回りほど大きい印象でしょうか。

そのビッグボディに搭載されるのが、9000回転で14.3馬力を発揮する、排気量125ccの単気筒OHC4バルブエンジン。

装備重量が178kgあるボディに対してパワーが少々物足りない気がしてしまいますが、果たしてどのような実燃費なのでしょうか?

6000回転以上引っ張らないと加速してくれない!?

ドキドキしながら、いざ燃費調査の開始です。
普段の燃費調査では、極力回転数を上げずスピードを上げて交通の流れに乗り、最高回転数の半分程度をキープする、という方法にて走行しています。

ですがダウンタウン125i ABSの場合、普段と同じようにスロットルを開けてもなかなか加速してくれません。

スロットル開度1/4程度で5000回転前後をキープすると、40km/hあたりから加速がにぶってしまい、場所によっては交通の流れに乗れないこともあるのです。

ううむ、さすがに大柄ボディなのがボディブローのように効いているのか……。燃費調査といえども、さすがに交通の流れを乱すのは好ましくありません。

そこで今回は、交通の流れに乗るため7000~8000回転まで引っ張って加速した後、回転数を落として燃費走行する方法を取ることにしました。

ちなみにダウンタウン125i ABSは6000回転をキープして走行すると、概ね法定速度の60km/hにて走行できるようです(詳しいインプレッションはこちら)。やはり燃費を出すにはこの方法が最適かもしれません。

ダウンタウン125i ABSの長距離走行に適した仕上がりが好感触!

さらに燃費走行を進めていくと、ダウンタウン125i ABSならではの魅力が見えてきます。

まずはゆとりのあるライディングポジション。ステップ部は余裕があり、シートも前後方向に長いので自身のリラックスできるポジションでライディングすることができます。

また、ハンドルも比較的手前にあるため、シートストッパーに腰が当たるまで深く座っても、しっかりとステアリング操作が行えます。

車重のある分サスペンションがよく動いているのか、乗り心地も上々で、路面の凹凸などからの突き上げもあまり気になりません。

どちらかというと近所をちょい乗りするよりも長距離走行のほうがマッチするモデルであると感じました。
なるほど、北海道で売れ行きが好調というのもうなずける性能を秘めていると言えるでしょう。

ちなみに筆者はバイクに乗ると、結構早い段階でお尻が痛くなってしまうのですが、ダウンタウン125i ABSで300km以上連続走行してもほとんどお尻が痛くなりませんでした。
これは非常に好印象。これだけで「このバイクが1台あると色々便利そうだなぁ」と思ってしまいます。

ダウンタウン125i ABSの燃費に驚愕 リッター40km超えだってー!

そんなこんなで燃料メーターが点滅するまで走行を行うことにしたのですが……。
意外なことに、予想よりも燃料が減っていかないのです!

ダウンタウン125i ABSの燃料タンク容量は12.5リットル。
平均燃費は30km/Lを下まわると予想していたので、満タンでも375km前後の走行距離になるのではないかと予想していたのですが……。

169km地点でひと目盛り、237km地点でふた目盛りといった具合に、予想に反して燃料ゲージはなかなか減っていきません。

ようやく3目盛りめが消灯したのは344km地点でのこと。
いやはや、これは予想より良好な燃費が出ている、ということで間違いないようです!!

その後も走行を続け、燃料警告灯が点灯したのが、400kmの大台を超えた414km地点でのこと。
すぐに近くのガソリンスタンドに入って給油を行い、燃費をチェックしてみたところ……。

走行距離421.3kmに対し、給油量は10.5L。

つまり燃費は……40.1km/L! なんとダウンタウン125i ABSは、リッター40kmの大台を超える好燃費を叩き出してくれたのです!!

仮に12.5Lの燃料をすべて使い切った場合の走行距離はなんと501kmと、かなりの航続距離があることになります。

この結果にはほかの編集部員も「こんなでかいのにそんな走るのか!」と驚きを隠せない様子。
キムコ・ダウンタウン125i ABSは、編集部員の予想を裏切る結果を出してくれたのでした。

ダウンタウン125i ABSは一般道で長距離乗る人にはベストマッチ!

いくつもの驚きがあった、キムコ・ダウンタウン125i ABSの燃費調査。

エンジンは少し力負けしている感が否めませんが、それを補って余りある魅力のある、非常に魅力的なマシンであると断言できます。

シート下収納もフルフェイスヘルメットが2個収納できるほどの大容量ですので、オプションのリヤキャリアを介してトップケースを取り付ければ、ツーリングからソロキャンプまでこなせる万能マシンとして活躍してくれそうです。

「高速道路は使わないので、125ccでラクにクルージングできで燃費もいいバイクはないかな?」と考えている人は、ダウンタウン125i ABSも要チェックですよ!

キムコ・ダウンタウン125i ABS主要諸元

[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクルOHC単気筒4バルブ ボア・ストローク:54.0mm×54.3mm 最高出力:10.5kW(14.3PS)/9000rpm 最大トルク:10.8Nm(1.1kgm)/7000rpm 変速機:CVT(無段変速式)

[寸法・重量]
全長:2250 全幅:780 全高:1345 ホイールベース:1553 シート高:810(各mm) タイヤサイズ:F120/80-14 R150/70-13 車両重量:178kg 燃料タンク容量:12.5L

こんな記事も読まれています

井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース

みんなのコメント

14件
  • いくらすんねん
  • パワー不足パワー不足って書かれてるけど
    125ccで14.3psならすげーパワーだと思うんだけど
    PCXが12ps、PCX150が15psなんですから
    確かにPCXより40kg重いけどさ。
    125ccでそんだけ出すってGSX-R125並だよ
    そりゃー低回転はスカスカだろうよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村