現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GT-Rを撃墜!?」老舗のランエボ8MRブーストアップ仕様が速すぎる!【OPTION back number】

ここから本文です

「GT-Rを撃墜!?」老舗のランエボ8MRブーストアップ仕様が速すぎる!【OPTION back number】

掲載 更新 108
「GT-Rを撃墜!?」老舗のランエボ8MRブーストアップ仕様が速すぎる!【OPTION back number】

例えハードなチューニングを行わなくても、意図的に抑え込まれたパワーを解放してやるだけで、十分過ぎるほどのパフォーマンスを発揮するランエボ。スペシャルパーツを一切使わないマシンメイクでありながら、サーキットで圧倒的な速さを見せつけるナギサオートのCT9Aは、まさにその好例だ。(OPTION誌2006年6月号)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダイハツミラのFR仕様、見参」エンジンはまさかの縦置き! ドリフトのためにここまでやるか!

封印されたパワーを開放し、格上のマシンを追い回す!

純正タービンでセントラル1分23秒台をマーク!

関西最速との呼び名が高いシルバーのBNR34を擁し、サーキットでのタイムアタックを精力的に行っているナギサオートが初めて手がけたランエボ。それがここで紹介するCT9Aだ。

心臓部の4G63は、ポテンシャルを探る意味で吸排気とCPチューン、燃料系と冷却系の容量アップを図ったブーストアップ仕様に留めている。設定ブースト圧は1.8キロ、MAXパワーは約380psだ。

ちなみに、8MRの純正タービンは、タービンホイールにチタンアルミ合金を採用したTD05HRA-16G型。RSの5速MTモデルはリストラクター(吸気制限装置)が装着されるラリー競技を想定した設計のため、GSRやRSの6速MTモデルよりもトリムが小さく、タービン特性はその分、低速トルク型になっている。

インタークーラーには、フィン形状の見直しで冷却性能を維持しながら、従来品に対して10%の軽量化を達成したHKSのGTタイプを装着。オーバーハング部の軽量化によってハンドリング性能の向上にも貢献してくれる。

排気系は、オリジナルのフルチタンフロントパイプからタナベのウルトラメダリオンに繋がるレイアウト。ウルトラメダリオンは、内部構造の見直しと限りなくストレート形状とされたメインパイプによって、排気効率を徹底的に追求した逸品。サイレンサー部にはチタン材を採用するなど、軽さにも拘ったパーツだ。

駆動系チューンも抜かりなし。デフキャリアの後ろにセットされているのは、チルトンのデフオイルクーラー。奥に見えるのがオイルを循環させるためのポンプだ。これでデフオイルの油温上昇を防ぎ、サーキットの連続アタックでも安定したLSD(クスコRS)の効きをキープしている。

パワーユニット周りはかなりライトな仕様だが、その代わり足回りのメニューは見どころ満載だ。

サスペンションには、全長調整式のタナベサステックプロセブンに、走行状況に応じて自動的に減衰力を調整してくれるTEASをセット。サーキット走行を前提としているため、フロント16kg/mm、リヤ12kg/mmというバネレートを持った硬めのスプリングが組み合わされる。

ブレーキはフロントにブレンボF50キャリパー+Rddの335mmローター、リヤに純正キャリパー+Rddローターをセット。パッドは制動屋SPLを合わせる。

アーム類もコーナリング性能アップを狙って、オリジナルでフル武装。まずロワアームをフロント15mm、リヤ10mm延長してワイドトレッド化。純正フェンダーでもツメ折り加工さえ行えば 8Jオフセット+33前後のホイールまで装着可能だ。

さらにキャンバー角とトーの調整範囲を一気に拡大でき、ロールセンターアジャスト機構も盛り込まれるなど、サーキットユーザーをターゲットとした作りが、いかにもナギサオートらしい。

室内は、ダッシュパネル中央にマックスレーシングのマルチメーターをセットして車両情報を集中管理。追加メーターとして装着されるのは、ステアリングコラム上のアペックスブースト計くらい。ノーマルに最小限の手直しを加えただけのシンプルなメイキングだ。

ボディ補強は最低限で、セーフティ21ロールケージとNAMSがっちりサポート、オクヤマタワーバーが装着される程度。一方、シーウエストのカーボンボンネットやトランク、マルシェFRPリヤドアなど、ボディパネルの交換で軽量化が図られている。

シーウエストのフロントバンパーにカーボンカナードが組み合わされ、フェンダーは片側20mmワイドのHRS製を装着。そこに収まるホイールは軽さに定評があるSSRタイプRS(10.5J+15)で、265/35-18サイズのディレッツァスポーツZ1がセットされる。

リヤフェンダーは片側30mmワイドの設定。コンビネーションランプはLED化が図られたNAMSのオリジナルパーツで、被視認性の向上だけでなくドレスアップ効果も期待できる。

このチューンドの速さは相当なもので、ホームコースのセントラルサーキットを1分23秒台で周回し、フルチューンGT-Rすらも追いかけ回すほど。

パワーはそこそこに抑えて、足回りでタイムを稼ぐ。ランエボの資質の高さを理解し、各ファクターをバランス良く磨き上げた模範的なチューンドスペックだ。

●取材協力:ナギサオート 大阪府池田市住吉2-14-18 TEL:072-762-4198

関連タグ

こんな記事も読まれています

オービスで撮られたときにマスクやサングラスで「変装」してたらどうなる? 顔がわからなくても逃れることは基本不可能だった
オービスで撮られたときにマスクやサングラスで「変装」してたらどうなる? 顔がわからなくても逃れることは基本不可能だった
WEB CARTOP
「死者数だけが非常に多い」東京の交通事故“異常事態”なぜ? “ヤバイ事故”増加か
「死者数だけが非常に多い」東京の交通事故“異常事態”なぜ? “ヤバイ事故”増加か
乗りものニュース
最近、ナンバープレートで「30A」とか「5FH」というアルファベットを見かけます これってどういう意味ですか?
最近、ナンバープレートで「30A」とか「5FH」というアルファベットを見かけます これってどういう意味ですか?
Merkmal
うぉぉ勝ったぞヒロキさん!! 完全勝利で問題なしかに思えたが……もうちょいでマシン丸焦げ!?!? 一体唐津でなにがあったのよ!!
うぉぉ勝ったぞヒロキさん!! 完全勝利で問題なしかに思えたが……もうちょいでマシン丸焦げ!?!? 一体唐津でなにがあったのよ!!
ベストカーWeb
レクサスの小さな高級車「LBX」 想い詰まった式典開催! 東北から世界に羽ばたく
レクサスの小さな高級車「LBX」 想い詰まった式典開催! 東北から世界に羽ばたく
くるまのニュース
いつすればいいか説明できる? 車線変更の正しいタイミングとは
いつすればいいか説明できる? 車線変更の正しいタイミングとは
バイクのニュース
日産が新型「高級スポーティセダン」実車公開へ! 次期「スカイライン」か!? 「Vision Qe」中国初披露に
日産が新型「高級スポーティセダン」実車公開へ! 次期「スカイライン」か!? 「Vision Qe」中国初披露に
くるまのニュース
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
レスポンス
ヨコハマタイヤ SUV/ピックアップトラック用ジオランダーA/T4を発表
ヨコハマタイヤ SUV/ピックアップトラック用ジオランダーA/T4を発表
Auto Prove
初代ソアラが大記録を樹立!! スープラにGT-R、NSXの戦いが熱い……最高速チャレンジをした「ヤタベ」激闘史
初代ソアラが大記録を樹立!! スープラにGT-R、NSXの戦いが熱い……最高速チャレンジをした「ヤタベ」激闘史
ベストカーWeb
三菱地所設計が可変的なシステムでシームレスな移動を可能にする次世代モビリティ計画「Passenger VTOL」を発表
三菱地所設計が可変的なシステムでシームレスな移動を可能にする次世代モビリティ計画「Passenger VTOL」を発表
@DIME
春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
レスポンス
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディ&横一文字ライトが見えた! 噂の新型「マツダ6」中国で近日発表か
マツダ新型「最大・最上級セダン」世界初公開へ!? “流麗”ボディ&横一文字ライトが見えた! 噂の新型「マツダ6」中国で近日発表か
くるまのニュース
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
motorsport.com 日本版
レッドブル・パワートレインズの2026年PU、設定した目標を達成中とホーナー代表自信「ライバルとの比較は、現時点ではできないが……」
レッドブル・パワートレインズの2026年PU、設定した目標を達成中とホーナー代表自信「ライバルとの比較は、現時点ではできないが……」
motorsport.com 日本版
カッコいいじゃん……ホンダが[イエ]ブランド[GTコンセプト]を世界初公開! EV[e:N]シリーズに続く第2弾は2027年までに6車種一挙投入
カッコいいじゃん……ホンダが[イエ]ブランド[GTコンセプト]を世界初公開! EV[e:N]シリーズに続く第2弾は2027年までに6車種一挙投入
ベストカーWeb
富士山に朱雀……どころかくまモンにみきゃんってゆるキャラまで! 続々増える「図柄入りナンバー」の人気ランキングをチェックしてみた
富士山に朱雀……どころかくまモンにみきゃんってゆるキャラまで! 続々増える「図柄入りナンバー」の人気ランキングをチェックしてみた
WEB CARTOP
日産がフォーミュラEをモチーフとした「シビれる」音楽を配信!? イノベーションと情熱を表現
日産がフォーミュラEをモチーフとした「シビれる」音楽を配信!? イノベーションと情熱を表現
Webモーターマガジン

みんなのコメント

108件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0998.0万円

中古車を検索
ランサーエボリューションの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0998.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村