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コミュニティーバス崩壊? 高齢者を救うのはもはや「デマンド交通」しかないのか 問われるその真価とは
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崩壊するコミバスの理想

 筆者(西山敏樹、都市工学者)は、先日当媒体で「公共交通政策もはや『骨抜き状態』 コストコ大渋滞問題が暴いた『コミュニティーバス』の虚実! 地域交通の精神は一体どこへ行ったのか」(2024年9月5日配信)という記事を書いた。

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 そのなかで、コミュニティーバス(コミバス)の本来の役割として

「住宅街をこまめに回り、交通弱者の外出を支援すること」

を挙げ、日本初のコミバスである武蔵野市のムーバスの事例を説明した。

 しかし、当初の目標は徐々に薄れてきている。

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みんなのコメント

19件
  • m27********
    複数の病院が共同で通院者対象にマイクロバスを運営している地域があります。
    通院者は予め通院日を決めておき、往復にバスを使えるというもの。
    コミュニティバスの代替にはなりませんが、病院側・通院患者どちらにもメリットがあります。
    これをスーパーなどに広げれば、便数などには制限があるけれど、基本的に無料でバスが使える。
    不特定多数を対象に定期運行すると、事業者側には負担がかかり、経営が成り立たない。
    誰もがメリットのある手段を考えるべきでしょうね。
  • noi********
    本文中にちゃんと書いてあるではないか「じゃあデマンド交通は誰が運転するんだ?人手不足なのに」って
    看板が変わるだけで実質は何も変わらないということだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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