現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「骨盤を立てる」と何が変わる? マツダが「シート」に命をかける理由

ここから本文です

「骨盤を立てる」と何が変わる? マツダが「シート」に命をかける理由

掲載 更新 57
「骨盤を立てる」と何が変わる? マツダが「シート」に命をかける理由

「骨盤が立った状態」があらゆる場面で重要だった

 マツダがMAZDA3に採用した次世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」。これは「骨盤を立てる」「骨盤をキーにしてクルマをつくる」という発想から生まれた独自の技術だ。マツダはなぜこの骨盤に注目し、骨盤を立てるシートを目指したのか。

この後席は狭すぎる! 一見ファミリー向けなのに家族で使うには厳しいクルマ6選

 SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREの開発を担当した、マツダの操縦安定性能エンジニアである虫谷泰典氏によると、大きなきっかけは三つあったという。

 ひとつは虫谷氏自身が操縦安定性の部署で働きながら、オフロードバイクのエンデューロレースを始め、先達から「骨盤を立てて乗らないと、バイクは操れない」とアドバイスをもらい、骨盤を意識してから、のちに全日本でクラス優勝を果たしたこと。

 二つ目は、シニアサッカーの全国大会で膝を負傷し2ヶ月入院したときに、ドクターから「人の動きのすべては、歩行に集約される。骨盤が立っていないと、美しく歩けない」と教わったこと(虫谷氏は、もともとマツダサッカークラブ(現サンフレッチェ広島)にサッカー選手として入社)。

 さらに退院後、社内の技術研究所で人間研究をしていた千葉氏からも、「骨盤が立った状態じゃないと、人はスムーズに動けない」という意見をもらって、骨盤を立てることを重視し、それを人間中心のクルマづくりの核に据えた開発に着手した。

 人間とクルマの「人馬一体」を目指し心地良い走りを追求した

 人間の運動の基本は「歩行」。歩くときに身体が上下・左右に揺れ続けているにもかかわらず、頭部の動きが抑えられ、目線が安定していられるのは、骨盤が立っていて、骨盤が右に傾けば、上体は左に、骨盤が左に傾けば、上体は右にと、上体と骨盤が無意識に逆位相することで、バランス保持をしているから。

 こうした人間が本来持つ高度な能力の一つである「バランス保持能力」を最大限に生かすためには、「脊柱がS字カーブを保つよう骨盤が立っていること」と「足から伝わる地面からの反力を滑らかに骨盤に伝えて、骨盤自体が規則的にかつ連続的に滑らかに動いていること」が不可欠ということが研究で明らかになった。クルマ乗車時でも歩行時と同様に、人間が本来持っている「バランス保持能力」を発揮できる「理想の状態」を作るには、 ・脊柱がS字カーブを保つように骨盤を立ててシートに着座できること

・人間の足の代わりに、クルマが路面の力を滑らかに骨盤に伝え、骨盤を連続的に滑らかに動かすこと が必要だというところに行き着いた。これが、マツダが骨盤を立てるシートを採用した最大の理由。

 自分の足で歩いているかのような、クルマとの心地よい一体感を追求し、クルマの動きをまるで自分の体のように感じることができる心地よい走りを目指したのが、SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE。

 座れば骨盤が立ち、背骨が自然なS字を描くシートをメインに、ボディ・シャシー・タイヤまで、個々のシステムよりもクルマのアーキテクチャー(構造)全体としてコーディネートしたというのが、「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」と名付けられた由縁でもある。

 世界にも類を見ないマツダ独自の新しい“乗車環境”。これは実際にMAZDA3に試乗して、自分の身体で体感してみるしかないだろう。

こんな記事も読まれています

レクサスが世界最大のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2024」に出展! EVコンセプトカー「LF-ZC」にインスパイアされた2作品を展示
レクサスが世界最大のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2024」に出展! EVコンセプトカー「LF-ZC」にインスパイアされた2作品を展示
THE EV TIMES
明治通りが「完全分断」へ!? 池袋駅前の再開発で「ブツ切り」になる南北道路、一体何がどうなってしまうのか 実は渋滞緩和の解決策も
明治通りが「完全分断」へ!? 池袋駅前の再開発で「ブツ切り」になる南北道路、一体何がどうなってしまうのか 実は渋滞緩和の解決策も
くるまのニュース
「ギア感」マシマシ! ホンダ「N-VAN」に“アウトドア仕様”登場 内装も自然派!? 従来モデルも進化
「ギア感」マシマシ! ホンダ「N-VAN」に“アウトドア仕様”登場 内装も自然派!? 従来モデルも進化
乗りものニュース
平嶋夏海さん来店! バイク用インカムを体験できる「MIDLAND 応援キャラバン」が4/20よりスタート
平嶋夏海さん来店! バイク用インカムを体験できる「MIDLAND 応援キャラバン」が4/20よりスタート
バイクブロス
Barkbusters の「ハンドルガードキット」にスクランブラー400X用が登場!
Barkbusters の「ハンドルガードキット」にスクランブラー400X用が登場!
バイクブロス
小さな差が運命を分ける! メルセデスのラッセル、F1中国GPでも熾烈な上位争いを予想「ポテンシャルはまだまだある」
小さな差が運命を分ける! メルセデスのラッセル、F1中国GPでも熾烈な上位争いを予想「ポテンシャルはまだまだある」
motorsport.com 日本版
中原街道の名物クランク解消へ… 新道建設の進捗は 東横線側は一部で拡幅済み
中原街道の名物クランク解消へ… 新道建設の進捗は 東横線側は一部で拡幅済み
乗りものニュース
ニュルに挑んだ下半身不随のウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる
ニュルに挑んだ下半身不随のウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる
AUTOSPORT web
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に販売店でも反響アリ
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に販売店でも反響アリ
くるまのニュース
お手軽だけど重要! F1中国GPでメルセデスやRB、ウイリアムズがコックピット周辺をミニ・アップデート
お手軽だけど重要! F1中国GPでメルセデスやRB、ウイリアムズがコックピット周辺をミニ・アップデート
motorsport.com 日本版
アルテッツァって名車? それとも迷車? トヨタ渾身の力作ミッドサイズセダンはなぜ1代で消えてしまった?
アルテッツァって名車? それとも迷車? トヨタ渾身の力作ミッドサイズセダンはなぜ1代で消えてしまった?
ベストカーWeb
E30「M3スポエボ」が4000万円オーバー! BMWファンならずとも注目するホモロゲモデルは価格上昇中です
E30「M3スポエボ」が4000万円オーバー! BMWファンならずとも注目するホモロゲモデルは価格上昇中です
Auto Messe Web
ミツオカ ビュート ストーリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ミツオカ ビュート ストーリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
乗らなくなったバイクの約1割「そのままにしている」という現実/株式会社 NEXER が調査結果を公表
乗らなくなったバイクの約1割「そのままにしている」という現実/株式会社 NEXER が調査結果を公表
バイクブロス
メルセデスF1、2023年度の収益は増加するも利益が減少。増加した支出の大部分は2024年型マシンの開発資産に
メルセデスF1、2023年度の収益は増加するも利益が減少。増加した支出の大部分は2024年型マシンの開発資産に
AUTOSPORT web
“ネットゼロ”を目指すF1が持続可能性への取り組みをまとめたレポートを発表。二酸化炭素の排出量を5年で13%削減
“ネットゼロ”を目指すF1が持続可能性への取り組みをまとめたレポートを発表。二酸化炭素の排出量を5年で13%削減
AUTOSPORT web
アロンソには“敏感”なストロールが相棒に必要?「僕はいつも90%で走れるけど、100%を引き出すには助けがないと……」
アロンソには“敏感”なストロールが相棒に必要?「僕はいつも90%で走れるけど、100%を引き出すには助けがないと……」
motorsport.com 日本版
マツダ新型「“3列”SUV」世界初公開へ! 全長5mの「FRマシン」は日本導入へ! 直6採用? 価格は340万円? 新型「CX-80」どんなモデルとなるのか
マツダ新型「“3列”SUV」世界初公開へ! 全長5mの「FRマシン」は日本導入へ! 直6採用? 価格は340万円? 新型「CX-80」どんなモデルとなるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

57件
  • 体格によって合う合わないがあるのは仕方ない事だけど、身体に触れる部分にこだわりを持つメーカーがあるのは、自動車ユーザーとしては嬉しい事だと思う。
    快適にドライビングを楽しめるのは、車として大切な事だからね。
  • 良いシートだと思う、国内外メーカーはこの思想を少しは見習ってよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.9325.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0278.3万円

中古車を検索
MAZDA3 セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.9325.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0278.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村