トヨタは2023年10月16日、「ジャパンモビリティショー 2023」に出展する第1弾のコンセプトカーデザインの一部を発表した。
10月16日に発表したのは、SUVタイプのEVコンセプトモデル「FT-3e」と、スポーツタイプの「FT-Se」で、デザインの一部を公開。電動化や知能化で変わるクルマの未来と、クルマがもたらす新たな体験価値を提案するコンセプトカーとされている。
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FT-3e将来、モビリティは物理的な移動の道具としてだけではなく、一人ひとりの価値観に寄り添う、生活のパートナーになっていくと考えられており、EVならではの高い操作レスポンスや心を揺さぶるデザインに加え、自分に合わせて乗り味をカスタマイズできる楽しさや、クルマの中にいながら、街の情報をストレスなく検索できる便利機能など、ソフトウエア・ディファインド・ビークルであることをアピールしている。
FT-3e「FT-3e」は、オーナーに合わせてカスタマイズできるドライブ特性を備えている。デザインは、立体を構成する面や線をシンプルにしながら、先進感と美しさを両立したエクステリアとしている。
サイドボディの下部からドア上部に沿ってデジタルサイネージを配置し、ドライバーがクルマに近づくと、バッテリー残量や車内温度、車内の空気の質などを表示することが可能。
FT-Se「FT-Se」は、モータースポーツを起点としたクルマづくりの思想のもと、カーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢の一つとして提案され、高性能スポーツEVモデルとされている。
主なコンポーネントをFT-3eと共有しながら、操縦安定性や空力性能をさらに追求。ソフトウェアアップデートにより、ドライバーと共に育っていくクルマを目指している。
FT-Seデザインは、スポーツカーらしくワイド&ローのプロポーションで、先進的な印象をもたらすワンフォームシルエットの採用により、空気抵抗を低減。直感的な操作ができる次世代コックピットを採用し、ドライビングに対する、より高次元の没入感を提供する。また、インスツルメントパネル上部を低くすることで、高い視認性を確保。走行時のG(重力加速度)から身体を保持するために、新意匠のニーパッドを採用している。
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