スバルは2025年10月29日、東京ビッグサイトで開催されているJapan Mobility Show 2025(以下、JMS)において、2台のパフォーマンス系コンセプトモデル「Performance-E STI concept」「Performance-B STI concept」と、新型BEV(バッテリーEV)「トレイルシーカー (日本仕様プロトタイプ)」を初公開した。
「ブランドを際立たせる」をコンセプトに出展
スバルは今回のJMSにおいて、「ブランドを際立てる」という明確なコンセプトを掲げた。スバルが掲げる「人を中心としたモノづくり」の思想のもと、「安心と愉しさ」を不変の提供価値とするこのメッセージは、モビリティという変化が激しい領域において、同社が揺るがせないアイデンティティである。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
スバルブースは走る愉しさを表現する「Performance(パフォーマンス)シーン」と、冒険へ踏み出す高揚感を演出する「Adventure(アドベンチャー)シーン」という2つの明確な領域に分けられ、来場者にブランドとの「共感体験」を促す構成となる。
大崎社長はプレスカンファレンスで、「スバルらしさを、電動化が進む時代でもブレさせず、安心できるからこそ愉しめるモビリティを提供したい」と語っており、単なるEVシフトではなく、ブランドアイデンティティを守りながら変化に応じていく姿勢を強調していた。
“パフォーマンス”シーンでは2台のSTIコンセプトモデルを出展
Performanceシーンに出展されたのが、2台のコンセプトモデル「Performance-E STI concept」「Performance-B STI concept」である。
Performance-E STI conceptはBEV(バッテリーEV)をベースに据えたモデルとして紹介され、スバルが今後のモビリティ市場で標ぼうする“電動化時代の走る愉しさ”を象徴。プロポーション、空力性能、実用性を高次元で融合させ、かつ居心地の良い室内空間を確保していると明言されている。
STIの伝統的なエアロダイナミクス開発技術を応用しながら、電動パワートレインに最適化したパフォーマンスを追求している点も特徴だ。
一方、Performance-B STI conceptは、内燃機関(ICE)をベースとし、水平対向ターボエンジン、シンメトリカルAWDといったスバルの伝統資産を柔軟にアレンジ。「クルマを操る愉しさ」にこだわった設計意図を明らかにしている。
燃焼効率向上や軽量化技術を盛り込み、次世代ガソリンスポーツの方向性を示唆する内容となった。
この2モデルの登場によって、性能ブランドSTIの再構築が鮮明となった。WRX STIの生産終了から時間を経て、再びパフォーマンス路線を打ち出したことは、スバルが“操る愉しさ”を放棄せず深化させようとしている証である。「電動STI・内燃機STIの二本立て」という戦略を具現化した展示といえる。
スバルは電動化と内燃機の両輪で走りの愉しさを追求し続ける。その姿勢こそ、他メーカーとの差別化を際立たせる最大の武器となるだろう。
“アドベンチャー”シーンでは新型「トレイルシーカー」を出展
Adventure(アドベンチャー)シーンの主役は、新型BEV「Trailseeker (トレイルシーカー、日本仕様プロトタイプ)」だ。
スバルはこのモデルを「日常でも非日常でも使いやすく、アクティブなライフスタイルを後押しするSUV」として位置づけ、BEVでありながら同社らしい悪路走破性を確保。車高の高さや堅牢なボディ構造に加え、前後駆動モーターによるAWD制御がスバルらしい走りの安心感を提供する。
外観はコンセプト段階ながら、ボクシーなシルエットと厚みのあるフェンダー形状を採用し、従来のソルテラよりもタフな印象を強めた。フロントには六角グリルとC字シグネチャーランプを組み合わせ、電動SUVであってもスバルのアイデンティティを感じさせる。
室内もアウトドアユースを意識した設計で、防汚性の高い素材やシートアレンジの柔軟性など、実用面での完成度も高い。
北米で人気のブランド「Wilderness」のプロトタイプを2台出展
また、参考出品として「Forester Wilderness prototype(フォレスター ウィルダネス プロトタイプ)」「Outback Wilderness prototype(アウトバック ウィルダネス プロトタイプ)」も展示。
「Wilderness(ウィルダネス)」は、スバルが北米市場で展開する“冒険仕様”グレードの名称だ。悪路走破性や実用性を高めた専用チューニングが特徴で、車高アップされたサスペンション、大径オールテレーンタイヤ、耐久性の高い外装パーツ、防汚仕様の内装などを装備する。
いずれもSUV本来の走破性・機能性を強化したタフなキャラクターを備え、北米で展開中のWildernessシリーズの日本導入を強く示唆している。
トレイルシーカーの投入、Wildernessモデルの提案は、従来スバルが強かった“クロスオーバー・SUV”市場でのプレゼンス強化を意味する。特に、BEV化時代を見据えつつ、SUV市場へのシフト、ユーザーのライフスタイル変化への対応を一気に進める構えと読み取れる。
電動化が進んでも、スバルが“自然の中で使いこなすSUV”というブランド根幹を忘れない姿勢が、今回の出展では強く印象づけられた。
クラシック×最新技術でスバルの魂を現代に蘇らせたレオーネを出展
最後に紹介するのが、スバルブースで異彩を放っていた「1983 Subaru GL Family Huckster(ハックスター)」だ。1983年製Subaru GL Wagonをベースに、最新のテクノロジーを組み合わせ、スバルのDNAを感じる外観と圧倒的なパフォーマンスを両立するマシンとして蘇らせたモデルだ。
角張ったボディラインなど往年のワゴンらしい造形を残しながら、カーボンパネルやワイドフェンダー、巨大なリアウイングを装備し、内部には現行WRX STI用水平対向ターボエンジンを搭載。最高出力は862psを発生する。
クラシックとモダンパフォーマンスを融合させたこの一台は、“伝統を愉しみながら進化を続ける”というスバルの精神を具現化しており、今回の展示全体の象徴的存在といえる。
今回初公開されたモデルたちは、いずれもスバルの次世代展開戦略を映し出す重要な指標である。STIの2モデルが電動・内燃という2本柱を確立し、トレイルシーカーを核にSUV・BEV領域を拡大するという構図が見えた。
大崎社長が「安心できるからこそワクワクできる」という言葉をそのまま体現する狙いを、スバルはこの展示で明確に示した。
全体として、スバルがこのショーで示したのは、「変わらない価値を、変化する技術で支える」という明確な方向性である。安心と愉しさを核に、性能と冒険を並列化した今回の出展は、ブランド再定義の象徴といえる。
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